« 一目千本 | トップページ | ブック・ツァーと読書会 »

2014年4月15日 (火)

朝採りの筍

Photo_2

徳島の従兄弟から筍を送ってもらいました。

大きな泥付きの筍が8本。義妹と分けて急いで
茹でました。糠がなかったのでとぎ汁とお米を入
れて・・・

大量の穂先もとれたのでやさしい味に煮て三陸
のワカメも入れたら立派な一品になりました。

採りたての筍はやはりお店で売っているものとは
違って野趣に溢れたちゃんとした筍の味がします。

|

« 一目千本 | トップページ | ブック・ツァーと読書会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たけのこは下茹でが面倒なので、見かけても買うのをためらってしまいますが、採りたてとなると手間をかけるだけのことはありますね。
柔らかい穂先、アー食べたい。

投稿: mami | 2014年4月16日 (水) 21時17分

mamiさん、香り高い味のある筍はこの季節だけの特典ですね。結構大きい筍だったのですがやはり売っているのとは違ったようで簡単に柔らかくなりました。mamiさんにもご馳走したい。
24日にはホビーショーを手伝いに行きます。お近いですよね。

投稿: silkribbon | 2014年4月21日 (月) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一目千本 | トップページ | ブック・ツァーと読書会 »