« 口内炎て? | トップページ | 祇園の「おふくろ煮」 »

2012年12月21日 (金)

クリスマスケーキ

2012122112500000

先週に引き続き今日もヴァイツェン鎌倉にお稽古に
行きました。

今日は”木苺とチョコレートクリームのケーキ”です。

スポンジ台とフィリングはチョコレートなのですが、見
かけは愛らしいピンク色、ラズベリークリームです。

2012122113070000


切るとこんな感じ。

今日一番難しかったのは生クリームの泡立て方でした。

電動ではないミキサーで泡立てたのは初めてでしたから。

乳脂肪分45%の生クリームともなると揺らしただけで立つ
そうですが、激しくたたくことはせずゆるゆると手早く時間を
かけてきめ細かなホイップにするのです。

6分立てはのの字を書いて最初の方が消えるくらい、7分立
てはのの字を書いて全部残るくらい、8分立ては泡だて器を
持ち上げてクリームがまとまって落ちる程度・・・と難しいです。

もうひとつ、習ったのはこの時期、ケーキは生クリームを使っ
ているものでも冷蔵庫には入れないということ。

寒い廊下などで二日くらい持つので、どうしても冷蔵庫に入れ
る時でも食べる前には室温に戻すこと。

クリームは冷えてしまうと本来の味がなくなってしまうそうです。

私の「生クリーム」  即 「冷蔵庫行き」 という旧態依然とした
頭は直さないと。

因みに今日も口内炎が強烈に痛くて甘いケーキは食べられま
せん。お醤油味も塩味もなにしろ味のあるものは全部沁みる。

|

« 口内炎て? | トップページ | 祇園の「おふくろ煮」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ、カットしたケーキが見たいなと思ってブログに来たら見れました^^生クリームの泡立て、プロは3分でしていたのをテレビで見ました。私は15分も20分もかかっちゃう。腕もだるいし。
生クリームが室温とはオドロキです。
でもなあ、うちは全室南向きで暖かいから、やっぱり冷蔵庫行きだと思う(苦笑)

投稿: mami | 2012年12月21日 (金) 19時08分

ほんと!手動の泡だて器なんて想像もしていなかったので最初はどうしようかと・・・
途中で若い助手の方が手伝って下さいました。
そう、うちも北ベランダとか作っておいたら野菜とかも置けたのにと思います。

投稿: silkribbon | 2012年12月21日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 口内炎て? | トップページ | 祇園の「おふくろ煮」 »