« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

お花バッグ

お花バッグ

使いやすいサイズのトート。

花のモチーフはプリント生地を切り取ったものだそうです。
K先生のアイディアはいつも素晴らしいです。

| | コメント (2)

2013年6月29日 (土)

牛乳のこと

2013062909100000

ミルクはカルシュームを摂取するのに最適な食物であるという
のは、実は間違いだとは最近あちこちで聞いていました。
ミルクは新生児以外の人間には必要のないものだということも。

ただ害になるとまでは思いませんでした。
カナダでは男性はミルクを飲んではいけないというのが常識で
あるとか、乳がんの原因になるとかいう説は一か月程前に知り
ました。

先日慶応病院の売店でこの本を見つけてぱらぱら流し読みを
してみました。

著者はイギリス人の科学者でご自身乳がんに侵され4回の転移
を経験しています。

ご自分の体験から身体に入れる物質をあらゆる方法で調べ尽く
しているので面白いと思い購入してきました。題名からすると乳が
んはこうすれば治るというような所謂ガン退治本のようですが違い
ます。

とてもヴォリュームのある本なので読み終わるにはまだ時間が
かかりそうですがとっても興味深い内容です。

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

Bubby’s

2013062812480000


みなとみらいの"Bubby's" はNYトライベッカのカフェ・レストラン。

美味しいミネストローネとパンケーキのプレートは懐かしい味で
した。

歯医者さんの帰りに遅めのお昼でした。

このあと池袋へ。

帰りには脚がガクガク、疲れは脚から・・・

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

石巻

石巻

被災者の方々のためにフランスのある団体が寄贈してくれた建物です。

素敵なデザインの集会場ですがここで講習をしてきました。

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

明治神宮・花菖蒲園

2013062511220001

明治神宮の御苑は都会の真ん中とは思えない深い森
でした。

2013062511350003

ハクビシン

2013062511380002

娘が招待券をくれたので花菖蒲を見にいってきたのです。

2013062511450001


2013062511490001

2013062511450000

一番奥にはかの有名なパワースポット・清正の井戸

2013062512320000

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

新バージョン

2013062418310000


座って16cm、立つと22cmのベアちゃんです。

少し小さ目ですが、布を足さなくても作れます。

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

都議選

昨日のことでした。

夕方選挙カーが来る音がしました。

「お騒がせ致します。○○をよろしくお願いいたします。明日の
投票日には○○を是非よろしくお願いいたします。
○○の家内でございます。是非主人を再び都政の場に行かせ
てやってください。○○の家内でございます。
この△△の良い環境を守るため主人を働かせてやって下さい。」

えっ!奥さん自ら?あんな風に?

ウグイス嬢ではなく奥さまがマイクを握って話しているのです。そ
れもずーっと。

その口調がきっぱりとした何とも言えず訴えかけてくる素晴らしい
ものだったのです。

照れも躊躇いも一切ありませんでした。熱心なのですが必死では
ないのです。

その見事さに打たれてしまった私はいい歳をしてお目出度いのか
も知れませんがあの奥さまに一票。

都議選?行くのは面倒だわと思っていたのですが・・・行く気にさせ
てくれました。

| | コメント (2)

2013年6月22日 (土)

トートバッグ

2013062212220001

またつい買ってしまいました。

アメリカの”マイ・アザー・バッグ”っていうキャンバス地の
トート。

GILT SHOP で半額だったもので・・・

図柄はヴァレンシアガですね。


2013062212220003

材料を持って歩くのに大きなバッグがいるのよねって

弁解です。

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

クリス

今朝クリスがいつまでも寝ているのでおかしいなと
思っていたら、「ごはん」と言ってもやってこないの
です。

立とうとしてもふらふらして歩けません。

どうもまた腰を痛めたようで急いで獣医さんの所に
連れて行きました。

掛かりつけの先生はお若い女性の獣医さんなので
すが信頼できるとてもいい先生です。

前回のときに比べて少し軽いので入院はしなくても
よいそうです。

お薬を飲んで治すのですが、最近犬にもエコノミー
クラス症候群があるのでその対策もかねて水分を
充分に与え冷やさないようにして下さいと言われま
した。

私は脳出血や脳梗塞を心配して行ったのですが、
それは大丈夫だと言われました。

良かった。

2012123114070001_2 お節をねらうクリス、12月31日

| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

m. koide

2013062013000000_3

patisserie m. koide は自由が丘にあるお店です。

ここは今一番のケーキ屋さんだということで友人に
連れて行ってもらいました。

2013062012590001

通りからすこし入ったところにあるお店は店構えも
芸術的です。

2013062020170001_2

ピスタチオのムースとベリーのタルトを選んで・・・

すばらしいお味でした。

私の中ではナンバーワン。

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

お菓子のおまけ

2013061718290000

もう半年くらい行っていなかった”カルディ”を覗いてみました。

こういうのに引き寄せられるのかしら?

フランス菓子の「ラ・メール・プラール」はよく買うのですが、
今日はなんと私の何より好きなバッグがおまけで付いている
ではありませんか?

ランチトートにぴったりなのですが、私は制作中の編み物を
入れようと思うのです。

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

紅天使

2013061708280000

今一番甘くておいしいさつまいもは「紅はるか」だと
ききました。

昨日見つけたのは何と「紅天使」

2013061713280000


ストウブ鍋で焼いてみました。

2013061715250000


甘くておいしいです。

実は「紅はるか」と同じ品種、名前が違うだけらし
いです。

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

小さ目ネクタイベア

2013061618100000



まだテディベアを作っています。

このベアちゃんは最初に作ったネクタイベアより小さ目です。

ダンヒルのネクタイを使いました。

同じ型紙を使ってもモヘア(毛足のある布)で作る場合と顔が
変わってしまうのは生地が伸びないからではないかということ
に気が付きました。

どうしても丸い可愛い顔にならないのです。

これからそこを追及して一番の型紙を生みだすつもりです。

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

ネクタイ生地

2013061517300000

素敵なネクタイ生地を使って何か作ってみようと
思います。

今デザインを考え中です。

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

ベアちゃん習作

2013061517270002

今回は綿ブロードのプリントで作ってみました。

座った高さが17cmです。

テディベアの難しいところは、作ってみないとどんな
ベアになるか分からないところです。

型紙の段階ではなかなか予測がつかないのです。

2013061419060000

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

アレンジメント

2013061310410002

きれいなお花が届きました。

芍薬も紫陽花も、紫の色も好きです。

K子さん、ありがとう。

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

小田原・ちもとの湯もち

2013061216150001

「ちもと」の湯もちです。

柚子風味の白玉生地で切り羊羹を包んであります。

奥の小皿は作家もので玉村豊男ライフアートミュジアム
のショップで買いました。

お箸置きにしようかと・・・

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

箱根

2013061014140003

箱根の湿性花園の花菖蒲です。

2013061014140002

月曜日は雨も降らずいい観光日和でした。

2013061017570000

お友達のご縁で泊まったのは保養所なのですが、
とても素敵な場所でした。


2013061017590001

お食事も大変豪華でグルメコースというのに変更
しただけのことはありました。

2013061018250000


2013061109090001

別荘地の中にあるせいかゆっくりと寛げる空間
でした。

| | コメント (2)

2013年6月 8日 (土)

青山のトラットリア

2013060819430001

南青山にある一軒家レストラン。

「お母さん、イタリアンで良かった?」

母の日と父の日の合同祝いの接待が子供たち
からありました。

一丁目と学術会議の間の静かな通りです。


2013060821550002

家族四人での食事は久し振りで、お料理も合格。

折りしも向こうのテーブルでは 5:5 の真面目
合コンが繰り広げられていて気になって仕方が
ありません。(真面目そうな人たちっていう意味)

隣りのテーブルではデートなのに男の子が奥の
上席に座っちゃってる。私が女の子だったら落ち
着かないなあ。

ウエイターがお互いにイタリア語でやりとりして
るし。

メニューをみたら意外に安かったので遠慮なく
注文しました。

| | コメント (3)

2013年6月 7日 (金)

紫陽花

2013053016020000

雨が降らないので紫陽花が・・・

乾いてきているような。



2013053016030001

うちの近くですが見事なものです。

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

スクランブル交差点の騒ぎ

ワールドカップ予選の試合終了後、渋谷のスクランブル交差点
で喜びに騒ぎ回る若者たちを規制していた機動隊の若い隊員が
拡声器でこのように呼びかけたそうです。

「こんないい日におまわりさんも怒りたくありません。皆さんは

12番目の選手です。日本代表はルールとマナーを守るフェア

プレーのチームとして有名です。12番目の選手である皆さん

ルールを守って。おまわりさんからのお願いです」

「皆さんがそのように交通ルールを無視していると、おまわり

さんからイエローカードが出るかもしれません。目の前の怖い顔

をしたおまわりさん。皆さんが憎くてこういうことをやっているわけ

ではありません。心の中では日本代表のW杯出場を喜んでいる

のです。仕方なく警備にあたっているのです。どうか皆さん、おま

わりさんの言うことを聞いてください」

「おまわりさん、おまわりさん」(若者のおまわりさんコール!)

機動隊員思わず苦笑い。宮城県出身の20代の隊員だそうです。
アナウンス技術の競技会で優勝した経験もある広報課員とか。

YOU TUBE で世界に流れたら驚愕されるでしょうね。普通、他国
では警官は愛すべき存在とは程遠いですから・・・

| | コメント (2)

2013年6月 5日 (水)

天日塩

2013060507550000


昨日スーパーマーケットで偶々買ったお塩です。

天日結晶の粗塩で美味しそうだったので買いました。

よく見るとオーストラリア産です。イタリアやフランス、
沖縄の天然塩はよく見ますがオーストラリア産は珍し
いですね。

昨夜のサッカー・日本オーストラリア戦の両チームは
どちらもとても紳士的で気持ちのいい試合になりました。

オーストラリアチーム 頑張ってね。是非一緒にワール
ドカップに行きましょう。

| | コメント (2)

2013年6月 4日 (火)

ヴィタメールのブラウニー

2013060407330001

息子の部屋で見つけました。

いつも食べ物を粗末にして・・・

早く食べないと駄目でしょう?と貰ってきました。

ヴィタメールのブラウニーは美味しいと評判のお菓子
でした。

ベルギーの老舗ですが初めて戴きます。

美味しいですよ。ブラウニーでは一番ではないかと・・・

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

「忘れたいけど、忘れない。忘れてはなんねぇ」

昨日お話した新地町の村上美保子さんの言葉です。

昨日実は新地の小川公園仮設の集会場で村上さんに
紙芝居を読んでいただいたのです。

F0061402_15541781_2

この紙芝居は「東北まち物語紙芝居化100本プロジェクト」
と言って広島県の市民団体が行っている活動なのです。

”東日本大震災復興支援を行う広島のまち物語制作委員
会は昨年福島の民話や昔話、偉人伝、復興話など50本
の紙芝居を制作しました。今後、50本を制作し100本の
福島まち物語を紙芝居にする予定です。”

昨日見せて頂いたお話は著述家でもある村上さんが新地
の漁師さんの津波当日の様子を大勢の方々から聞き取っ
て書かれ、広島の画家の方が絵を描いてできたものです。
こちらの村上さんのブログで読むことができます。

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

福島県・新地町

2013060215350004


2013060215350003



福島県・新地町は元伊達藩に属する宮城県との県境に
位置する町です。

海沿いは堤防も道路もまるでウエハースを割ったように
折り重なった惨状をいまだ留めていて衝撃です。


2013060216110001

この宮城県山元町の中浜小学校は新地からすぐの所に
ある生徒数20数名の小さな学校です。

海と至近距離にあり、2階の天井まで津波が達したのです
が3階の屋根裏のような倉庫に避難し、全員助かったそう
です。

校長先生は緊急時の判断で子供たちを返さず、父兄や近
隣の住民も含めて90人もの人々がこの三角形の空間で
生き延びたのです。

震災のミニュメントとして保存されるということです。


2013060216160000

今日は朝から日帰りで新地町を訪ねてきましたが、新地の
朝日館の女将・村上美保子さんが案内してくださいました。

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

スワニーのバッグ

2013060110370003

この間鎌倉のスワニーに行ったとき、差し色が気に
入ってこのバッグのキットを買いました。

出来上がり。

2013060115290000

渋谷駅のお花屋さんは「芍薬」祭り。

2013060115300000

だーい好きです。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »