« ミニトート | トップページ | ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール »

2013年1月31日 (木)

鶏と餅の中華風炒め

2013013119310000

まず、お餅を強火で焼きます。くっ付かないように
離して・・・

2013013119340000

鶏は塩、こしょう、しょうゆ、酒、片栗粉で下味。
炒めます。

2013013120180000

他に入れるものはピーマン、長ネギ、しょうがの
薄切り。

お餅を戻して調味料を入れるのですが、
    甜麺醤    小さじ 2
    酒       小さじ 2
    しょうゆ     大さじ 1
    砂糖      小さじ 2
    酢       小さじ 2
    こしょう    少々
    片栗粉    少々
こんな感じ。

実は甜麺醤がなかったので豆板醤とコチジャン
で代用(代用にならない?)したのでピリッとした
お味になりました。このほうが美味しいかも。

先週おしゃべりクッキングで見たレシピです。

お餅が好きなので作ってみましたが、どうしても
最後に炒め合わせるときにくっつくので難しいで
す。かわりにレンコンか筍でもいいかも。

お餅の扱い 分かりました。

私は火を入れすぎたみたいです。強火で
さっと両面焼いて取り出してあとで戻せば
サイコロ状の形のままでいい感じに火が
通るようです。

|

« ミニトート | トップページ | ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう!
お餅大好きだし、ピリ辛というところも惹かれました。
お正月のお持ちまだまだ冷凍しているので、さっそくつくてみます!

投稿: mami | 2013年2月 1日 (金) 23時12分

mamiさん、なかなか深いお味なのよ。
鶏にちゃんと下味をつけておくのも丁寧で効果があります。上沼恵美子さんがコックさんに何でもっと早く教えてくれなかったの?と言っているのを見て作ろうと思いました。
これがレシピのページです。
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/p20130125.html

投稿: silkribbon | 2013年2月 2日 (土) 22時48分

お餅を油で焼くだけでも香ばしくて美味しいですよね。味付けも美味しそうなので、私も今度作ってみたいと思います。

投稿: Ariane | 2013年2月 4日 (月) 00時44分

Arianeさん、私もお餅大好きです。
すき焼きにもお好み焼きにも入れます。力うどんも好きです。
このお料理是非豆板醤バージョンで作ってください。

投稿: silkribbon | 2013年2月 4日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニトート | トップページ | ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール »