« 震災から二年に | トップページ | 3月11日 »

2013年3月10日 (日)

忘れてはいけないこと

忘れてはいけないことの一つが今日3月10日の東京大空襲。

68年前の1945年3月10日、東京の下町で10万人以上の
市民(非戦闘員)がアメリカの爆撃で殺されました。

一晩に10万人です。

日本では近代史はあまり詳しく教えられませんから、私がこの
ことを知ったのは故林家三平さんの夫人・海老名香葉子さんの
活動によります。

ご家族全員を亡くされ一人になった香葉子さんは大変な情熱を
傾けてその経験を世に訴え続けていらっしゃいました。

ただ、若いというのは恐いことで、昔の私はこんな平和な豊かな
世の中でいつまでもそんなことをと思っていました。

たまたま3月11日の震災と1日違いなのでどうしてもその陰に
隠れがちですが、3月10日には犠牲者に慰霊の気持ちを捧げ
たいと思います。

|

« 震災から二年に | トップページ | 3月11日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 震災から二年に | トップページ | 3月11日 »