« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

鶏と餅の中華風炒め

2013013119310000

まず、お餅を強火で焼きます。くっ付かないように
離して・・・

2013013119340000

鶏は塩、こしょう、しょうゆ、酒、片栗粉で下味。
炒めます。

2013013120180000

他に入れるものはピーマン、長ネギ、しょうがの
薄切り。

お餅を戻して調味料を入れるのですが、
    甜麺醤    小さじ 2
    酒       小さじ 2
    しょうゆ     大さじ 1
    砂糖      小さじ 2
    酢       小さじ 2
    こしょう    少々
    片栗粉    少々
こんな感じ。

実は甜麺醤がなかったので豆板醤とコチジャン
で代用(代用にならない?)したのでピリッとした
お味になりました。このほうが美味しいかも。

先週おしゃべりクッキングで見たレシピです。

お餅が好きなので作ってみましたが、どうしても
最後に炒め合わせるときにくっつくので難しいで
す。かわりにレンコンか筍でもいいかも。

お餅の扱い 分かりました。

私は火を入れすぎたみたいです。強火で
さっと両面焼いて取り出してあとで戻せば
サイコロ状の形のままでいい感じに火が
通るようです。

| | コメント (4)

2013年1月30日 (水)

ミニトート

2013013016550000

ひとつ見本が出来ました。


2013013016550002

こんな風に生成りのレースを縮めてコサージュを作り
持ち手のひとつに吊るしました。

少女っぽいけどおばあちゃま方のお気に召すでしょうか?

バッグの大きさは23X22cmです

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

オイルクロスのミニトート

2013012919400001


キャス・キットソンに似たミニトートバッグを使って
ボランティアクラフトをしてみようと思います。

ボランティアクラフトも6年目ともなると”ネタ”も
尽きてきてしまいます。

入居者のおばあちゃま方にご希望を伺ったら
バッグかポーチを作りたいと・・・

一から作るのは大変なので既製のバッグに何か
加えてみようと工夫しています。

只今見本作成中。いつも手伝ってくださるH子さ
んのアイディアも貴重です。

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

節分

2013012216420001

もうすぐ節分。

お友達にこんな可愛い豆のセットを頂きました。


2013012216440000

「鬼と金棒」や「おたふく」を模ったお煎餅が楽しい。

節分とは立春の前夜祭、冬と春の節の分かれ目
だそうです。

行事の意味を知ることは豊かな日本を知ること。

| | コメント (2)

2013年1月27日 (日)

ひも通しのネックレス

2013012716110000

昨日買ってきた瓶入りのプラパーツでひも通しの
ネックレスを作ってみました。(ひも通しのネックレス
の作り方

丸い玉はガラスでとてもきれいです。

茶系のパーツが残ったのでもう一本できそう。

2013012711090000

コサージュはばらして洗ってアイロンを掛けて
作り直しました。

2013012718500001_2


ほどくと技法も解って楽しい。清潔になったわ。

| | コメント (2)

2013年1月26日 (土)

ネックレスネックレスのセール

2013012617020000

今回はささやかに買ってきました。

グリーンの食器はとても重い雑器ですが珍しい
色に惹かれて。

アンティークレースのコサージュは何と1270円

禁じ手かもしれませんがシミがあったので洗って
漂白してしまいました。



2013012620030000

早速使いました。

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

ポテトスープ

2013012513080000

「なるべく早めに使ってね。芽が出かかっているから」

お友達にジャガイモの北あかりを頂きました。

それでドイツで食べたスープを思い出して作ってみま
した。

ドイツのポテトスープ

2011年5月の記事です。

北あかりは丁度よく崩れてくれたのでバーミックスしない
でそのままで済みました。

ベーコンが足りなくてソーセージも入れたのですが、美味
しかったです。寒い日はスープが一番。

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

キルトフェスティバル

2013012411530000

ビーズデコ刺繍です。

3年前にホビーショーでミニ講習を受けた米永真由美先生が
本を出され、コーナーを持っていらっしゃいました。

2013012419010000


2013012419030000

お祝いと再会のご縁で、このキットを買ってきました。

ドームは凄い人出で疲れました。




| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

ネックレスネックレスのセール

2013012311290001


以前蚤の市で買った携帯入れと素材キットです。

シルクの生地とヴィンテージリボンにブレードが
色合わせされてセットになっています。

半額になっていて買ったのですが5年も眠って
いたということで・・・反省。

| | コメント (3)

2013年1月22日 (火)

ネックレスネックレス

2013012221020001

浜田山の「ネックレスネックレス」は各種ヴィンテージの
レース、リボン、布、ビーズを取り揃えたお店です。

以前は渋谷の公園通り裏に店を構えていたのですが、
立ち退きで浜田山に移りました。

昨日蚤の市のお知らせをいただきました。

5年位前にも一度蚤の市があったのですが、掘り出し物が
沢山あって楽しかったのです。

10:30~20:00 最終日は19:00まで

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

チキン卵サラダ

2013012019300000

定番のサラダを作りかけたらマヨネーズが足りない!

cook pad を見て手製マヨネーズを作りました。

卵とサラダ油、塩、はちみつを入れるレシピでした。


2013012019310000

定番のサラダとは、ゆで卵とチキンのサラダ。

子供が喜ぶ昭和っぽい一皿です。

まず、キャベツを千切り、きゅうりを薄切りにして
ボウルに入れ、塩をして暫く置きます。

しんなり水が出てきたらギュッと絞りボウルに戻し
ゆで卵と鶏を割いたものを入れ、マヨネーズで和え
ます。

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

沖縄料理 ”あんのん”

2013011911440001

中目黒の沖縄料理「あんのん」で集まりがありました。

東京で沖縄料理とは珍しいと思っていきましたが、
小洒落たお店でなかなかすてきでした。

07

懐石風沖縄料理といった感じです。

アグー豚のラフティやゴーヤチャンプルーなど。

前菜の「豆腐よう」は初めて頂きましたが癖になり
そう。

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

DA ISA

2013011814080000

中目黒「 DA ISA 」。待望の初訪問。

メロゴールドを大田市場に買いに行った帰りに
寄ってみました。1時過ぎだから空いているかな?

2013011813400000

とても活気のある店内は若い人でいっぱい。

ザッケローニ監督ご贔屓のお店だそうで、
長友選手の写真も目立っていました。


2013011813470000

これはピッツァ・マルゲリータ・アッラ・ロマーナ。

本場のイタリアっぽい聞きしに勝るお味です。


2013011813540000

これはレモンのタリアテッレ。

世界一のピザ職人・山本尚徳さんのお店です。

本場ナポリに行ったような気分になれる明るい
雰囲気で気持ちがいい。

| | コメント (2)

2013年1月17日 (木)

ルームシューズの作り方

2013011721290000

作ってみたいという方がいらしたので簡単に書い
てみます。

これは「パピーの本」に出ていたもので、並太毛糸
50gで一足できます。

9号棒針と5号かぎ針を使用。

まず、別糸で鎖編みで38目編んで作り目とします。
二目ゴム編みで15cm編んで長方形にします。

ここからガーター編みで三角に減らしていきます。

1段目で半分の19目に減らして、1段置きに両側で
一目ずつ減らしていくと三角になります。最後の
3段ほどは毎段減らします。

最後の一目からそのまま鎖編みを15cm編みます。

先にポンポンを付けます。

反対側にも三角のガーター。編み始めの鎖をほどい
て目を拾って編んで同じように。

2013011723150000


二つに折ったらすくいとじで二目ゴム編みの所を
はぎ合わせます。

手にもよりますがこの目数だとSサイズのルーム
シューズになるので、MLのサイズの方は42目で
17cmにするとよいでしょう。

| | コメント (2)

2013年1月16日 (水)

ルームシューズ

2013011612070000


別の色で作ってみました。


2013011612050002_2

これは娘に・・


| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

朝から雪

2013011412200002

東京にしては大雪。

朝から一日家に閉じ込められていたのでちょっと
手作り気分。

0020000000022_2

お年賀に頂いた焼きかりんとうの箱がしっかりして
いたので布を貼ってみることに・・・



2013011508360001


どうでしょう?


2013011508360000

なんちゃってカルトナージュです。

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

あご入りだし

2013011221300001

福岡「味の兵四郎」のだしを頂きました。

”あご”とは飛魚のことで、新鮮なあごを炭火でじっくり
焼いたあと天日で干し、鰹、昆布、椎茸を加えてある
そうです。


2013011221310001


小袋に入っているので使いやすいしとってもいい
お味です。

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

編み物その3

2013011220020000

こんな風になりました。

2013011318260000


ルームシューズでした!

| | コメント (6)

2013年1月10日 (木)

編み物その2

2013011022270001

ここまで出来ました。

真ん中は二目ゴム編みでよく伸びます。

それを利用して思いもよらないものに
なります。

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

選択理論

2013010922230000

道端カレンさんのブログはとても面白いです。

彼女はモデルさんですが、同時にとてもいいお母さんで
しかも勉強家です。

選択理論は以前から知っていたのですが、彼女の記事
を見て面白そうなので買ってみました。

幸せな自分になるために読んでみます。

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

ベジタブルカレー

2013010819440001

宮城県・名取市のカレー店「楽天ハンモック」の
名物であるベジタブルカレーを真似して作って
みました。(実は食べたことはないのです)

かぼちゃ、さつまいも、オクラ、茄子、牛蒡を素揚
げにして鎌倉・キャラウェーのビーフカレーに載せ
てみただけです。

素揚げにした野菜はカレーにとても合いますが、
特に美味しかったのはピーラーで軽く削いだ牛蒡
です。パリパリして食感がよいのです。

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

編み物

2013010721120000

またまた毛糸を買ってきました。

並太の段染め毛糸で38目の2目ゴム編み、12cmを
これから36段、15cm編みます。

そのあと三角に減らし目をして、編み始めの下側にも
三角を編みます。

とっても可愛いものができる予定です。

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

今年初のミステリー

41fyywpimll__sl500_aa300_

マイクル・コナリーは日本ではあまり有名ではない
のですが、最高のミステリー作家です。

リンカーン弁護士の2作目、「真鍮の評決」を読み
始めました。

マイクル・コナリ-の作品はどれも物語がしっかり
していて、緻密で、無駄な描写が少しもありません。

早く次の翻訳が仕上がらないか・・・いつも待ってい
ます。

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

母のところへ

2012122718420000

いつもながら素敵なお花が活けられています。

息子と娘を連れて母のところに行きました。

二人のこと 分かったようです。

嬉しそうでした。

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

ipad 入れ

2013010322540004_2 ← click して拡大

買ってあったヴェラ・ブラッドリーの布を娘が気に入った
のでipad mini のケースを作ることに・・・

奥のプリントを内側に使います。ヴェラ・ブラッドリーは
このように柄がセットになっているので可愛いです。

キルト芯を当てて花や鳥に穴糸で刺繍を施して留めて
いきます。

柄に上下があるので布は横に使います。


2013010400380001


2013010400390001


どうしても内側の布を見せたくて。

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

巻き玉

2013010312200001

今年の初手芸です。

昨年末のカウントプレゼントを漸く作ることが
できました。

zuko ちゃん、お待たせしました。

明日お送りしますね。

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

おせち

2013010110520001

30種類も入っていました。

ミシュラン☆のお店です。


2013010110530004


2013010110530003


とってもいいお味でした。

でも来年は久し振りに自分で作ろうかしら・・・

実は、こんなに種類いらないから。

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

1

今年のアレンジメントです。

大晦日に三宿の交差点の花屋さんで選んでカレンダー
を頂いて「良いお年を・・・」って帰ってくるのが習慣になり
ました。

今年はどのような一年になるのでしょう?

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »