« マロンケーキ | トップページ | オリーブオイルディッシュ »

2013年9月10日 (火)

出身地鑑定「方言チャート」

3~4歳から13~4歳のあいだに生活していた場所を
出身地と考え、それを当てるチャートがあります。

東京女子大の教授と学生が作ったものだそうで面白い
のでやってみました。

出身地鑑定「方言チャート」  ←click

こういう言葉を使いますか?という質問に答えていくだ
けで出身地を言い当てるのです。

例えば、”長い距離を歩いて「あー、こわい」と言うことが
ありますか?”というような質問に答えます。

私は4歳から住んでいた神奈川県をズバリ当てられまし
たが、「共通テストのことをア・テストと言いますか?」に
はいと答えたからだと思います。他の県では言わないん
だ・・・

面白いのでやってみてください。

|

« マロンケーキ | トップページ | オリーブオイルディッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは確かに面白かったです。
なんでズバリと当ててしまうのでしょうね。
私からすれば東京も神奈川も綺麗な標準語で、違いはそう分からないと思われるのですが、ずいぶんと違うのでしょうね。
福岡も、隣の佐賀とはだいぶ違いますから、そういうことなのでしょう。

投稿: mami | 2013年9月11日 (水) 22時28分

mamiさん、
宮城なのに山口と言われた人もいました。でも大体当たるそうです。

投稿: silkribbon | 2013年9月12日 (木) 00時23分

あぁ、そうそうmamiさん、
メルベイユの今はなくなったマロンケーキを真似して作ってみました。なかなか難しいです。

投稿: silkribbon | 2013年9月12日 (木) 00時26分

おはようございます。
あのマロンケーキの作り方、聞いておけばよかったです・・・・一回聞いたけど、専門用語が多くてわからなかったので、そのまま聞き流してしまいました。

投稿: mami | 2013年9月12日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334795/53201717

この記事へのトラックバック一覧です: 出身地鑑定「方言チャート」:

« マロンケーキ | トップページ | オリーブオイルディッシュ »