« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

テディベア講習

2013073117540000 28cm

今日は目黒のプリメーラでテディベアの講習会がありました。

モヘア(毛足のある布)のベアを作るのは初めてでしたので
申し込んだ5月初めからそれは楽しみにしていたのです。

自分で作ったベアは可愛くて可愛くて・・・

「ホワイティ」って名前をつけました。

| | コメント (2)

2013年7月30日 (火)

ドラマ

2013073012450000

あまりNHKはみないのですが、ドラマ10の「激流」を毎週
見ています。

原作本も買ったし、GLAY の主題歌「Dark River」まで注文
してしまいました。

8回完結で今5回が終わったところです。

GLAYってこんないいんだって思いました。

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

パトリシア・コーンウェル

バージニア州検視局長ケイ・スカーペッタが主人公の検視官
シリーズは何作もありますが、今回読んだのは11作目の
「審判」

ケイにはルーシーという優秀で綺麗で頑固で一筋縄ではい
かない姪がいます。

お互いに愛し合い、尊敬しあっているけど、いつもいつも心配
ばかりさせられて思い通りにはならないのです。

「ただ、いっしょに仕事をしている人と個人的な関係になるのは
どうかなと思って心配してるだけ。一定のルールというものが
あると思うから」

「おばさんだってベントンと仕事をしてたじゃない」ルーシーは
私自身のルール違反を指摘する。

私は鍋の内側にスプーンを軽く打ち付けた。

「自分はやったけど、あなたにはやってほしくないことはたくさん
あるわ。やらないように言うのは、自分が先に間違いをおかした
からよ」

そうか。

「お母さんだって・・」て口答えされたらこう言えばよかったのね。
冷静で知的なやりとり。

| | コメント (2)

2013年7月28日 (日)

IT'S A BOY

2013072819540000

息子が出張でヨーロッパに行くと聞き、お土産を頼んだ
ミーハーな母です。

「きっと色々記念の品が売られているから・・・丁度ロン
ドンに着いた頃には産まれているでしょう?」

「どんなものが欲しいのか分からなかったから・・・これ
でいいの?」

勿論よ。

コウノトリのマグにはテディベアまで描いてあって・・・

| | コメント (2)

2013年7月26日 (金)

東京ドーム

東京ドーム


昨夜は巨人-広島戦を見にいきました。

娘にもらったバルコニー席です。

何か特別な感じでいいです。
食事はドームホテルのブッフェを奮発。一緒の夫はホットドッグなのに。

回りは巨人ファンばかりだけど、ピッチャーの前健がヒットを打ったとき
ばっかりは思わず、ヤッター。

外野の広島応援席に移動したい。

楽しいったらないです。10-2で広島が勝ちました。

2013072519030000


2013072519040000


2013072518440003



| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

アートアクアリウム in 日本橋

Kareidoriumu

Ex_ph_11b

今年もアートアクアリウムの季節がやってきました。

去年見損なったので今年こそと思っています。

日本古来の金魚とアートを融合させた芸術が「アートアクアリウム」
です。和をモチーフにデザインされた水槽と、光・映像など最新の
演出技術を融合した水中アートの展覧会です。

毎日19時からはナイトアクアリウムと称して音楽と照明の演出を変
え、ドリンクを片手にゆったりと金魚の水中アートを鑑賞できます。

Dainazu2012

Ex_ph_12b

アートアクアリウム

今年も『江戸・金魚の涼~』と題して、日本橋三井ホールにて、7 月13
日(土)から9 月23 日(月・祝)まで開催されます。

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

出産祝い

2013072314500001


2013072314490002


都心の一軒家にバーベキューのできるお庭です。

赤ちゃんを見せて頂きに行ってきました。

夢のようなお宅と可愛い赤ちゃんでした。

   
      

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

畳のヘリバッグ

Item_4_1_2

畳のヘリで作るバッグは軽くて丈夫でちょっと興味が
ありました。

いろいろ調べていたらキットがあったので注文してみ
たのです。

試しに一個作ってみます。




| | コメント (2)

2013年7月21日 (日)

道端のひまわり

2013051816330000

こんな街中で見るひまわりは鮮やかです。

元気になります。

| | コメント (2)

2013年7月19日 (金)

四谷怪談

2013071920210002

暑い夏の夜の定番はやはり怪談?

菊之助と染五郎の「四谷怪談」は怖かった~・・・

この錦絵の絵のお岩さんの姿そのままに舞台上で飛ぶん
です。変な声をだして。怖い~・・・

「死んでまでも祟る女性の怨念という部分を、三日間ぐらい
暗い所に行きたくないと思われるように演じたいです」

菊之助の言葉です。

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

会津へ・・・

2013071710070000

緑濃い福島の田舎。

2013071710290002

遠く見えるのは磐梯山です。

2013071711040001

会津若松の駅に着いたらロンドンタクシーが・・・

2013071716090000

この趣きのある建物は元は蔵か倉庫だったそう
ですが、今はレストランとして使われています。

今回は講習会を開くため来たので食事は30分
で済ませるのでここには行かれませんでした。

2013071717080001

帰りの電車は「あいずライナー」でしたが、”八重の
桜”電車でした。

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

団扇

2013071612430000

今朝の新聞に広告団扇が入っていました。

忙しいのについこんなことをしてしまった私。

厚紙に選挙チラシが印刷してある団扇です。

写真や主張の文字を隠すために tilda の
布を貼りました。


2013071612490001

こんな風に畳めるのです。

| | コメント (2)

2013年7月16日 (火)

祇園祭

7月に入ると本格的に様々な行事、儀式が進められてきましたが、
ついに今日9時から祇園祭のクライマックス、

山鉾巡行が行われます。

CSで実況中継も放映されていたのですが、京都チャンネルはこの
4月になくなってしまったそうです。

祇園祭

↑クリック。

2010年に書いた記事です。私の祇園祭に対する思いが詰まって
います。

121629625182816429121


B5c0b1e0bad7a4eaa3b1

山鉾巡行

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

2013071514170002

随分前のことになります。

8年くらい経ちますが八ヶ岳に行ったときに買ってきた
百合の花が毎年咲いてくれます。

百合って6月に咲くような気がしたのですが、今年は
今綺麗に開いています。

そのかわり瑠璃祭りは一向に蕾もみせてくれません。

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

集英社の情報誌

2013071310430000

普段ほとんどの書籍を Amazon で買ってしまうのですが、
たまたま書店のレジ前でみつけたのがこの「青春と読書」
です。

加賀乙彦さんの対談、佐藤 優さん、直木賞をとった朝井
リョウくん。

執筆者も内容も一癖あって充実しています。

連載も8つもあるのです。

こういう出版社の読書情報誌は面白いということを忘れて
いました。

昔、新潮社の「波」を読んでいたのに・・・

文学少女ぶりたいときがあります。

定期購読の手続きをしました。1年間で900円です。

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

「さくらベア」

2013071410540000

この子を連れて帰ってきてしまいました。

毛糸で立体的に編んだベアなのです。

今日は東京フォーラムで開催されているテディベア協会の
イベントに行きました。

2013071316360000_2

すごい人、人、人。


2013071313010000

私が買ったのはこの右端にちょっと写っている坊やのお
母さまが作られた毛糸で編んだベアです。

作家の河村和希さんは大好きな毛糸、編み物でベアを
お作りになりたくて細編みで編むベアの制作方法を考案
されたそうです。

Polaris 毛糸のテディベア

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

油絵

2_2


こんな絵があります。

15年以上前の私らしき人なのですが、画家の友達が
描いてくれました。

あまりに美化されているので仕舞い込んでいました。

最近発見してここまでかけ離れていればいいかな?
と思い、出してやっています。遠い日の思い出という
ことで・・・

頂いたときには、いくら何でもと即包んで見えない所
に仕舞ったのですが、考えてみれば有難いことです。

油絵で描いて頂けるなんて滅多にないことですから。

写真をもとに描いたサプライズのプレゼントでした。

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

何のベリー?

2013071112590001_2


2013071112590003



2013071112590000_2



2013071112590002



うちの近所のお店の脇にびっしりとフランボワーズの
ような実がなっていてびっくり。

これ食べられる実かしら?

こんな街中に・・・

今度通るときにお店の方に伺ってみましょう。




| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

ロングネックレス

Img_5741001


今日は久し振りに美容院へいってカットをしてきました。

この暑さでは何かしないと凌げない。

フィルダリアーヌさんのペンダントをしていたら褒められた
ので、また欲しくなってお店に行きました。

一目惚れをしたネックレスがこれです。使われているのは
ラブラドライト。直観力、洞察力をもたらし、根気強い実行
力を養うそうです。

注文して届くのを待っています。

Fil d'Ariane さんは

大人クールなアクセサリーがステキです。

| | コメント (2)

2013年7月 9日 (火)

マルナン閉店

いつかはこの日が・・・って覚悟はしていました。

渋谷の「マルナン」が閉店するそうです。

ついにその日が来るのです。

七十年も続いてきたお店が・・・

ちょっと奇抜な格好の服飾系男子がテープや糸を選んで
いる光景、ベテランの店員のおじさんが主婦の相談にのっ
ている光景。

もう見られなくなるのですねぇ。

| | コメント (2)

2013年7月 8日 (月)

自家菜園

2013070318480002

横浜のご自宅の近くと八ヶ岳で畑をやっていらっしゃる方
からお野菜を頂きました。

左上からフェンネル、トマト、イタリアンパセリ、立派な茄子、
スナップエンドウ、大きな大葉、山椒の実です。

まだ使っていないのは山椒の実とフェンネルです。

山椒の実とちりめんじゃこで自家製の「ちりめん」の作り方
を教えていただきました。

わらびの里のちりめんみたいなのができるそうです。ずっと
美味しいのが。

フェンネルの使い方は教えてくださったのですが、忘れて
しまった。どうしましょう?

さすがにどれも新鮮で美味しかったです。

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

ラフィスのバッグ

2013070610040000



ラフィス(紙製の糸)のリブバッグが漸く出来上がりました。

ちょっと出掛けるのにお財布と携帯くらい入れるのにぴっ
たりです。

夏に間に合ってよかった。

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

7月の窓辺

2013070508190002

ノリたまさんのカレンダー。

7月になおすのを忘れていました。

忙しくてもしなければいけないことは沢山あります。

食事作りとお洗濯は欠かせませんが、片づけと拭き掃除
は後回しになりがちです。

今日は食堂と居間を高温蒸気のクリーナーで大掃除です。

「家具がこんなに傷んだのよ。」

「犬と暮らすってそういうことでしょ。」

息子に言われたことがあります。

クリスは脚を痛めてからカーペットに粗相をするようになって
しまったので、やはりもう張り替えないと。

取りあえず熱湯消毒をして凌ぎます。


| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

ヘアピン編み

2013070415240001

Avrilで買った夏糸でヘアピン編みのマフラーを編んで
みました。

ベージュの変わり糸2本取りです。

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

The Lady and the Unicorn

2013070315360000

パリのクリュニー中世美術館には学生の頃、高橋 巌先生に
勧められて一人でメトロを乗り継いで訪ねて行きました。

カルチェラタンにあって見物客の少ないステキな美術館でした。

館内の改装のため日本に貸し出されて国立新美術館に今やっ
てきています。

そろそろ終わるので急いで行ってきました。

何しろ赤の色がすてき。

貴婦人はもちろんですが、うさぎなどの動物や草花の細部が
素晴らしいのです。

2013070314160003

ランチはポールボキューズのお店で。

2013070314170003_4

美術館の中の造形を見ているだけで飽きません。

2013070314170000_3

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

フルーツ

2013070119060000

日本橋千疋屋の世界のフルーツ食べ放題に行って
きました。

家族で行くつもりだったのですが、息子の都合が悪く
娘の友達が代わりに・・


2013070119180000

何年来かの夢でしたので、意地汚くマスクメロンの載
った私のお皿。

結論です。

果物の食べ放題はキツイ。

多分焼肉の食べ放題(行ったことはないですが・・・)の
方が沢山食べられる。

果物は水分が多いのでいくら一個15000円以上の千疋
屋のマスクメロンでも無理です。

マンゴーカレーが意外に美味しかったです。

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

おまわりさん

最近不思議に思っていることがあります。

街で見る警視庁管内のお巡りさんがみんな防弾チョッキを
着ていることです。

女性の警察官が”警視庁”と名前の入った防弾チョッキを着
て歩いているのとすれ違った時、大変だなぁ、これから暑くな
るのに…どうしてこんな大袈裟なものを着てるの?と思った
のです。

多分これは何年も前からこうなのでしょうが、ここはアメリカ
ではないのに・・・

ひそかに暴力団の抗争でも始まったのでしょうか?


ところでやはり最近気づいたのですがイギリスの警官は普段
拳銃を持っていないのです。日本ですら携帯しているのに不
思議です。

最近まで知らなかったとはイギリスのミステリー好きの私とし
ては迂闊なことでした。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »