« コンゲーム | トップページ | あやとりマフラー »

2013年2月14日 (木)

手作り味噌

2013021414380002

今日は楽しみにしていた寒仕込みの味噌作りに挑ん
できました。

Y先生の講座は自然農法の大豆と生麹を使用します。

「味噌作りはすごく簡単よ。混ぜるだけ。」

前日から水に浸し、煮込んだ大豆を持参して下さって
いるので、ここでは温めるだけ。

2013021414550000

まず、つぶしていきます。

2013021415140001

別のボウルに生麹と塩をよーく合わせます。

2013021414380000

つぶした大豆と麹をよく練ったらおだんごにします。
空気を抜くためです。

2013021414500000_2

容器におだんごをぶつけて隙間なく詰めたらラップ
をかぶせて周りに粗塩をのせます。

2013021415000000

これで7月末には食べられるようになります。

5月に一回天地返しをすれば万全だそうです。

|

« コンゲーム | トップページ | あやとりマフラー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンゲーム | トップページ | あやとりマフラー »