« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

手作り味噌の仕込み

000000000


今年もお味噌を作ってみようと思い、材料を取り寄せ
ました。

北海道の大豆に富山のお米の麹、自然の粗塩がセット
になっています。

今回は色の薄めのお味噌が欲しいので麹を大豆の2割
ましにします。

麹が多い方が白みそに近くなるそうです。

昨年は先生が予め大豆を茹でてくださっていたので楽で
した。少し不安ですがやはり市販のお味噌より美味しい
ので頑張ってみます。

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

キューティー & ボクサー

00000_2


半蔵門線渋谷駅の地下コンコースにあった宣伝パネル。

NY在住の芸術家夫妻を描いたドキュメンタリー映画です。

篠原有司男はボクシング・ペインティングで知られ、その妻
篠原乃り子は「キューティー」を主人公にドローイングを描く。

在米40余年の有司男は80歳を超えた今もなお、若き日の
反骨精神もそのままに創作活動を続けています。

夫婦に魅了された29歳の新鋭ザッカリー・ハインザーリング
監督が、アートという永遠のテーマと戦い続ける2人の姿を
追ったこの映画はアカデミー賞にノミネートされました。

TVで見たこの二人はとてもチャーミングで少年と少女のよう。

観に行ってきましょう。

1日からはパルコパート3の「シネクイント」で。

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

亜麻仁油

4432

オメガ3系のサラダ油には「亜麻仁油」と「エゴマ油」があります。

アルファリノレン酸が多く含まれているので中性脂肪値を下げ
アルツハイマー予防の効果もあるということです。

1日にスプーン2,3杯摂るとよいと聞き買ってきました。

加熱調理にはオリーブ油やキャノーラ油などのオメガ9系が良い
のでこれからは注意してサラダ油を選ぶことにします。

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

帽子の講習

20000

今日は母のホームでのボランティアクラフトの講習でした。

今回は簡単にできる帽子とネックウォーマー。

Img58765856_2

色はこんな風にカラフルです。

毛糸を端から広げていくだけで編地が現れてくるので
どなたにもできます。

そんな訳で今回は男性の参加もお二人ありました。

1999

2888

皆さまお孫さんにプレゼントすると楽しげに作って
いらして手伝いの私たちにとっても嬉しいひととき
でした。





| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

ビジューのブローチ

999999_2


センスのいい友人のS子さん考案のブローチです。

ぜーんぶキットにして下さったので作ってみました。


19999

レッキスのマフラーがセールになっていたのを買った
のでそれに付けたくて急いで作りました。

とっても豪華です。

この異常な寒さも少し気にならなくなります。

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

呉須の粥碗

99999


GILTというブランド品やセレクトアイテムを割安で扱う
ネットショップがあります。

そこで買った藍色のお粥碗が届きました。

「呉須(ごす)巻内牡丹」と書いてありました。

呉須とは陶磁器に使う顔料のことで青い色を出すそう
です。

たっぷりとしたお椀で中の手描きの牡丹も美しく、使うの
が楽しみです。

66

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

タイカレー

444

いなばのタイカレーはタイ通の友人たちにも大評判です。

最近はスーパーマーケットでも品揃えが豊富になってきて
います。

この二つは以前は見かけなかったもの。

チキンのグリーンカレーと新顔のとりそぼろ・・・

ってつまりガパオなんですね。

この缶詰のガパオはもし美味しかったら使えます。

早速試してみることにします。

| | コメント (2)

2014年1月22日 (水)

クリスマスローズ

8

玄関に夫が寄せ植えをしてくれています。

先日買ってきて植え替えたクリスマスローズ。

9

しっかりとした花びらは本当に可愛い・・・

考えてみると、庭の芝生の世話や毎年のペチュニアの
入れ替え、外壁の洗い流しや車の洗車、玄関先の掃除
まで夫がしてくれています。

そのお蔭でうちの家族の生活が回っていると言えなくも
ないのに気づきました。

家って手を掛けていないとなんとなく生気がなくなって
死んでしまいます。

日々の手入れはとても大切です。感謝しないと・・・




| | コメント (2)

2014年1月21日 (火)

メロゴールドの季節

2

この時期の恒例行事。

大田市場にメロゴールドを買いに行ってきました。

今年の出来はいまいち、カリフォルニアに雪が降った
とか・・・

本当かしら?世界的に天候不順。


3

大田市場はフォークリフトが走り回っていて、素人
が入ると危ないのでいつも午後に出掛けます。


5

8箱買って発送を頼んできたのですが、やはりお店で
売っているのより大きい玉が手に入ります。

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

ゆめぴりか

0000


お米は出たての頃から「ゆめぴりか」を選んでいます。
全日空のファーストクラスで使われていると聞いたから
です。

最初の頃は”ホクレン”(北海道の農協)でしか買えませ
んでした。

その後あちこちで扱うようになって、今は「さくらや」とい
う北海道のネットショップから取り寄せています。

昨日も10キロ注文して届いたのですが、おまけに”男爵”
が入っていました。

いつもの心遣い・・・

山形のつや姫も美味しいのでたまに変えてみます。

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

手の乾燥

00

10月くらいになると指先がかさついて荒れてきます。

以前皮膚科で処方されたのが小さなプラケースに入
ったワセリンだったので、試しに薬局で探してみました。

6cmくらいの容器に入った「白色ワセリン」というのが
売られていました。

気づいたら手につけるようにしています。

もうひとつの利点はスマホや ipad を操作するとき、手
が乾燥していると反応が悪くなるので、これで解消。

市販のハンドクリームよりべたつかない印象です。

| | コメント (2)

2014年1月15日 (水)

アスリートの活躍

 

         Imagecajjd3wi

葛西紀明、錦織圭、高梨沙羅、長友佑都、高橋大輔

今、日本人として無条件に誇れる名前の数々。

いろいろと悩みの多い現在の日本ですが、彼らの活躍
を見るとき嫌なことをすべて忘れることができるのです。

このような存在があることだけで私たちは一時(いっとき)
誇らしさと尊敬の気持ちに満たされます。

アスリートの力ってすごい。

錦織選手は現在世界ランキング17位、長友選手はディ
フェンダーでありながら昨日の1ゴールを含めて今季5ゴ
ールを決めています。
葛西選手のジャンプはスポーツニュースで何度見たこと
でしょう・・・

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

ケースの修理

3

昨日は東急ハンズに行って蝶番や留め金具を揃えてきました。

トランク型のケースを直すためです。

金具が壊れてゴムのテープで押さえて使っていたのですが、
思いついて直すことにしたのです。

角の布が擦り切れていたので布も張り替えることにしました。


12245

紺のビロードだったのですが、手持ちの黒のベロアを貼って
みます。

内側はドット柄にしました。


4444

取っ手は張り替えられないので紺の色を隠すためにブレ
ードを縫い付けました。

実はこれ、麻雀牌のケースです。

新しいケースを買ってもジャストサイズがないのでこんな
無理をしてみたのです。

987_2





| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

小型ピザ

21

お正月が終わったばかりなのにまた連休です。

こんなものを買ったのでランチに使おうかと思い
ます。

お昼ご飯というよりおやつでしょうか?

明日試してみます。

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

三浦野菜のお店

4

鎌倉・佐助に三浦野菜とその他諸々の食材を売っている
「サスケストア鎌倉」というお店があります。

いつも車で通りすぎるだけなのですが・・行ってみました。

美しい野菜たち。

三浦大根は丸々として見事です。

333


155

野菜の美味しさとその力を実感している今日この頃です。


2334

今日はフレンチの ETE に行ったのでその帰りでした。


1345

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

神田の下町の味

33


亀澤堂は1905年創業の神田の和菓子屋さんです。

お年賀に頂いたのですが、「かの字」は柔らかくしっとり
としたたまごせんべいに「栗餡」と「大納言」をはさんで
あります。

甘すぎず素朴な美味しいお菓子です。

かの字

 神田鍛冶町

 角の乾物屋で

 勝栗買ったら

 固くて噛めない

        神田の遊びことば より

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

干支の土鈴

91


今年は午年ですが右は鶴岡八幡宮で娘が買ってきて
くれたもの、左はお煎餅のギフト箱に付いていた干支
人形です。

丸みのある可愛い姿はほっとさせられます。

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

初売り

Akiko

デパートやモールではお正月早々、セールが始まって
います。

2日の日に車で出かけたら戦利品らしき袋を持った人々
が歩いていて購買意欲が掻き立てられました。

娘に声をかけて3日に出掛けることにしました。

買い物に付き合って・・とは言いましたが実際は自分の
ものは特に必要がないのです。急に薄給の娘に何か買
ってやりたくなったのです。

残念ながら伊勢丹はまだセールではなくてちょっと思惑
が外れましたがすごく楽しめました。

「記念にお写真はいかがですか?」 

  333

羽子板を持った写真のサービスがあって嫌がる娘を
説得して・・・

つくづく思うのですが、買い物ってどんな薬よりも効き
ますね。

無駄遣いはいけないし、節約は美徳で、買って罪悪感
を持つこともありますが、ほかでは得られない爽快感
満足感に満たされることもあります。

特に今回は自分のものは買っていないせいもあるでし
ょう。

それに私と違って若い子は何を着てもさまになります。

そういう歳になったということです。

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

手始めに・・

Photo

今年はじめてミシンを掛けました。

A4が楽に入るバッグです。幅が37cm。

ハリのあるナイロンチュールのこげ茶の布に
持っている中から選んだ黒のモチーフを付け
ました。

横長で中のものが出しやすい浅いバッグがど
うしても欲しかったのです。

布を持ってそれに合うブレードやリボンを探し
に行くときに役に立ちます。

今年もいろいろ作っていきますね。




| | コメント (2)

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます

1

暖かな元日を迎えました。

この年が穏やかな幸せに満ちた一年になりますように・・・

2_2


お蔭さまで母も落ち着いて暮らしています。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »