« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

人参

39

鎌倉の農協連売所で買ってきた色とりどりの人参の
葉っぱがきれいだったのでつい台所で水に浸けて
おいたらこんなになりました。

以前にも里芋を浸けておいてきれいな葉が育ったこと
があります。

深い綺麗な緑でしたがそれだけのことで処理に困った
記憶があります。

ほんの一時の慰めですがしばらく楽しもうと思います。

| | コメント (2)

2014年2月26日 (水)

初武道館

37

主人が推薦の IL DIVO を聴きに武道館へ・・・

武道館初体験です。

武道館はドームよりもっと殺風景で音楽を聴く
・・というような雰囲気ではないです。

36

でもアリーナ席の前から8番目に座れたので
文句はありません。

IL DIVO ってデビュー当時にDVDを友達に
見せてもらったときは興味が持てなかったの
です。

何だかフリオを若くしたようなオバサン狙いの
あざといグループだと思った記憶があります。

でも、今聴くとすごくいいのです。

主人より前のめりでチケットを手に入れて行って
きました。

 

| | コメント (0)

2014年2月25日 (火)

母の誕生日

2


今日は母の86歳のお誕生日です。

弟が提案してホームで落ち合うことになりました。

ケーキ?と言うのでパンナコッタを買ってくるように
頼み三人で食べました。

お食事もミキサー食になっているのでスプーンで
食べられる状態でないと難しいのです。

ささやかな誕生パーティーでした。


| | コメント (0)

2014年2月24日 (月)

お雛さま

24

十年近く出していなかったお雛さまを飾りました。

子供のころは毎年祖父の手伝いをして小さなお膳の
お椀の蓋をしたものです。指が小さいから上手くでき
るねとおだてられながら。

25

一刀彫りのお人形のお顔は子供向きではなく可愛く
はないのですが、その彩色の美しさは分かっていた
ようです。

一番好きだったのが左近の桜と右近の橘、これも一
刀彫でできています。

35

蒔絵の箪笥は引出しも開きます。

この箪笥の高さは4.3cmです。

37_2

28

炭がとてもリアル。

12

高砂の二人は何段目に置いたらよいのでしょう?

三番叟も何処に?

飾り方が難しいです。

34

おまけなのか、ミニチュアのざる蕎麦や貝セットが
あって不思議です。

36

 

 

| | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

中国版ツィッターのコメント

真央ちゃんのフリーの演技を見て感動した中国人の
ツィートです。

みんな良く分かっていること・・・驚きです。

「演技を終えて涙を流したMao!この瞬間、テレビの前の
どれだけ多くの人が喜び、感動し、あなたと一緒に涙した
ことか。素晴らしい演技と感動をありがとう!」

「真のスポーツ精神とは金メダルをいくつ獲得したかでは
なく、自分を乗り越えて、自分に勝てたかどうか。浅田真央
の完璧な幕引きは金メダルよりも確かなものだ」

「王者が優勝するとは限らない」

「日本人の浅田真央へのプレッシャーはとてつもない。彼女
はまたいい子だから、その期待や圧力をすべて受け止めて
しまう。かわいそうだ。でもよくやったと思う」

「技術も演技も完璧だった。滑走順が前すぎたことが悔やま
れる」

「雪辱を果たした!」

「あなたをずっと応援してきた者にとって、ずっと見たかった
完璧な試合」

「4年前、私は泣かなかった。今回は本当に泣いた」

「息もできないほど素晴らしいパフォーマンスだった。本当に
ありがとう。今後どんな道を進むにしても、平坦で幸せなもの
でありますように」

「なめらかなスケーティング。これまでとは違った感覚がした。
この瞬間に真に成熟したかのよう。大好きです」

「キム・ヨナは早熟すぎた。商業化は彼女の将来には有利か
もしれないけど。キム・ヨナの今日のフリーはまとまっていて
彼女に合っていたけど、純粋な夢追い人ではない。
これこそが私たちが真央を愛し尊敬している理由」

「他の選手は審判を征服し、Maoは観客を征服した!」

                        Record China より

| | コメント (2)

2014年2月21日 (金)

ブルーのタッセル

33

細いレーヨン糸のタッセルです。

この細さとレーヨンの特質からくる下がり具合が美しさを
生んでいます。

タッセルの命はシェイプです。

スカートの跳ね具合は中のペチコートに掛かってきます。

これは偶々うまくいきました。

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

ハンドウオーマーⅡ

1

出来上がりました。

ゲージをとるのにちょっと手間取りましたが、決まれば
一晩で編みあがります。

40gでポンポンもぎりぎりできました。

2


次はこの色。

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

荏胡麻油

31

荏胡麻とはシソ科の植物だそうです。

胡麻とは関係がありません。

何しろαリノレン酸が豊富なのでどんどん食事に
取り入れると良いのです。

この一連の商品はさいたま市の荏胡麻屋という
会社が作っているのですがお試し商品を買って
使い易いものをさがしてみます。

日々の食生活を意識して変えていこうと思います。

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

"チキンコルドンブルーバーガー "

Info_cordon

フレッシュネスバーガーの期間限定品はいつも工夫を凝ら
してあります。

今日は整形外科に1か月ぶりに行ってレントゲンを撮って
頂きました。

横道に入るとまだ積まれた雪が邪魔をして通行に気を遣い
ます。駐車も大変なので近くのスーパーマーケットの地下
駐車場に置かせて頂くしかないのです。

幸い骨はちゃんとついているのでもう普通に使っていいそう
です。

”もう2か月だから痛くても動かしていいですよ。骨が付いてい
ない段階では痛くしない方がいいのですが、これからは動か
したほうがいいのです。”

”つまりリハビリの段階ですか?”

”はい、痛くても普通に使ってください。”

良かった、もうつま先立ちをしてもいいそうです。そのうち痛く
なくなるって・・・

ただ、腫れがひかないのでパンプスはまだ無理です。

そういう訳で疲れたので夕食はフレッシュネスにします。

夫もいないし大丈夫。

P1010134_2_2

チキンコルドンブルーはチーズを挟んだチキンカツにフレッシュ
トマトソースがまろやかです。

これは美味しいかも・・・

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

ハンドウォーマー

30

色に惚れ込んで手に入れた毛糸ですが風合いも糸の
表情もステキです。

編み進んでいくとシルクの入った部分もでてきます。

すぐ編めそうなのでちょっと寄り道。

セーターのほうは休憩が長く続いています。

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

美味しいサンドイッチのフィリング

29

スケートテレビ観戦で寝坊した人のブランチです。

最高に美味しいサンドイッチの具です。

鶏のもも肉を茹でてさまして割いたもの、ゆで卵
そしてブロッコリーのゆでたものをみじん切りにし
たもの。

その3点をマヨネーズで和えて軽くコショウ。

出来ればグラハムブレッド系の柔らかくて軽いタイ
プのパンに挟みます。切ってあって柔らかいローフ
で何かシードが入っている薄茶色のパンが一番合
います。

今日はないので軽くトーストしたイギリスパンに挟み
ました。

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

チョコの缶

27

コンパーテスのチョコはドライフルーツにチョコ掛け
したもの。

28

とても美味しいのですが、この缶を見て手芸心が
刺激されてきました。

蓋の上に綿を載せて針刺しに・・・蓋を開ければ
物入れになるし・・・

作ってみます。

誰か、早く食べて。

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

膝痛でもウォーキング

25

日経新聞の土曜版にウオーキングの記事が載っていました。

なるほどと思える内容だったのでそのプロ・ランニングコーチ
の金 哲彦さんの本を買いました。

簡単に言えば体幹を使って歩くということです。

正しい歩き方をすれば膝も痛くならないし、運動効果も高まる。

本当は教室でもあれば行きたいところです。

ウオーキングは有酸素運動ですしこれからの生活にどうしても
必要な要素なのでなんとしてでもマスターしなくては・・・

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

りんごケーキ

24

どうも悪い展開になってきたような・・・

今度はりんごのケーキを焼いてしまいました。

外が寒いからでしょうか?

家でスープを作ったりケーキを焼いたりしたく
なります。

家族も自分も肥ったら健康によくないし・・・
困ったことです。

健康に長生きするには腹八分目ってさっきも
長寿遺伝子の番組で言っていました。

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

スフレチーズケーキ

18

鎌倉のETEで最後に出してくださるチーズケーキが
美味しくていつも楽しみなのです。

思い立って挑戦してみました。

多分こんな感じ?と推測で作ったのですがかなり
近いものができました。

22

美味しくて家族の評判もいいので定番になりそう
です。




| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

スーツ

 

      Imageca7lc0io_2

「いま一度の賭け」 キャロリン・ウィート より

”スーツを着ている女は、下に何もつけてないように

見えなきゃいけない。異性の服を着ているように挑発

的で、人をあざむくような男の服の下に、女の魅力が

隠されているみたいに見えなくちゃいけないんだ。”

アメリカのリーガルサスペンス小説にでてくる一節です。

そうか、そもそもスーツって男の服だったんだ。

なるほどね。

こういう見方をすればスーツを着たら女性はフェミニンな

ドレスを着るよりずっとセクシーになれるってことね。

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

Sarabeth's (サラベス)

15

病院の検査の帰りにまたまた自分を慰めたくて・・・

新宿ルミネの行列店へ。

NYのサラベス。

10:45に頂いた整理券は11:15でラッキーです。


13

エッグベネディクトにしようか、パンケーキか?


14

季節限定のアップルシフォンパンケーキに
しました。

フワッフワッで美味しい!

評判の行列店に実際に行ったのは初めてです。

9時からやっているので午前中が狙い目です。

明日は教会のフラワーギルドのお当番なのですが
大雪になりそうなので1日早く行ってお花をいけて
きました。

16

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

花ごころ

11

鎌倉の由比ヶ浜通りでこんなお店を見つけました。

「花ごころ」って風情があります。

伺ってみたらもう16年もこちらで営業してきたそうです。

8

こんな可愛いパッケージの中身は”サザエのご飯”

7

地のさざえを使って炊き込んだご飯です。

今夜の夕食になりました。


9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

キューティー & ボクサー

5


雨雪の中行ってきました。 「キューティー&ボクサー」

何と観客は9人。

でも映画が始まったとたん、二人の様子が微笑ましくて
嬉しくて自然と笑顔になりました。

ぶっ飛んでいて芸術家のエゴ丸出しの有司男(うしお)と
姿はほっそりと少女のような乃り子。

有司男は80歳なんて全く思えない。特に声が素晴らしい。
エネルギーに満ち溢れています。

芸術家は歳をとらないというけど本当ね。

はた迷惑だけど周りのことを気にせずに生きていると
若々しくいられるのでしょうか?

映画の前半は芸術家のいい面だけを見ていられたので
心温まる笑いと感動の涙・・・

後半はその裏側にあった現実が突きつけられてしゅんと
しちゃいます。

アカデミーのドキュメンタリー部門にノミネートされています。

獲れるかもと思いました。

6_2


予告編で見た「メイジーの瞳」

面白そうなので次、行ってみます。

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

ロイズのポテトチップチョコ

4


ロイズのポテトチップチョコは昔から大好きです。

これは石垣の塩を使ったもので初めてです。

ロイズ石垣島という会社があるのですね。

ちょっと遊びすぎじゃない?と思っている息子の
お土産。

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

チケット柄のポーチ

2

昨夜仕上げてみました。

珍しく娘が可愛い!欲しい!というのでもう既に
手元にありません。

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

紙のポーチ

Photo

MARK IS の手芸店で見かけて思わず "KAWAII" 。

キットを買ってきて途中まで作ったところです。

触った感触が少し紙の感じが残っていて不思議。

どんな柄でもポーチになるわけです。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »