« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

恋チュン

普段AKBには興味がないのですが、これは「恋するフォーチュン
クッキー」に合わせた振りのダンスの話です。

日本各地で知事さんやら公務員、お年寄りやらが踊っているらし
いのです。林真理子さんもトライしているそう・・・

誰にも親しめる曲で振りも簡単なのが人気の理由とか。

これは日米のがん医療者がフォーチュンダンスに挑戦した映像です。

米国からは、ヒューストンのテキサス州立大学「MDアンダーソ­ンがん
センター」の医療スタッフ。日本からは、全国のがん専門病院の医療
スタッフ、医師、看護師などが参加しているそうです。

『MDアンダーソンがんセンター』の上野直人先生は「ビデオを通して、
普段がんに興味のない人にすこしでもがんと闘うにはチームが必要
であることを訴えたい」、「がん患者さんやご家族、友人のみなさん、
そしてがん医療に従事している全ての方々が笑顔で幸せになれます
ように願っています」と主旨を説明していらっしゃいます。

https://www.youtube.com/watch?v=0XGnzYMoX3g

世界各地でもこの映像は評判になっているそうです。

普段お世話になっている先生や看護師さんに親しみを感じるという
点で微笑ましいと思います。私だったら嬉しいかも。

| | コメント (0)

2013年12月29日 (日)

風邪

  

  Imageca7lc0io

 


何年振りかに風邪をひいてしまいました。

この年末に役に立たなくて・・・

困ったものです。

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

仙台の珈琲店

___1

京都や仙台、古都には由緒ある珈琲屋さんがあります。

ここは「ホシヤマ珈琲店」本店で民芸調のインテリアです。

あまりに見事な松が活けてあったので写真を撮ってきま
した。

Img_shop_h01


| | コメント (2)

2013年12月26日 (木)

仙台・光のページェント

朝ゆっくりと出掛けて行ってきました。

仙台です。

3421

”はやぶさ”は多分最新式の新幹線の車両を使って
いるのでしょう・・・

こんな外観になっていてびっくりです。

4444


ループルというバスに乗ってまず、瑞鳳殿へ。

22256


Photo

伊達正宗の霊廟です。

門松としめ飾りがステキです。

1_2

5時半からは定禅寺通りの光のページェントを見に
行きました。


3432

日帰りでしたが充実した一日でした。


| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

玉村康三郎の写真

Article22322591600b0a3000005dc872_9

明治の日本女性。

最近こころ惹かれた1枚の写真です。

これは明治の日本において外国からの観光客を誘致する目的
で写真家の玉村康三郎によって撮られたものの1枚です。

カラー写真はまだありませんから、彩色はあとから施されたもの
です。

お座敷、床の間、庭先、本を読む佇まい。”憧憬”のひとことです。

玉村康三郎 

1856年(安政3年江戸に生まれる)1868年(明治元年)金丸源三から写真術を学び始め、1875年(明治7年)独立して東京浅草で写真スタジオを開業。1877年(明治9年)横浜弁天通一丁目に移転、「写真師並写真画売込商・玉村写真館」と称した。 

1897年(明治29年)から翌年にかけてボストンの出版社 J. B. ミレット(J. B. Millet)の依頼で、100万枚とも言われる日本の名勝・風俗の彩色写真]の生産を行った。この写真は、岡倉天心によるエッセイ、小川一真のコロタイプ製版写真と併せ、"Japan"と題した豪華アルバムシリーズとして発売された。

wikipediaより

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

クリスマス礼拝

13211234

今日は本郷の教会でクリスマス礼拝があり、年に一度
家族揃って出席してきました。

23232

礼拝後は祝会があり、婦人会のみなさまが作って下さ
ったお料理を沢山頂いてきました。

お赤飯にお煮しめ、鶏のオーブン焼き、卵焼き、ピクルス、
ロールサンド、マカロニサラダそれにデザートのケーキ類
です。

今年の奨学生はモンゴルから水産の勉強に東大にきてい
る方、エジプトからインターネットを学びに東大にきている
方、そしてインドから薬学、物質科学を学ぶため埼玉大学
に来ている女性の3人でした。

毎年この時期に贈呈式をするのです。日本がアジアの未来
に貢献する一端をここでも担っているのです。

実は先日足の小指を骨折してしまいました。テーピングを
していますが全治1ヵ月なのです。スポーツができません。

| | コメント (2)

2013年12月20日 (金)

オーナメント

77789

結局クリスマスマーケットではこの左のソックスを買い
ました。ケーテ・ウオルファルトの素朴な靴下。

あとから入ったウエストウォークの Agito では右のジョ
ージ・ジェンセンのリースを買いました。さすがのデザイ
ンです。

記念にオーナメントを買うと思い出に残ります。


| | コメント (2)

2013年12月19日 (木)

ヒルズのクリスマスマーケット

17865

六本木ヒルズのクリスマスマーケットは2年振り。

娘に付き合ってもらいました。

ホットワインとかプレッツェルとか食べ物も楽しいので
すが、ちょっと寒かったので食事はレストランでしました。


24532

ドイツのクリスマス飾りはとっても種類が多くて目移りし
ます。でも、”これ”というのがありませんでした。

毎年ひとつはオーナメントを買おうと思っているのに・・・

| | コメント (2)

2013年12月18日 (水)

エシレのサブレ

45312

今日は木馬にリボンを買いに行ってきました。

昨日は一日寝ていたので病み上がりです。

ですからそれを理由に帰りに丸の内の「エシレ」に
寄って、普段はちょっと買うのを躊躇うサブレを買い
ました。

自家用に買うにはちょっと高価、でも辛い思いをした
からいいかな?

という理屈です。

たまに病院で検査をしたときなどが危険です。

大変な検査ほど帰りになにか買ってしまうのです。

どういう心理でしょう?何かの埋め合わせ?

| | コメント (2)

2013年12月17日 (火)

持病の一種?

昨日はとんだ誕生日でした。

ゴルフに行ったのですが寒さのうえに強風で・・・
風さえなければ快晴の良い日和だったのですが。

終いには頭痛が始まりいつもの症状に・・・

頭痛、吐き気、昏々と眠るという過程をたどります。

1年に2,3回しかないのですが、どうも強いストレス
に晒されると起きるようです。

今回はちょっとひどくて一回では済まず、2ラウンド目
までありました。

冷たい強風、物理的な原因でも起きるなんて驚きま
した。今日はゆっくりします。

12344

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

空手の形

 

Yjimage_2


宇佐美里香さんをご存知ですか?

たまたま You Tube の映像を発見しました。

空手ってこういうものだったんですね。

2012年フランスのパリで開催された、第21回世界空手道選手権大会
女子個人「形の部」で見事優勝した宇佐美里香さんの演武がネットで話
題になっている。女子世界チャンピオンの両手両足から繰り出されるキレ
のある形は確実に一見の価値あり。

 

これがその時の形(かた)です。

http://www.youtube.com/watch?v=KTpM0d6lr4A

| | コメント (2)

2013年12月13日 (金)

ワッペンを使ったネックレス

008

紫系の色を写真に撮ってもその通りの色はなかなか
でないようです。お友達のH子さんが苦労していらした
気持ちがよく分かります。

ドログリーで可愛い薔薇のワッペンを見つけたので
繋いでネックレスをつくりました。

明日明るいところで撮りなおしてみます。

もっときれいな赤紫なのです。

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

ランドマークタワーのツリー

32346

今年のランドマークのツリーはピンクのリボンが可愛くて・・・

近寄ってみたらディズニーのツリーでした。


5647

今年は派手目のデコレーションのツリーが多いですね。

銀座のミキモトのツリーもカラフルでした。

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

免許の更新

76543

12月生まれですと免許の更新がいつも気忙しい時期で
困ります。

今日漸く重い腰をあげて行ってきました。

”5年間に軽微な違反が1回以内”でなかったので今回は
立派な違反運転者。新宿のセンターに行くことができなか
ったし講習も長くて2時間です。

それで運転免許試験場の鮫洲に行ったのですがビックリ!

10月に新装なったそうで以前の建物からは想像もつかな
いモダンで立派な建物でした。


7777777


88888

2時間半かけて無事に新しい免許証を手にできました。

変更のあった法規の説明や為になる内容の講習も、と
ても要領が良く過不足ないもので文句はないのです。

でも、何なのでしょう?この心に残るザワザワとしたものは・・・

| | コメント (4)

2013年12月 9日 (月)

暖かい襟

3342

毎年毎年、この時期になると首元が寒くて困ります。

タートルネックが嫌いなので仕方ないのですが・・・

ネックウオーマーも様々作りました。

でも家の中で付けるには向いてなくて満足が行きません。

結果、これが今のところ最適だということが分かりました。

チャコールグレーの柔らかい手持ちの毛糸一個で完成。

寒がりの人みんなに作ってあげたい。

| | コメント (2)

2013年12月 8日 (日)

仙台 光のページェント

0101

イルミネーションの季節になりました。

表参道?ミッドタウン?やはり、けやき坂が好きです。

でもそれよりも何処よりも仙台の”光のページェント”が
素晴らしいそうなのです。

表参道のライトアップを見たお友達のSh子さんによると
”比較にならない”って・・・

えーっ!そんなに?  一度行ってみたいです。

一昨日から31日までの開催です。

定禅寺通の160本のけやきを60万球の電球で飾るそう
です。

0501

「るーぷる仙台」というバスも運行されるのでこれに乗って
バスの中から見学するのも楽しそうです。

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

ココログ出版

7654

ココログでブログを始めた当初からココログにはブログを
本にするサービスがあることは知っていました。

そのサービスが廃止になることが決まりいつか本にしたい
と思っていたユーザーたちは裏切られたように思ったよう
です。

期限までに申し込みをすれば間に合うので2年半分を3冊
にするよう手配しました。

今日、その本が届いたのです。

自分ひとりの満足ですがそっと仕舞っておきます。

| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

ご報告

 

          Image_3


大変遅くなりましたが、cotto の東北への寄付金の
報告をさせていただきます。

今年の cotto は台風の予報にとてもやきもきさせら
れましたが、雨にもかかわらず大勢のお客さまにお
越しいただきとても良い会になりました。

お蔭さまで売り上げの中からお預かりしたお金は別
途のご厚意の寄付金も含めまして77987円にもな
りました。

昨年同様石巻市に義捐金として8万円送らせて頂き
ます。

みなさま大変ありがとうございました。
 

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

60年前のリボン刺繍

2

鎌倉に置いてある祖母から受け継いだ桐の小箪笥の中
には古いものがいろいろ入れてあります。

私が小さい頃に作った人形のように母が郷愁だけで取り
置いてくれたようなつまらないものばかりです。

その引出しを見ていて見つけたのがこの祖母がほどこした
であろうリボン刺繍の作品です。


1

完成していて仕立てるばかりになっています。

多分鏡台の鏡カバーであろうと友人が指摘してくれました。

長さや大きさからいってその通りだと思います。

鎌倉のリビングルームにも合う体裁の額にしたいと思い、
取りあえず七字先生のご提案で頂いた裏打ち用紙を貼っ
て仕上げた所です。

オーダーしてもいいのですが思った通りにならないと嫌な
ので自力で額装に挑戦してみようと無謀な考えでいます。

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

ハーブ染の毛糸展

2ac718d5

七字先生の帰国展が代官山で始まりました。

私も伺おうと思っていますが、パリの香りを運んできて
くださっていることでしょう・・・

今年の新作毛糸が揃っています。

「ハーブ染の毛糸展」
12月2日(月)~12月8日(日)
AM11:00~PM5:00
カフェ・クラッセ代官山
東急東横線 代官山駅下車 正面口徒歩1分
〒150-0034
渋谷区代官山町17-2 代官山アドレス ジ・アネックス101
TEL03-3464-1705

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »