« 吉野の桜 | トップページ | 朝採りの筍 »

2014年4月14日 (月)

一目千本

80_3

ここは吉野の中千本にある吉水神社です。

「一目千本」の名のとおり、息をのむような桜の絨毯です。

満開の時期に来ることができて幸運でした。

83

こちらは今回の旅で一番気に入った上千本の水分神社。

”みくまりじんじゃ”と読みます。(水配りからきているそう)

最も古い記録は698年の続日本紀だそうです。

39

本殿は重要文化財で慶長10年(1605年)豊臣秀頼の
創建です。

桜は枝垂れが満開でした。

35 

長谷寺にも行きました。

こちらのお寺は護国寺と同じ真言宗豊山派の総本
山なのだそうで、有難い気持ちになりました。

1

5

ご本尊の観音様の御足に直接触れてお参りできる
特別拝観が行われていました。

Photo_2 参考写真

 

 

 

|

« 吉野の桜 | トップページ | 朝採りの筍 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉野の桜 | トップページ | 朝採りの筍 »