« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

クッションフロア

2013083016300000

クリスは脚を痛めたあと、粗相をするようになって居間の
カーペットが大分酷くなってきました。

空気清浄器を二台も付けていますがどうしても臭いがあ
ってソファに座っていても落ち着きません。

カーペットは張り替えてもクリスがいるうちはまた同じこと
になってしまいます。

それでどうしても臭いから逃れたかったので居間にはそぐ
わないのですが、水回りに使うようなクッションフロアにす
ることにしました。

木のフローリングでもいいようなのですが、隙間に滲みこむ
ので駄目なのです。

見た目は全くフローリングそのものです。

クリスは意外なことに気に入っているようで寝たりしています。
クッション性が高いものを選んだのが良かったようです。

もうひとつ怪我の功名は体操をするのに最適だったことです。

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

槇の実タッセル

1


タッセルの大作がようやく完成しました。

万歳!!  何か月?苦節六か月。

あらゆる技法が集まっていて豪華で風格のある
美しいデザインです。

大きさは26cm。

ずっしりと重くて抜群の存在感あり。

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

マヌカハニー

2013082816550000

フィットネスジムに行きましたら「マヌカハニー」の販売を
していました。

以前頂いてとても美味しかったし、誰も興味を示さず、気
の毒だったので一瓶買ってきました。

マヌカハニーには他の蜂蜜には含まれていない生理活性
物質というものが入っているそうです。

何といっても味が濃厚でしかもさっぱりとした甘さなので癖
になります。

2013082818190002

これがニュージーランドだけに自生するマヌカの花です。

12月には山々は花の白い色で染まるそうです。

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

膝痛

2013081317220000


ジムに行き始めてインストラクターについてマシンをいろいろ
やっています。

膝が痛いので太腿を鍛える運動を中心にしたいとお話しま
した。

マシンは5回までは付きっきりで詳しく教えてくださるのです。
椅子の位置や重りのレベルとかそれぞれ違うので大変です。

まだ4回を終わったところですが一人で自分の好き勝手にす
るのと違って結構効きます。

でも2週間終わったところで自分の身体が変わってきたのが
分かるのです。

変形性膝関節症で立ち上がるのも辛かったのですが随分よ
くなってきました。それに身体を動かしていて体力がついてき
たのが分かります。

変形性膝関節症は軟骨がすり減っているので治らないといい
ますが、唯一の治療は筋肉を鍛えることのようです。

ジムではまだ好みのクラスを捜しているところで、ピラティス、
ラテンダンス、バレエストレッチ、バレトンなどいろいろ試して
います。

| | コメント (4)

2013年8月26日 (月)

処方箋薬局

2013082417560000

最近病院へいくことが多く目薬や歯痛の痛みどめなど
薬局のお世話になっています。

土曜日は処方箋薬局が早じまいするので大変です。

ドラッグストアの薬剤師さんはいなくなってしまうし、日
曜日は勿論閉店です。

土曜日の夕方、走り回って探しましたが昔ながらの近所
の薬局にはボルタレンが1錠しかないって・・

「下北沢のマエノさんは確か7時半までやっているから
電話してあげましょう」

行ってみたら薬剤師さんが4人も忙しく働いていてひと
安心です。

いいところを見つけました。

しかもここの薬局は処方箋一回につき10円を被災地の
義捐金にしているのですって・・・

塵も積もればで、635万円です。

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

GODIVA のアイスクリーム

2013082514100000

広告で見てこれは美味しそうと思っていましたが、みな
とみらいのランドマーク店を通りかかって入ってみました。

溶けるものをこんな遠くで買わなくても・・と思ったので
すが、ドライアイスを2時間分入れて貰い、はるばる
例の副都心線の渋谷乗換えも我慢して帰ってきました。

子供たちにどれがいいか聞いても「どれも美味しそうだか
ら残ったのでいいよ」って・・・

夫の子だわ。

で、私がクラシックミルクチョコレートを選びました。

すごく美味しいです。

○○○○ダッツは問題になりません。

どちらかというとアイスは苦手ですが8割食べて蓋をして
冷凍庫にしまうくらい。普段は半分までいきません。

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

おまけのリメーク

2013082309140002

女性誌の付録、おまけのバッグが2個あったので
一つを作り直してみました。

スナイデルのトートバッグは縦長で斜め掛けできる
紐も付いていて、素材も色もとてもステキです。

すごく気に入ったので一個をポーチにしようかなと
思ったのですが、それももったいないので横長の
バッグにしました。

長い紐は外し、底の部分を3つに分解して両脇と
底のマチにしました。両脇の上部をタックをとって
すぼめてそこに肩掛け紐を取り付けました。

結果的にとても使い易いかたちになったので、この
デザインは私の定番にできそうです。

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

そうめんかぼちゃ

6d31fd9bed4a2aa64db521e798351ac6

八ヶ岳で家庭菜園をしている友人から「そうめんかぼちゃ」を
頂きました。初めて見ます。

皮をむき輪切りにして茹でます。

冷水にとってほぐすとこんな風に糸状になります。


2013082119360000

麺つゆをつけて頂きました。


2013082120210000

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

事件の報道

札幌市で強盗事件があり、会社役員の方の家から1400万円が
盗まれました。

この報道についての疑問です。

被害者の95歳の会長さんがインタビューを受けて話されるには
外国人らしき3人組の要求するまま金庫を開けて1400万円を渡
したというのです。「金が欲しいのだろう」・・と躊躇いもありません。

それはいいのです。命の方が大切ですから。

でもこれを詳細に報道してはいけません。というかインタビューを
受けて得々と話してはいけません。

豪華な家の外観も、暑さのため20cm開いていた一階の使用人部
屋の窓の写真も映りました。

テレビのニュース番組にでるのはまずいですね。新聞に出るだけな
ら ○国人強盗に気を付けようという警告になって意味もあるのです
が・・・ 

そうっとしておいて、あっさりとした記事にして欲しかったです。

多分 ○国ではこのニュース番組が瞬く間にネットにあがっていると
思います。

1400万円のためならば借金してでも強盗団が日本にやってくるで
しょう。

今思い出すのはマニラに住んでいた頃、常識として教えられていた
いくつかのことです。

まず、ひったくりに遇ったときはすぐにバッグを放しなさい。

次に、泥棒に入られたら用意しておいたお金を顔をそむけて泥棒の
顔を見ないようにして渡しなさい。

三つ目は、被害届は決して警察には出さないこと。(大使館には報告
します。)

出したところで犯人は絶対捕まらないし、新聞で日本人宅で強盗に
いくらいくらを盗まれたなどと報道されると他の日本人の家が狙わ
れることになり、同胞にとって大変な迷惑になるからです。

日本人の家には何千ドルものお金があったなどと言われると新たな
事件が誘発されることになるのです。

1度間抜けな駐在員がいて警察を呼び、新聞に出てしまったことが
あって、みんなであきれた覚えがあります。

これほど世界の常識は日本とは異なるのです。

今は国境を越えてインターネットでニュースがあっという間に伝わる
時代です。

日本人はナイーブ("無知"というのが正しい意味です)で、おめでたい
ということを自覚しないと。

どちらにしても強盗事件は増えているので、油断をしないようにしまし
ょう。

| | コメント (2)

2013年8月18日 (日)

軒先パーキング

   Logo_parking2


息子が鎌倉に泳ぎに行きたいと・・・

お盆の時期ですから混むでしょうね。

横浜で集合するのが10時だと駐車場がきっと一杯でしょうね。
電車で行く?

試しにネットに”由比ヶ浜・駐車場”と入れてみたら「予約のでき
る駐車場
」というワードが・・・

海岸近くの使われていない区画を提供している方がいてそこを
予約できるというシステムなのです。

朝9時から夜9時までの間、一日いくらで借りられるのです。

これなら遅く出かけても渋滞で遅くなっても安心して車で行くこと
ができます。

P1_51be80d3c395c

ここです。

由比ヶ浜まで徒歩4分です。

合理的でいいシステム、インターネットがあってこそのものですね。

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

ルバーブの保存方法

2013081709570002

2kgも買ってしまったので冷凍保存をすることに
しました。

3cmくらいに切って砂糖をまぶしてジップロック
に入れます。


2013081709540000

今回はこの種子島産の粗製糖を使ってみます。

こうしておけば何時でもジャムにできます。

| | コメント (2)

2013年8月15日 (木)

赤いルバーブ

2013081510580000

長野の高原農場で赤いルバーブを売っているのを
見つけたので取り寄せてみました。

緑のルバーブは多いのですが、これは希少価値が
あります。

ジャムにするとお味もいいしアントシアニンが多く含
まれていて健康にもいいそうです。

取りあえず2cmほどに切って砂糖をまぶし冷凍にし
て保存できるそうなので追々ジャムにしようと思って
います。

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

胃カメラ専門のクリニック

 

     Map

手術後12年も経ちますが毎年8月には検査をしています。

今日は大久保のクマガイサテライトクリニックで胃カメラの
検査を受けてきました。

熊谷先生は長年、検査専門のクリニックを開いていらっしゃ
います。先生は胃カメラ、他に大腸の内視鏡検査も腕のいい
先生を招聘して行っています。

「もう何年になりますか?」

「12年です」

「ひと昔ですね」

先生が私の胃がんを発見して下さったのです。ここは検査専門
ですからそれぞれの患者さんに合った病院を紹介して下さるの
です。

地理的に行きやすく、腕のいい外科医がいて、手遅れにならな
いようベッドが確保しやすい病院を選んで下さいます。

私の場合は東海大学病院東京分院でした。

もう12年になりますが、お守りのように毎年お盆の時期には執
刀医の近藤先生を訪ねていきます。

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

ペットボトル・ホルダー

2013081317220001

ジム一日目。バレエ・ストレッチとマシンで限界超え。


2013081318500000

最近手に入れたコレが役に立ちました。

エビアンのホルダー。

とっても可愛くてジムで持ち歩くのに最適です。

他にも縞柄やピンク、ブルーの無地があります。

なんてささやかな幸せ・・・

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

フィットネスジム

Bnrbm1_1_f2

急に思い立って今朝からフィットネスジム探し・・・

いい所が見つかったので早速見学に行ってみたら
レッスンメニューもなかなかいいので、申し込んで
きました。

やはり、週2回くらい有酸素系の運動をしたほうが
いいようなのです。

いつまで続くか・・・

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

ハンガー

4006601_2

MAWAハンガーといいます。

お友達のピンクドットさんのブログで知り、真似して買った
のですが、本当に優れものです。

特殊な素材のため落ちないことと服に跡がつかないのです。

楽天で売られています。





| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

あまのじゃく

Post_2471_20130708_2


Ebata_201307180001405_2

昔からベストセラー本やメジャーな映画には背を向ける
質で、「ダヴィンチコード」も「1Q84」も読んでいません。

「風立ちぬ」も見ません。(「コクリコ坂から」以来、宮崎駿
はちょっと・・・)

「あまちゃん」も「半沢直樹」も見ていなかったのですが、
ちょっと形勢が・・・

上司にたて突く銀行員なんて絵空事・・・と思っていたの
ですが、堺雅人、及川光博、片岡愛之助、香川照之、
壇密ときたら見ないわけにはいかないでしょう・・・

というわけで明日の第5話が始まるまでに追いつきたい
と動画を捜して見始めました。

面白いです。3話まで見て漫画のようでしたが・・・

 

 

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

ちもと

2013080712580001

目黒通りにある「ちもと」

竹筒入りの水羊羹と”八雲もち”を頂きました。


2013080811060002

”八雲もち”はカシューナッツの入った求肥のよ
うなおもちであっさりとした甘みが好みです。

A0039199_2315322_2


150x150_square_243424

そして何といっても「ちもと」で有名なのはかき氷
だそうです。

話によるとこの抹茶と練乳の氷の下に和菓子が
埋まっているそうなのです。

行ってみたいのですが、かなりの行列を覚悟しな
いと・・・

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

朝早くから・・・

2013080808440000

赤坂の「とらや」本店です。

青山通りを走っていて東宮御所を左に見て豊川稲荷に近づ
くと右に「とらや」が見えてきます。

朝早くから暖簾がかかっていて営業中です。

普通お店は10時開店ではないかしら?まだ9時前よ。

「とらや」さんは8時半開店なのです。

企業や官庁は9時に動き出すから急な訪問の手土産という
需要に応えているのですね。きっと。

老舗の誇りと矜持が感じられます。

わたしこういうの大好きです。こういう心持ちというか使命感
というか・・・

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

アートアクアリウム

2013080618500000

日本橋のコレド室町で行われている”金魚のアート展”に
行ってきました。

金魚自体が人の手で作られたアートなのですが、その造形
を細部まで見ることができて面白いのです。

ほかにも趣向を凝らしたアートの数々に魅入られます。


2013080618560002

ヴェネシアングラスの金魚鉢。


2013080618570002


2013080619050000


2013080619070002


2013080619220001

金魚の模様が様々に変わります。

2013080619240002


| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

二目ゴム編み

2013080523150000

極細毛糸で1号の棒針でマフラーを編みました。

びっくりするほど細いのですが、思いのほか楽しく
て、嵌りそうです。

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

ルバーブ

2013080413110001

ルバーブが欲しくて八ヶ岳の友達に頼んでいました。

またジャムを作ります。

2013080422230000

400g のルバーブに半量のグラニュー糖を入れしばらく
置きます。


2013080422530000

20分も煮ればこんな風に・・・皮すら剥かなくていいので
本当に簡単です。


2013080423180000

量は煮沸した瓶2本にしかなりませんでした。


| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

イタリアン居酒屋風

2013080219490000

友人の知り合いがやっているイタリアンのお店です。

安くて美味しいからと案内して頂いたのは池上線の
旗の台。


2013080219520000

和風な造り・・と思ったら元は焼き鳥屋さんだった
とか。


2013080219520001

どれもこれも美味しくて4人で(ワインを飲んだ人も
いて)10500円。

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

畳のへりバッグ

2013080115020001


出来上がりました。

すごく簡単にできます。軽くて丈夫で縫い易くて・・・

別のかたちでも作ってみます。

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

くろさき茶豆

2013073018520000

今は枝豆の出盛りの時期でしょうか?

さまざまな種類の中からなんとなく新潟の「くろさき茶豆」
というのを選んできました。

天狗というのは値段ばかり高くて期待外れだったことが
あるのです。

2013073019120000

祖母がやっていたのに倣って片方の端をはさみで切って
塩でもみ、軽く茹でてみました。

かなり美味しいです。くろさき茶豆。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »