« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

庭の桜

67

昨年の今頃、八ヶ岳の甲斐小泉の友人の家に行った
とき高遠城址の帰りに買った桜の苗木です。

66

細い木ですがいっぱしに花をつけました。

70

68

幹の途中に立派な花を咲かせた木蓮。

71

このムスカリも八ヶ岳育ち、野菜と一緒に束で売って
いました。

| | コメント (0)

2014年3月30日 (日)

今年の桜は・・・

開花宣言があってからあっという間に満開になった東京の桜。

今日は生憎の雨でしたがお墓参りに行った護国寺で美しい姿

を沢山見てきました。

36

37_2

40_2

45

48

54

咲き始めの枝垂れも可憐です。

63


美しい苔の大木も雨の中、濃ピンクの桜を引き立てています。

65

59_2

 

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

美を見る

”・・・・・・・・

以前は「分からん!」だった陶器の美が、作るといっぺんに

分かるようになった。

小林秀雄は、青山二郎という鬼才に教わって骨董を買うように

なって「美」が段々見えるようになり、「美は訓練だ」と悟った。

買う、とは身を削ることだから分かるようになるのだ。・・・・・・・”

          堀越千秋 (画家) 週刊朝日「美を見て死ね」より

身近な話ですが人それぞれ好きなものがあって惹かれるもの
に出会うと無理しても買ってしまうことがあります。

特にアンティークやヴィンテージのものはふたつとないですし
ここで逃したら二度と出会うことができないと思うと手に入れた
いという気持ちは分かります。

手仕事をする人たちは材料も質の良いものを使いたくてつい
いろいろと買い込んでしまいがちで多少なりとも罪悪感を持っ
ています。

小林秀雄の骨董買いとはレベルの違う話なのですが、これを
読んで少しだけ慰めになりました。

買うという行為は身を削ること。

なるほど。

私たちも見る目を養ってきました。

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

油麩

22

お麩がとっても好きなのですがあまり家で作ることが
ありません。

お店で小振りのお麩を見つけたので使ってみました。

23

ぬるま湯でもどして牛肉と一緒に肉じゃがならぬ
肉麩。

味がよく滲みてなかなか美味しい一品になりました。

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

三陸鉄道の新車両

653960

岩手の三陸鉄道は4月中に全線再開するのですがこれに
伴い新しい車両を5両導入するそうです。

お座敷車両やレトロ車両などで、これらは南リアス線の一
部再開にあわせて導入した車両と同様、クウェートからの
震災復興支援を活用しているのです。

921thanks1600

車両の側面にはアラビア文字と英語、日本語で ”クウェート
国からのご支援に感謝します” と書かれています。

クウェートは震災の時に500万バレル もの原油を送って
下さったことは意外と知られていません。

実は金額に置き換えると何処よりも多額だったそうで本当
に感謝です。

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

アサイー

9

最近友達のあいだでのヒット商品になっているのが
「アサイー」です。

以前から話には聞いていました。

若い女性に受けている「アサイー」というものがあるの
は知っていましたが、ピンときてはいなかったのです。

ごく最近「美味しいのよ、アサイーボウルというのもある
の」ときいて試してみました。

飲んでみたら美味しくて くせになります。

器にグラノーラを入れ、凍ったアサイーボウルミックスと
いうのを入れていちごやバナナ、ブルーベリーなどの果
物を載せるという食べ方も最高です。

ハワイではとてもポピュラーな食べ物のようです。

そんな訳で乗り遅れおばさんたちの間で今大変なブーム
になっています。

アサイーには多くのポリフェノールとアントシアニンが含ま
れているそうで美容にも良いらしいのです。

4

こんなのもありますが「フルッタフルッタ」というブランドが
一番美味しいです。

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

季節限定メニュー

17

フレッシュネスの季節限定はいつもチェックしています。

今日は夫と二人なのでクリスのシャンプーに行ったつい
でに夕食をズルすることにしました。

シュリンプバーガーとピザバーグ。

19

迷ったのですがピザバーグにしました。

16

えーっ?

バンズで挟んでない。

厚めで柔らかめのピザ生地に載ってます。

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

ジャックラッセルの首輪

10

昨日下北沢でとっても可愛いリードと首輪を付けた
ワンちゃんを見ました。

ネイティブアメリカンテイストの凝ったデザインです。

しかも犬種は憧れのジャックラッセルテリアでした。

12

ごめんなさい。無断で撮ってしまいました。

1_3

なんてかわいいんでしょう?

クリス、ごめんね。

1_4

 

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

ミモザ

6

ミモザの季節になりました。

ご近所にはこの季節見に行くスポットが何ヶ所か
あります。

5

盛りを少し過ぎているでしょうか?

ミモザは折れやすい樹と聞きます。

今日の春一番の強風位なら大丈夫でしょう・・・

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

湯呑と茶碗のセット

099


ナチュラルキッチンという雑貨ショップがあります。

ほとんどの商品が100円で若い女の子向けの
かわいい小物が沢山置いてあります。

この小振りの茶碗と湯呑はデザインと色がとても
良くてつい買ってしまいました。

お茶碗はダイエット向きの大きさです。ちょっとした
子供茶碗くらいです。

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

カプチーノ*ベア

151

ジャパン テディベア フェスティバルに行ってきました。

連れて帰ってきたのはカプチーノ*ベアちゃん

やさしいカプチーノ色をしていてお鼻がミルクの泡です。

353

さくらベアちゃんと並べて置いてみます。

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

玉三郎・日本橋

Nihonbashi_4

坂東玉三郎演出・主演の舞台、「日本橋」がスクリーンに・・・

泉鏡花原作のこのお芝居は2012年に日生劇場で上演され
評判になったそうです。

各地のTOHOシネマズで21日から公開されます。

あたらしくオープンするTOHOシネマズ日本橋に行ってみよう
かと思っています。

共演は高橋惠子 松田悟志 永島敏行ほか。

グランドシネマ「日本橋」  ←click

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

農業ウェア

004l ← click

農業機械メーカーのヤンマーが発表した農業用
ウェアです。

face book で紹介している方がいて知ったのです
がかっこいい。

有名デザイナーの手になるそうですが機能的にも
とても優れているそうでなんだか嬉しくなりました。

他人事ながら・・・

こうやって新しい時代が始まって欲しい。

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

三年

 

        Photo

震災から三年

決して忘れていたわけではないけれど

この区切りを新たなスタートにして

わたしたちにもできることを粛々として

いきたいと思います

 

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

3月10日

Shiro_3

今日 3月10日は東京大空襲の日です。

1945年3月10日、東京は米軍のB29の爆撃で
下町を中心におよそ10万人が殺されました。

非戦闘員が一晩に10万人とは他に例をみない史実
です。

明日の3月11日とともに決して忘れてはならない日
なのです。

長い歴史のうえに私自身があることを、仇や疎かに思っ
てはならないと心に確かめる日になっています。

長年東京大空襲のことを伝え続けてきた海老名香葉子
さん。

彼女のお蔭で私は知ることができたのです。学校の歴史
の授業では知ることができずに・・・

 

| | コメント (2)

2014年3月 9日 (日)

ニットプロ

Photo


アメリカのメーカー「ニットプロ」の輪針セットです。

3号から11号までの針が入っています。

このローズウッドの針の美しさに惹かれてセール
で買いました。

ちょっとした決断がいる値段だったのですが、後付
けですが消費税増税前だから良かったのかなぁ・・・

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

「あなたを抱きしめる日まで」

In_main1_large

原題”フィロミナ”

1952年のアイルランド。

10代で未婚のまま妊娠したフィロミナは家を追い出され、修道院
に入れられます。そこでは同じような少女たちが保護と引き換えに
タダ働きさせられていました。

フィロミナは男の子を出産、アンソニーと名付けられますが、面会は
1日1時間しか許されないのです。

そして修道院は、3歳になったアンソニーを金銭と引き換えに養子
に出してしまいました。

50年後に娘の計らいで、愛する息子にひと目会いたいフィロミナと
その記事に再起をかけた元ジャーナリストのマーティン、全く別の
世界に住む二人のアメリカへの旅が始まります。

信心深いフィロミナと、彼女の息子探しを手伝ってキャリアを挽回
しようとする、酸いも甘いも噛み分けた元エリート記者のマーティン
というストーリーは、主婦フィロミナの実話。

優れたイギリス映画をいつも探している私のアンテナにかかり
ました。

イギリス映画の皮肉の利いたユーモアは大好きです。

イギリス人のユーモアは自分を客観視することから始まるのが
すごいなといつも思っています。

かっこいい!

来週の土曜日からbunkamuraシネマで始まります。

それにしても邦題はひどい。内容は全くセンチメンタルではない
という評判ですから合ってないし・・・

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

テディベア フェスティバル

0000000007202_2

恵比寿のガーデンプレイスで”ジャパン テディベア
フェスティバルが開かれます。

昨年テディベア協会のイベントで買った「さくらベア」ちゃん。

その Polaris さんからお知らせを頂きました。

2013071410540000


この可愛い子は毛糸で編んだパーツで作られている
のです。

うーん、やはり行かずにはいられないでしょう・・・

またきっと出会いがあるのです。

15日の土曜日と16日の日曜日に開催されます。

 

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

スパイラルポテト

Photo

このくるくるポテトが好きで家でも食べられないかと
思っていました。

スパイラルカッターを捜していたら冷凍の完成品が
ありました。

これから試してみます。

99

味はもうついていました。なかなか美味しいです。

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

毛糸玉入れ

41_2

可愛くてつい買ったクッキー。

ロイヤルコペンハーゲンの模様の缶です。

食べ終わってしみじみ見たら・・・

そう、コロコロ転がる毛糸玉を入れるのに
ピッタリということに気づきました。

40

すごくいいです。

蓋が柔らかいプラなので目打ちを焼いて
丁度いい穴を開けました。

うまくいってにんまりです。

 

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

ドラマと編み物

今日はTBSで以前やっていた「名もなき毒」の録画を見ながら
編み物の一日でした。

録画し損なった分は DailyMotion で見ることができます。

最近は殆どの見逃し番組がこれで観られるので助かります。

そうそう、雨が降る前に崩しておいた雪が今日完全に玄関先から
消えました。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »