« ひな祭り | トップページ | サポサポproject »

2013年3月 4日 (月)

東北お遍路ーこころのみち

もうすぐ震災から2年になろうとしています。

私たちも何らかのかたちで関わっていきたい。東北の製品を
買う、寄付をする、支援している人たちをサポートする。

いろいろな方法を考えますが、そのひとつに旅行をして宿に
泊まり買い物をしてお金を落としてくるというのがあります。

実際に訪ねて行けば、その土地を活気づけるという意味でも
一番いい方法かも知れません。

でも私たちの心の中にちょっとだけ、そんなことを思うのは不遜
なのですが、後ろめたい思いがあるのも事実です。観光をして
浮かれてもいいのかしら。悲しい場所を興味本位に見に来たと
思われないかしら。

そんなとき、この「東北お遍路」の活動があるのを知りました。

今はまだ候補地を募って選定する作業の段階だそうです。

陸前高田の奇跡の一本松、石巻日和山公園、恐山などが候補
に挙がっています。

Image_6


”わたしたち「震災巡礼東北の道を考える会」は、東日本大震災に
よる津波被害を受けた福島県から青森県までの沿岸地域に一般
公募によって88ヶ所の慰霊・鎮魂のための巡礼ポイントを設け、
被災者=復興者が元気を取りもどすための「希望の種」にしたいと
考えています。”

これから私たちが10年20年と被災地とかかわっていく中での
「ひとつのかたち」になるかも知れません。

88ヶ所を全て回る人もいれば旅行の途中に1ヶ所2ヶ所尋ねる
こともできます。

私もこの活動を陰ながら応援しています。

|

« ひな祭り | トップページ | サポサポproject »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭り | トップページ | サポサポproject »