« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

カフェ・シェケラート

2013052915130001


昨日クレープ屋さんで飲んだカフェ・シェケラートのことを調
べてみました。

イタリアには日本のようなアイスコーヒーはないそうです。

カフェ・シェケラートとはつまり、よくシェイクしたエスプレッソ。

作り方はまずエスプレッソを1杯分淹れる。次にカクテルを作
るときのシェーカーを用意し、シロップ、氷数個を入れ、そこ
に淹れたての熱いエスプレッソを加える。

シェイクし、適当なところでグラスに注ぐ。もちろん氷はグラス
に入らないように。

氷によって急激に冷やされ、シェイクされるため、ブクブクと
カフェの泡がたつ。これをシャンパングラスに注ぐとお洒落な
飲み物に変身するのです。

イタリア人には氷が次第に溶けていき、薄くなる日本式の
アイスコーヒーは許せないのかも。

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

大町あたり

2013052915330001

鎌倉の大町はあまり行かないエリアですが、生地店のス
ワニーに行ったとき見つけたクレープのお店です。


2013052915130002

シンプルなバターと砂糖のクレープを選んだのは・・


2013052915130001

この「カフェ・シェケラート」を味わいたいため。

エスプレッソを冷やしてシェイクしたものです。


2013052915350001

近くにはいろんなお店がありました。ここは西洋
惣菜のお店。


2013052915360000

ここは西洋雑器を売っているお店。


2013052915360001

床屋さんの髭剃り泡器?とか・・・

| | コメント (3)

2013年5月27日 (月)

歌舞伎座

2013052617130001



五月大歌舞伎第三部を見てきました。

演目は「梶原平三誉石切」と「京鹿子娘二人道成寺」です。

三月から待っていた待望の舞台でした。

前から二列目中央のお席でしたので、堪能しました。

菊之助また見にいきたい。



| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

アイシングクッキー

2013052614390001

これ、作ってきました。

クッキーにアイシングでデコレーション。

はまりそうです。

トールペイントの方なら簡単?

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

donburio

2013052217000001

吉祥寺の裏通りには魅力的なお店が点在しています。

ここは?

どうも和風のカフェのよう・・・


2013052217000000

和風甘味に惹かれて入ってみました。

インテリアもメニューも合格。セミ?セルフサービスで
価格を抑えているようです。


2013052216590000

よく見たらお丼ぶりが売りらしく、次回はお食事に。

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

AVRILの糸で・・

2013052308190001

早速作りました。

小さいのですぐできます。高さ16cm。

バッグの中の小物をなんでも入れちゃえます。



2013052217590002

こちらは見たこともないミニ紫陽花。友人が買って
くれました。

微妙な色合いとその小ささが魅力です。

生産者は30代の若い女性だそうです。

| | コメント (4)

変わり糸の専門店

2013052215380003

京都が本社のAvrilは手織り、手編み好きの人には知られた
ブランドですが、吉祥寺に直営店があるのは知りませんでした。

今日友人に連れていってもらったのですが、聞きしに勝る可愛
さでした。


2013052215280001


2013052215380000

ここら辺はシルク。

ヘアピン編みのために生成りのシルクを買いました。

2013052215180000

これがひとりひとりに量って巻いてくれるための機械
です。


| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

護国寺

2013052114100001_2

祖父母のお墓に用があって久しぶりに護国寺に行き
ました。


2013052114100000



2013052113330001

いつ来てもいいところです。さすが徳川家の菩提寺です。

広々として気持ちがいい。


2013052113330000

18日に行われたお施餓鬼のお塔婆が書かれて配られる
のを待っていました。

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

仙台土産

2013052023310000_2

「白松がモナカ」のミニもなかです。ちょうど五百円玉
くらいの大きさで私にはぴったりです。

大納言、栗、大福豆、胡麻の4種類入っています。


2013052023360001_2

ずんだ餅、ずんだ饅頭、ママドール、エキソンパイ。
エキソンパイはママドールの会社・郡山の「三万石」
で作っているお菓子で初めて買いました。なかなか
美味しいです。

仙台駅の構内をうろうろ歩いてあれこれ探すのが楽
しみ。

2013052023360002_2

石巻の道の駅”上品の郷”に寄った目的はこの
しそ巻きを買うため。

大きなパックをいくつも買ってきたのでしばらく
楽しめます。

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

仙台へ

2013051912030000


まず、南三陸町のさんさん商店街へ行きました。

一年前に訪ねた時にはこんなにお店の数もなかったのですが、
今日は日曜日ということもあり、大変な賑わいでした。


2013051913300001

2013051913480000


午後はフランスの団体から寄付されたというお洒落な建物で
現地のお母さんたちと早稲田のビジネススクールの学生さん
たちとミーティングでした。

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

テディちゃん

2013051817280001

シルクジョーゼット風の布で作りました。

同じネクタイでも薄い布だと難しいです。

先生にお鼻と口を刺繍して頂きました。

本とインターネットだけを参考に作ってきて心細かった
のですが、今日いろいろ教えて頂いて為になりました。

鼻の刺繍も挑戦できます。

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

「フランス女性は太らない」

2013051707500000


図書館でふと手にした本です。

著者は18歳のときアメリカに留学し1年で10キロ増えて
帰国しました。

父親に「お前はじゃがいも袋にそっくりだ」と言われて
一念発起しフランス女性の伝統的な食生活を学んで
元に戻したそうです。

確かにフランス女性はみんなほっそりしている気が・・

この本はダイエット本ではなくて、フランス人の食と文化、
生き方の美学のようなものを垣間見ることができます。

同時にアメリカ人のそれも・・

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

バランス

B2


フェースブックで知ったのですが、シダ・ミヨコさんの
パフォーマンスは凄いです。

スペインのテレビ番組「Tu Si Que Vales」(和訳:あな
たはすごい人)で披露したその神技は、世界が目を
見張っているそうです。

以前TVかなにかで見た気がしますが、こんな風・・

”バランス”  パフォーマンスアート

| | コメント (2)

2013年5月13日 (月)

昨日は母の日

2013051210560000

苦労して再建なさった宮城県・山元町のいちご。

燦燦園の大粒のいちごはとっても甘いです。

自分で自分に母の日プレゼント?


2013051223300000

夜遅く帰ってきた息子が「一応、母の日」って・・・

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

PA++++

紫外線予防のコスメに今年からPA++++の表示
が使われているそうです。

SPF以外にPA+も書いてあるのは知っていましたが、
++++って・・・

肌の老化にはUV-A波を防ぐほうが重要なのだそう
で、それに有効なのがPAのほう。

そこまではうっすらと知っていましたが、その効果の
大きい++++の商品が今年から登場したのです。
どのメーカーからも沢山出ています。

PA++++について  ← c l i c k

UV-A波は冬でもいつでも一年中、曇りでも存在
するそうなのです。

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

母の日

2013051112540001  2013051112510000


一日早いのですが、弟とホームにいる母のところに
行ってきました。

ミキサー食でも一人で食べて元気にしています。

三宿の角の花屋さんで作ってもらったアレンジメント
には可愛いのにあまり興味を示しませんでした。

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

非常用ボックス

2013051014000000

今日はみなとみらいの歯医者さんの日。

三菱重工ビルにあるのですが、エレベーターに乗った
ら見慣れないものが・・・

2013051014010000

こんないいものが新しく設置されていたのです。

ラジオ、水、食料、ホイッスル、ブランケット、救急用品、
懐中電灯、そして一番気になる簡易トイレが入っている
ようです。

2013051014340000

これでエレベーターに乗る時の一抹の不安が解消
されました。

全部のエレベーターに備え付けて欲しい。

あと欲を言えばもう少し体裁よくできなかったのか
しら?

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

テディ

2013050916430002

生まれて初めてテディベアを作りました。

ちょっと事情があって”ネクタイ”をほどいて見本を作
る必要がでてきたのです。

息子に「絶対に締めないネクタイあったら頂戴」って
言って貰いました。

ああでもない、こうでもないって型紙を工夫したら、
体長26cm、お座りしたら高さ17cmのベアができ
ました。

多分これはネクタイでできる最大限の大きさだと思い
ます。

6,7冊の本の中から可愛いベアを選んでその型紙を
縮小、拡大して何種類も作りました。

ほどいてアイロンをかけたネクタイの生地を目いっぱ
い使って少しでも大きなテディちゃんを作るためです。

この型紙はDiana Oldacre作の現在風ベアちゃんです。


| | コメント (2)

2013年5月 7日 (火)

おのくん

420721_350633828381739_607285550_n

ソックモンキーを作った理由はこの「おのくん人形」です。

東松島の小野仮設で作られています。

おのくんのえさ代として千円払うと里親になれます。

可愛いと評判で今二か月以上待ちだそうです。


313759_328435730608631_1563535890_n


541888_126863744172804_2037741918_n

| | コメント (2)

2013年5月 6日 (月)

ソックモンキー

2013050623280003

出来上がったのですが、いまいちなのでクリスのおもちゃに・・・

| | コメント (2)

2013年5月 5日 (日)

子供の日

485518_529196737122063_1316049952_2
                                                  小磯 孝仁


話題の富士山と・・・

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

靴下

2013050421400001

しましまのソックス。

靴下屋さんに行ってみたらもう春なので長い靴下は
あまり売っていません。

これでも一番長いくらい。

綿の靴下です。

これでソック○○キーを作ってみます。

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

KITTE 丸の内

Kitte19

東京駅にあった中央郵便局の跡地にできたKITTEに
行ってきました。

6階に上がってみたら屋上庭園とやらが人気らしく大勢
の人、人、人。

娘の幼なじみのお父さんの誕生祝いに私までついてい
って・・・15年振り。

「金華豚料理 平田牧場 極」で豚しゃぶ。

2013050320340000

これはお誕生日の人用の特別デザート。

Yさん、おめでとうございます。

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

メイドイン気仙沼

2013050209240001

気仙沼の洋菓子店「パルポー」の”Gotto”が届きました。

宮城にいらっしゃる布ぞうりのカリスマ・後藤祐子さん
お勧めのお菓子です。

後藤さんだからGottoじゃないのよ。鎌倉のcottoとも通
ずる・・ご縁でしょうか?

2013050214090000

上品で繊細な美味しいお菓子です。

Franzのティーカップで一際美味しいお初尽くし。


| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

ASクラシックスダイナー

2013050112350000

今日は駒沢の東京医療センターに行ったので向かいに
ある AS Classics Diner でランチ。

私にしては珍しく外のテーブルで・・・

ここはアメリカンなメニューが色々あって楽しいし美味しい
のです。

アヴォカドとグリルチキンのサンドイッチを選びました。

Frontt


| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »