« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

ブルージャスミン

Cover

ケイト・ブランシェットが今年度のアカデミー賞主演女優賞を
獲った映画です。

ずっと封切りを待っていたのですが漸く見てきました。

NYで裕福で贅沢な暮らしをしていた女が信じていた夫の心変わ
りを知ったとき、怒りのあまり自ら夫の仕事の不正を告発してその
結果全てを失ってしまいます。

平凡なジャネットという名前を嫌い、ジャスミンと呼ばせている
上流思考の彼女には血の繋がっていない妹がいます。二人
は同じ家庭の里子姉妹だったのです。

およそ姉妹とは思えないタイプでスーパーのレジ打ちをしてい
る彼女しか頼る人はいないのです。

全財産を失い、NYから逃れサンフランシスコに来たジャスミンは
精神の均衡を失いウオッカと安定剤に頼る苦悩の中にいます。

美しさとプライドと哀しみ、夫の自死にも責任を感じている様子の
ジャスミンを演じているケイト・ブランシェットの演技には鬼気迫る
ものがあります。

絶望と退廃・・・救いのないエピローグの示唆するものは?

| | コメント (0)

2014年5月30日 (金)

防草シート

68

鎌倉の庭に以前から防草シートを張りたかったのですが
草取りをして頂いたこのタイミングを逃すまいと一人で
作業をしてきました。

砂利は手前のコンクリートのテラスに運びました。

水を流してきれいにしてからシートの上に撒くつもりでした。

70

ところが、なんと私が張ったのがたまたま裏表逆で水が
はけていきません。

ペグを抜いて張り直しです。

コーナンさん、商品の説明書にはちゃんと書いてください。
全く記述がないなんて、考えられない・・・こんなこと。




| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

マンゴーフラッペとアサイーボウル

64

西島秀俊のCMで見て食べたかった”ウチカフェ”の
マンゴーフラッペを買ってきました。

ローソンのアイスクリームのケースにありました。

これを電子レンジにかけてから食べます。

65


甘みが程よくシャリシャリしていて美味しいです。

チョコ味もあるし、一緒に買ったアサイーボウルも
試してみます。




| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

ボタンの整理

63

冬物と夏物の入れ替えをしていて溜まってしまった布きれ
とボタンが出てきました。

修理する必要もまあないだろうと布きれは捨てて、ボタンを
一目でわかるように台紙に貼りました。

色ボール紙に一面に両面テープを貼りました。

こうやっておけば探しやすいし手芸にも使えます。

もっと出てきたら少しずつ両面テープを剥がしていけばどん
どん貼れます。

部屋の整理は大変でいくら捨てても追いつきません。

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

ドライフラワー

Photo

カーネーションをドライフラワーにするとどうなるのかと
調べてみました。

風通しのいいところに吊るしておけばドライにはなりますが
もう少し色を残せないかと思ったらグリセリンを使うやり方
があるそうです。

プリザーブドフラワーの作り方と似ています。

熱湯3に対し薬局で買えるグリセリンを1。

花を挿して冷暗所に一週間置けばいいそうです。

まだ三日目です。

上手くいくでしょうか?

| | コメント (2)

2014年5月25日 (日)

歌舞伎

61

久し振りに歌舞伎に行くことができました。

千秋楽って何か特別な感じがします。

53


演目は「矢の根」「極付播随長兵衛」「春興鏡獅子」
でした。

海老蔵の播随長兵衛 と菊之助の鏡獅子です。

海老蔵は渋い味を出していて、菊之助は美しい!

歌舞伎特有の三味線の音とお謡いの声を聴くと
うきうきして血が騒ぎます。

子供の頃の記憶が蘇ります。

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

ララ・ファビアン

20080121072919


ララ・ファビアンは日本では知られていませんが、その圧倒的な
歌唱力でヨーロッパで人気の歌手です。

実はセリーヌ・ディオンよりも好きという人も少なくありません。

ベルギー人の父とイタリア人の母をもち、カナダに移住して音楽
のキャリアを築いてきました。

こちらにすてきなページがありますのでリンクさせて頂きました。

Lara Fabian ”Caruso”

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

ポップコーン

46

原宿の「ギャレットポップコーン 」など行列のお店は相変わらず
混んでいます。

今日も雨にもかかわらず傘をさして並んでいる人たちを横目で
見ながら帰ってきました。

車を駐車してまで並ぶ気はないし、いつになったら味見ができる
のでしょう?

今日はスーパーでこんなキャラメルがけを見つけたのでで雰囲
気だけでも味わおうと買ってみました。

うーん・・・

やっぱり違う・・・と思う。

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

バラだけではなく・・・

42_2

外に出てみると、今は町中花が咲き乱れています。

ヨーロッパでは6月に一斉に花が咲くと聞きますが、
日本では5月がそれに当たるのでしょうか?

43

44

バラだけではなく、これはなんでしょう?

45


マーガレットの一種でしょうか?本当に見事です。

| | コメント (2)

2014年5月18日 (日)

リプトン・ティーバッグ缶

32

リプトンのティーバッグは子供の頃から馴染んだ紅茶です。

TVドラマの「ビーバーちゃん」「パパは何でも知っている」
”シンガーミシン” ”Mc Call'sの型紙” ”キャンベルスープ”
”リプトン紅茶”

子供の頃のアメリカ的キーワードです。

紅茶の先生のmamiさんがティーバッグ紅茶の美味しい淹れ
方を教えて下さいました。

マグに入れたティーバッグに直接当たらないように熱湯を
注ぎ、リーフティーと同じように3分置きます。

決してつついたりジャンプさせたりしてはいけないそうです。

33 裏側

このおまけの缶が可愛くていいでしょう?

41

娘が母の日何がいい?というので薄給の上、引っ越し
物入りの折でもあり遠慮してリクエストしたのがこれ。

Dean & Deluca のレディース・フィンガー。

一緒にくれたクッキーのかたちがティーポット柄が同じ
でビックリ。

 

| | コメント (2)

2014年5月17日 (土)

雑草

26

通りすがりに空地一面に可愛いピンクの花が見えました。

近づいてみるとどうも雑草のようです。

27

愛らしくてさわやかです。

ところで、鎌倉の庭で発見したのがキイチゴです。

崖のようなところにこんな実がなっていてびっくりです。

29

30

| | コメント (2)

2014年5月15日 (木)

花のタッセル

24_4

MOKUBAのプリーツジョーゼットのリボンで作った
タッセルです。

スカートの中を見ると花になっています。

25

カナダ先生のお稽古はいつも本当に素敵なものを
形にしてくださいます。

| | コメント (2)

2014年5月14日 (水)

小物引出し

23

糸、針、ファスナー、メジャー、ミシン付属品などを纏めて
仕舞うために引出しを買いました。

奥行きが18cmと浅いのでミシンテーブルの奥に置ける
ので便利です。

幅が45cm、高さが24.5cm。¥3500。

22

整理整頓。

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

母の日

19

息子は友達がオイシックスに勤めているのでそこから花を
送ってくれます。

「今年は芍薬が売り切れでカーネーションになっちゃった」

でも日比谷花壇のカーネーションはとても質が良くて惚れ
惚れします。

18

オイシックスだけあって、メロンも付いていました。

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

小引出し

2

はさみや糸を整理するのに良さそうです。

20センチほどの大きさです。

1

とってもお値段がかわいかったのでつい
買ってしまいました。

| | コメント (2)

2014年5月10日 (土)

花屋さん

7

鎌倉の紀ノ国屋のお花屋さんはなかなかいいお花が
揃っています。

昨日もフランネルフラワーに心を惹かれました。

8

でもこの「宿根バーベナ」のミータン・・・

着物の柄のようです。

13_2

かわいい!  鉢をどうするか考えています。

別名 ヒメビジョザクラ というそうです。

花ことば=家族の幸福   あら?

| | コメント (2)

2014年5月 9日 (金)

佐助ストアで・・

3

膝が痛かったり怪我をしたりでしばらく鎌倉に行っていま
せんでした。

今日はお天気も良く、思い切って行ってきました。

七里ヶ浜のbilsでリコッタパンケーキを食べようかと思った
のですが、駐車場がいっぱいで諦めて来たのが佐助ストア。

6

4

5

いろいろ買って駐車場の位置を確認したらお姉さんが

「今日はとってもいいお大根が入ったのですよ。」

「じゃぁ、いただくわ。」

すっごく大きな大根。車なら遠慮なく勧められる・・って
思ったのね。

通りを渡って車まで運んでくれました。

9

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

ヨーヨーキルトのブレスレット

57

先日のホビーショーのときにワークショップで作った
ヨーヨーキルトのブレスレットです。

ゴム糸でつないで間にビーズを入れていきます。

これを練習で作って、その後1対1で講習をしました。

これは娘に使ってもらおうと思いナチュラルテイストな
柄にしましたが布によって随分雰囲気が変わります。

もう少し大きくして無地でも可愛いと思います。

 

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

大西 民子

 てのひらをくぼめて待てば青空の

        見えぬ傷より花こぼれ来る

                   大西民子 1924~94

歌人 大西民子の歌です。

青空にさえ見えはしないが傷がある・・・

すごいですね。女性にしか書けない歌のような気がします。

歌のことを知りたいと思い、図書館で何冊か本を借りてき
ました。

その中の一冊が「現代秀歌百人一首」

昭和2年の佐佐木信綱から俵 万智まで昭和時代の歌が
選ばれています。

この辺りから学んでいきます。

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

テディ

71

久し振りにベアを作りました。

型紙をいろいろ変えてみています。

| | コメント (2)

2014年5月 2日 (金)

台湾物産館

61

台湾のかき氷はきめ細かくて雪のようだと今評判に
なっています。
笹塚の台湾物産館は穴場スポットで一年を通して
かき氷が食べられます。
マンゴーのシロップと生マンゴーが載っていて氷は
本当に雪みたいでした。
62
 
物産館で買ってきたお菓子とソーセージ。

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

グラノーラ・アサイー・チーズバー

58

コンビニでアサイーの入ったスイーツを見つけて
買いました。
アサイーの入ったチーズケーキの上にグラノーラ
がのったバーです。
甘さあっさりでヘルシーなチーズバーでいいかも・・
アサイーと書いてあるとつい手が出てしまいます。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »