« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

メタル針

55555

セーターを編んでいるのですが、一度二本針で編み
始めてから輪針に変えました。

長丁場なので表編みだけで続けていければ楽では
ないかと思って・・・

去年ケープを作ったときの輪編み針が号数が合った
ので編み始めました。

所が竹の輪針はジョイント部が引っ掛かって不快です。

そんなときこのドイツ製のアルミ針を知りました。

addi というメーカーの針で金属というイメージとは違っ
てとても軽くスムーズです。

引っ掛かりがないのがこんなにストレスフリーだとは・・

編むのが楽しいです。

addi メタル輪針



| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

野菜販売所

44444

世田谷区には100以上の野菜無人販売所があるそうです。
どこかにマップもあるそうでいつか行ってみたい・・・と

今日伺ったお宅の近所、川崎の高津区にも農家が多いそうで、
教えて頂いて行ってみました。

夕方なので品薄かしら?という心配は杞憂でした。

カリフラワー、ブロッコリー、大根、葉付き人参、小松菜、柿、葱、
小大根、糠漬けそして何とルバーブまであったのです。

全部で1230円。


6543

見かけは多少悪くても収穫したての野菜をいっぱい買って
ほくほくして帰ってきました。

ルバーブと思ったのは手に取ってみたら、生のずいきでした。
(ー_ー)!!

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

日光梨(にっこり)

9999



栃木の特産品を送っていただきました。

にっこり梨というそうですが、開けてビックリ!

見たこともない大きさです。

直径16cmもあります。

にっこり梨は他の品種の梨がとっくに終わった
これから出てくるのですが、なんと1月、2月まで
もつのだそうです。

しかも切ってから20分くらい置いたほうが瑞々し
く美味しくなるというのです。

一個は今食べてもう一個はお正月に頂きます。

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

東京の銀杏並木

177777777

千駄ヶ谷まで出掛けたついでに神宮の絵画館前に
いちょうを見に行ってきました。


77777


156678

大勢の人々が写真を撮っていました。


133333

見事なものです。

東京の紅葉はやはり銀杏でしょうか?

赤いもみじの美しさは京都にお任せしましょう・・・

高台寺のライトアップと東福寺の通天橋からの眺めは
いつかまた行きたいベストテンです。

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

伊勢エビ海女のお話

今朝のテレビ朝日・モーニングバードで見た話題です。

『伊勢エビ海女・山下真千代さん(64)』のお話

伊勢エビの本場・三重県にはおよそ1000人の海女がいる
そうですが、山下さんはその中でも数名しかいない伊勢エ
ビを獲る海女さんです。

アワビなどとは違い、油断をするとすぐに逃げてしまう伊勢
エビの捕獲は一瞬が勝負。

彼女の腕は日本でも5本の指に入るほどで、その素早さは
神業らしいのです。

山下さんは今、地域の活性化にも力を入れていて、観光客
のために駐車場となんと道路まで、国道から海に続く道路ま
で自費でつくったそうです。

この番組で山下さんの実行力には驚嘆しましたが、なかでも
一番心に残ったのは次の言葉です。

「悪い方に考えると損がつく 良い方に考えたら得がつく」

長い人生を乗り越えて数々のことを成し遂げてきた方の言葉
だけに説得力があります。

最近柄にもなくネガティブ思考に傾いている私・・見習いましょう。

Img_674630_15124177_20


4年前に、地元の新鮮な食材を観光客にアピールしたいと
開店したのは

御座白浜 海女小屋「磯人」
住所/三重県志摩市志摩町御座484
TEL/0599-88-3039


               
               
 

 

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

吉祥寺「ユザワヤ」閉店の顛末

1

みなとみらい・クイーンズスクエアのクリスマスツリーです。

今年は暖かめの色です。

新しいモール・マークイズの手芸屋さんに寄っても目的の
ものがなかったので渋谷西武のサンイデーに行ったので
すが、そこにも無い。

仕方なく吉祥寺の「ユザワヤ」まで足を延ばしたのです。

こういうとき「マルナン」があったら・・・

もうこれからは、最初から吉祥寺という覚悟でいないと・・・

2

ユザワヤに入ってみたらなんだか派手な幕があって、おか
しい。

まさか「閉店」?

ユザワヤよお前もか・・・

3


5

木馬のグログランリボンが閉店セールで30%引き。

カットして頂きながら恐々聞いてみました。

「いえ、元の場所に戻るのです」

「まぁ、そうですか?(なーんだ・・・そういうことね)
駅ビルに?(近くて便利になるわ)
開店までブランクは?(すぐには無理ね)」

「2か月くらいですね」

何はともあれ、良かった。

丸井のビルのお店は1月末に閉店するそうです。

| | コメント (0)

ウイリアム・モリスの生地

Sergebb10img600x4501384651499ujhc_2


モリスの意匠は普遍的で美しいと改めて思いました。

雑誌ミセスの付録ですが小物を作るには十分な大きさ
です。

何を作ろうかと考えるひと時はなにより楽しい時間です。

ただ、傍から見ると材料に囲まれて溺れているような
印象に違いありません。家族に聞いてみましょうか?

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

梅村マルティナさんのOpal毛糸

4445_big_2

Opal毛糸は編んでいくと自然と柄が出てくるのです。

誰が編んでも模様編みになります。


4445_big_4

とっても可愛いのですが何を作りましょう・・・

梅村マルティナさんは京都から気仙沼に移り住んで
ドイツの毛糸を紹介し気仙沼の人々とともに歩んで
います。

こんにちは、梅村マルティナです。

私はいま、宮城県気仙沼市に「梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ株式会社」
という長い名前の会社を作って、住民票も気仙沼に移しました。会社設立の
目的は、「編み物」という手段により、被災地のみなさんが一日でも早く自立
した生活を確立すること。そして日本中の、みなさんと編み物の楽しさを共有
し、「しあわせを編む仲間」の輪を気仙沼から全国に広げることです。  

 〜毛糸にふれればみんなしあわせ〜

みんなで編み物を楽しんで、それが復興につながったら素敵ですよね。

http://www.kfsatelier.co.jp/index.html

| | コメント (2)

2013年11月20日 (水)

ハンガリーレストラン

178

青山の紀ノ国屋ビルの2階にあるカフェ「ジェルボー」は
ハンガリー料理のお店です。

そのテラスに花梨の林?があってビックリしました。

25


24


21


すごく立派な花梨です。果実に詳しい友人が今が盛りと
教えてくれたのですが、見るのは初めて。

ランチはハンガリアン・グーラーシュ。

| | コメント (2)

2013年11月19日 (火)

簡単ネックウォーマー

000

こんな毛糸を見つけたのでボランティクラフトに使おうと
取り寄せてみました。

広げていくだけでネックウォーマーになるのです。

Yng20121077_2_3 ←クリックで拡大

このあと三つ折りにして整えればネックウォーマーの
出来上がりです。

正真正銘お手伝いなしでできそうです。

いつも、満足していただくためには準備もかなり必要な
のですが、これは楽です。

12月は行事が多いので1月に作って頂くことになりそう
です。




| | コメント (2)

2013年11月18日 (月)

シャインマスカット

88

スーパーマーケットに行ったらシャインマスカットが
ありました。

もう今年は最後かなぁ・・・

食べおさめで二つ買ってきました。

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

OBオケ

777

今日は息子のオケの演奏会に出掛けてきました。

例年のコンサート、今年で4回目です。

指揮者の藤岡孝夫氏は情熱を持って後輩たちを指導して
くださいます。また、毎回新進の作曲家たちの発表の場に
するのが習いになっているのです。

今年も本邦初演の曲にメンバーたちは四苦八苦していたよ
うでいい経験です。


33

帰りに橋の上で思わず車を停めて撮ったライトアップ
の景色。


5555

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

ヴァイオリンのためのソナチネ

フィギュアスケートの高橋大輔さんがNHK杯で見せた
演技はショートもフリーも素晴らしいものでした。

特にショートの演技は4回転の成功も、指先まで行き届
いたしなやかさも、演技後の真剣な表情と相俟ってアス
リートの最高峰を見せつけられました。

この成功の一因には使われた曲もあるように思います。

「ヴァイオリンのためのソナチネ・嬰ハ短調」は日本人
作曲家の佐村河内守(さむらごうちまもる)さんの作品
です。

大輔くんの演技によってこの美しい曲は素晴らしく表現
されていました。

ロード・トゥー・ソチ

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

フィリピン

30年前に家族で赴任した時のフィリピンは今よりももっと
貧しく、終戦直後の日本のようだと言われたものでした。

人は日々の糧を得るために働くのだという自明の在りよう
をまざまざと見せつけられたのは新鮮な経験でした。

先進国で複雑な社会に組み込まれているとそんなことより
も、その先の言ってみればどうでもいい虚飾の部分にばか
りとらわれてしまうものです。

また、大きな家にはやたらに手伝いの人たちがいて、一族
郎党、縁者の面倒をみる点でも昔の日本のようでした。

昔の日本にも書生さんや女中さんたちが地方から出てきて
何かと出はいりしていたものです。

また、貧しい人ほど助け合って分け合っているという印象も
ありました。

早く食べ物と医療が行き渡りますように・・・

     Photo



昨日は「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」に
今日は「国境なき医師団」に寄付をしました。

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

大惨事

フィリピンが大変なことになっています。

巨大台風で、津波と竜巻が同時に来たような災害がレイテ
島付近を襲いました。

うちの子ども達が3歳と1歳のときから3年間暮らしたマニラ
ではミラというヤヤさんが二人の世話をしてくれました。

1歳の娘のオムツを暑くて可愛そうと早々に取ってくれたの
もミラでした。床は石ですから拭けばいい・・・と。

フィリピンの人たちは心根がとても優しくて誠実です。

 
    Photo_2

報道で、いたいけな少女たちが濡れた身体で泣いているのを
見てとても辛く心配しています。

早く義捐金を送りたいので、確実に被災者に使ってもらえる
方法を捜しています。

日本政府は早速救援隊を派遣して、今自衛隊の派遣も考えて
いるそうです。

東北の時のような寒さの心配はないのですが逆に暑さによる
衛生面の心配があります。

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

結婚式

Image_4

結婚式は「オリエンタルヒルズ沖縄」というホテルで行われ
ました。

山田優さんと小栗旬さんが結婚式を挙げたところとして知られ
ています。

Image_12

隠れ家的なホテルですが貸し切りで少人数、暖かい雰囲気の式と
披露宴でした。

Image_13

豪華な結婚式をしてもらえば貰うほど、花嫁は将来、現実に向き
あったときの慰めになるのかな?と穿った感想を抱いた一夜でし
た。

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

沖縄の夕日

Image


夫の甥の結婚式で沖縄に来ています。

万座ビーチの先端にあるホテルのベランダからは
美しい夕日が見えます。

明日も一日遊んで結婚式は日曜日。
何しにきたのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

騎馬警官

2

今日は浅草橋に諸々材料の買い出しに行きました。

爽やかな秋の日差しのなか皇居前広場を通るとハッと
する光景が・・・

日本にも騎馬警官がいるのですね。

近年、駐在各国大使は着任の挨拶に皇居を訪れるとき
は馬車に乗っているとは知っていましたが、これもなかな
か嬉しくなる風景です。

1

近くの保育園児もお散歩に来て遭遇・・・笑顔

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

インド茜

Photo

七字良枝さんの草木染めの毛糸は成城学園の老舗の茶園
「津田園」さんに置かれています。

そこで需めてきたのがこのシルクモヘアの糸です。

艶がよくて選んできたのですが、細い・・・

しっとりとした肌触りのいいセーターが欲しいのでがんばって
編んでみます。

奥が「インド茜」、手前は「さくら」です。

アトリエ・YARN

| | コメント (2)

2013年11月 3日 (日)

溝の口でのコンサート

555

洗足学園が創立90周年を記念して作った斬新な校舎で
連日コンサートが開かれています。

今夜は「礒 絵里子さんと鈴木大介さんのデュオリサイタル」
でした。

上が”シルバーマウンテン”で下が”eキューブ”です。


333

昼間見るとこのドーム状の建物は銀色の威容を誇って
います。


222

パガニーニもピアソラも良かったです。

絵里ちゃん Brava!

鈴木大介さん Bravo!

| | コメント (2)

2013年11月 1日 (金)

フィットネスジム

0909

ほぼ一か月ぶりにジムに行ってきました。

一度出てみたかった「ピラティスストレッチ」の
クラスです。

これが一番合うかもしれません。

やはり週1か週2をノルマにしてみましょう。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »