« 洋服の問屋街 | トップページ | 九份 »

2013年4月15日 (月)

台湾のお寺

2013041309480000

お寺にお参りしました。行天宮です。

台湾のお寺では正面は閉まっていて、右の龍の門から入り
左の虎の門から出るのが決まりだそうです。

2013041309460002

このお寺の神さまは三国志の関羽さまで商売繁盛のご利益
があるそうです。

台湾では仏教と道教が両立しているようです。

2013041309340000

この赤い顔が関羽さま。

2013041309210000

お供えは入り口で洗ってお皿に載せ、帰りに持ち帰るのが
しきたりです。

2013041309280000

お参りのやり方は手を合わせ、名前、生年月日、住所を言って
から願い事をします。

それはそうですね。名乗らなければ分かって頂けませんものね。

これが台湾式おみくじ。願い事をしていいかどうかこれで占います。

地面に投げて表と裏が一枚ずつ出れば願いが神さまに声が届く
ということで、二枚とも裏なら3回までやり直し。

二枚とも表だと聞いていただけないという意味です。  (4月13日)

|

« 洋服の問屋街 | トップページ | 九份 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洋服の問屋街 | トップページ | 九份 »