« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

大人しくしていたら駄目な場合

ネットで見つけた情報です。

台湾人が韓国人の同僚から
「韓国では食器を持ち上げるのは乞食だけだ」

台湾人は即座に反応して
「台湾でも、頭を低くして茶碗の飯を食べるのは犬しかいない」

これよりもっとお洒落で痛快、私が大好きなのは・・・

イギリスで働く日本女性が同僚に言われた言葉
「日本では自分の使用済みの下着を売る女の人が大勢いるんですってね」

慌てず騒がず
「そうね、女性の下着をこっそり身に着けて喜んでいる英国紳士と同じくらい
かしらね・・・」

以前、なにかのコラムで読みましたが、あっぱれな女性です。このくらいの機知と
余裕がないとロンドンでイギリス人に伍して働いていけないのですね。
外交官にも見習ってほしい。

| | コメント (0)

2014年12月27日 (土)

黒田 帰還

7年間、メジャーリーグで正真正銘大活躍を続けてきた
元広島カープの黒田投手がカープに復帰を決めてくれ
ました。

21億より4億。

「カープ相手に投げる自分が想像できない」

今朝からカープファンはみんな浮き足立っていることで
しょう。

30年来のカープファンとしてはわくわく、嬉しさがじんわ
りと沁み渡っています。

| | コメント (0)

2014年12月26日 (金)

クリスマス

クリスマスといえば、

今年の教会のクリスマス礼拝の司式は代理の司祭の方が
つとめられました。

お説教の中でその韓国人の司祭が仰るには日本に来て
驚いたのはクリスマス礼拝が25日前の直近の日曜日に
行われていることだというのです。

まだ生まれていないのですよ、世界中でこういう国は他に
はありません・・・と。

なるほど・・・そういえばそうです。そりゃあ25日のほうが
いいけど・・・

すぐに理由は日本では25日が休日ではないからだと思い
当たったので、家に帰ってから調べてみました。

西欧諸国はキリスト教国ですから別として、アジア諸国の
休日をチェック。

フィリピン、マレイシア、香港など西欧の植民地の歴史の
ある国はクリスマスが休日でした。

結果 中国、タイは国の休日にはなっていません。

当然のことです。仏教国ですから。

昨日、新聞のコラムで見たデータ。

日本のキリスト教信者は1%に満たないのに対し、韓国では
30%にもなるそうです。(多分お国独特のキリスト教まがいも
含めて)

| | コメント (0)

2014年12月25日 (木)

イブの中華街

Img_4171

評判の整体師の方を紹介されて横浜へ行ってきました。

腰痛の原因は頸椎の歪みが原因と分かり希望が・・・

身も心も軽く、ついでの中華街。

Img_4172

胡麻餡まんを買ってから賑やかな雰囲気をひととき
楽しんできました。


Img_4175

Img_4177

夜景は美しく台湾の様と言えなくもないです。

Img_4176


Img_4178


Img_4179

子供の頃のお相撲土産の定番の甘栗は好物で
中国食品だからといって、これだけは目をつぶっ
てしまうのです。


| | コメント (0)

2014年12月23日 (火)

ヤーコンと豚肉の甘酢炒め

Img_4168

近所のスーパーでヤーコンを見つけたので買って
みました。

バーニャカウダでいただくと美味しいのですが今日は
おかずにしてみます。

拍子切りにして水にさらします。

豚肉を胡麻油で香り良く炒め、ヤーコンも炒め合わせ
ます。

酒 大さじ1、砂糖 大さじ1、しょうゆ 大さじ1.5 で
炒め煮にします。

ヤーコンが透き通ってきて味がしみ込んでいきます。

最後に七味も・・・

シャキシャキしてご飯にとっても合いますし、美味しい!

Img_4170

近所のスーパーがリニューアルして直送野菜が手に
入るようになりました。

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

ワインバッグ

Img_4157

トワルドジュイの布でワインバッグを作りました。

いろいろと試行錯誤を経てこの形になったのです。

Img_4155

底の部分には内袋の下にプラボードを入れ補強。


Img_4159

裏地には白黒のストライプを使いました。

Img_4146

いろんな柄で作って来年のcottoに出そうかと・・・
思案中。

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

レースのタッセル

Img_4134

今月のお稽古は繊細なレースを使ったタッセル。

透明のアクリルビーズを使いプレゼントを包装するように
そっとビロードリボンを結んでいるので何となくクリスマス
を連想させられます。

MOKUBAの上質レースはさすがに美しいです。

| | コメント (0)

2014年12月18日 (木)

天才スピヴェット

Img_4136

興味のあった映画にやっと行ってきました。

「アメリ」の監督が作った映画です。

発明で権威ある学術賞に輝いた天才少年が主人公。

天才ならではの辛さや事故で弟を亡くしたいきさつから
自分を苦しめている10歳の少年。

授賞式出席のためにモンタナからワシントンへとひとり
旅をして行きます。

アメリでも見せられたジュネ監督ならではのビジュアルに
も目を奪われます。色彩と光の美しさ。

スピヴェット役の新鋭カイル・キャトレットの可愛さにはキュ
ンときます。

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月)

二三味珈琲(にざみコーヒー)

Fullsize70render



”一杯のコーヒーで

いつでもこの場所に

帰ってこられますように”

石川県珠洲市にある二三味珈琲・舟小屋

305


東京で修行をした女店主が故郷の能登半島に戻って
珈琲店を始めました。

コーヒーの焙煎ならどこにいてもできると・・・

知り合いの方に頂いて本当に美味しいので早速取り
寄せました。

この珈琲屋さんをモデルに台湾の女流監督が作った
映画が「さいはてにて」です。

来年春に公開予定で永作博美と佐々木 希が主演。

Poster

行ったことはなくても帰って行きたくなるような場所

舟小屋

O0600039712718582344

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

雷神(なるかみ)

Img_4103

久し振りの歌舞伎座でした。

歌舞伎十八番のひとつ「雷神不動北山桜」は成田屋の
お家芸です。

海老蔵が五役もの早変わりでスーパー歌舞伎のような
派手な演目で驚きました。

こういうのもあるのね。

愛之助は憂いがあっていい役者です。人気があるのも
宜なるかな・・・

玉三郎はひたすら美しく役柄からかいつもより妖艶でした。

Kabukiza_201412fff_2


| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

インド式計算法

85singo_21131038x576

線を引くだけでできる計算法です。

21×13 の場合

「21」から、「2」本と「1」本を右斜め上に、線を引き、

2113_2

「13」から、「1」本と「3」本を左斜め下に、線を引く。
2113_3

線と線が交わっているところを数えていくと・・・
2113_1

21×13=273

こうやって自然に正解が出てきます。

3桁の計算でも同じようにできます。

実際どっちが楽かといえば九九を使って普通にしたほうが
速いですがパズル的な面白さがあります。

それに、百がいくつあって、十がいくつあって、一がいくつ
あるかが一目瞭然であるので、数に対する捉え方が変わっ
てくるところが画期的です。

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

すてきな紅茶

Fullsize29render

cottoに今年初めて出品して下さったこの素敵なパッ
ケージの紅茶をまだご紹介していませんでした。

銅版画家・松本里美さんがブレンドなさった紅茶です。

Fullsize26render

これは「小公女」。

主人公のセーラをイメージしたダージリンとアッサムの
ブレンドです。


Fullsize27render

ベルギー人の探偵・ポアロにはダージリンとウバが選ば
れています。


Fullsize28render

クリスティの推理小説に登場するミス・マープルには
ウバとヌワラエリアのブレンドが選ばれています。

なにより贅沢なことはこのパッケージの絵を額に入れ
ていつまでも楽しめるという点です。

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

銀座MIKIMOTOのツリー

Img_4068

銀座ミキモトのツリーです。

毎年上品ですてきなデコレーションを見るのを楽しみに
してきたツリーですが、なんと今年が最後になるというの
です。

ミキモトさんは社屋を立て替えるにあたり、このようなスペ
ースを設けることができないそうなのです。

とても残念です。

でも銀座の目抜き通りにこの空間は無理なのでしょう・・・

ほかにこんな建物ありませんものね。

関西から来た友を連れて東京イルミネーション巡りをして
きました。

Img_4082

丸の内の仲通り。


Img_4086

六本木ヒルズ、けやき坂。

そして画像はないですが友が一番気に入ったミッドタウン。

ミキモトのツリーですが、これは根が付いたものだそうで
毎年然るべき場所に寄贈され、公園や幼稚園などの地で
元気に皆を楽しませているそうです。

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

ガーデンプレイス・クリスマス

Img_4036

恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスデコレーション。

オーソドックスで美しいです。月もキレイ。


Img_4042

見物人も大勢いらしていました。


Img_4049

みんなが見に来たバカラのシャンデリア。

素晴らしい豪華さです。

Img_4056



Img_4059

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

クリスマスツリー

Fullsize14render_2


久し振りにクリスマスツリーを飾りました。

こんなに大きかったとは・・・


Fullsize22render


Fullsize21render

オーナメントはドイツ製のガラスが多いです。


Fullsize23render

Fullsize25render

「オズの魔法使い」のTIN MAN

Fullsize16render ドロシー


Fullsize24render 絵本


Fullsize17render ライオンちゃん


Fullsize19render 案山子

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

コナリーの新作

Fullsize13render


マイクル・コナリーの翻訳本の新作がやっと出版されました。

コナリーは年に1,2作出しているのですが、翻訳は遅れに
遅れていてこの「判決破棄」は2010年の作。

なかなか追いつかないので殆ど諦めているので嬉しい驚き
です。

今作はLAの刑事のボッシュと別のシリーズの主人公、ミッキー
・ハラー(リンカーン弁護士)が両人とも登場するというファンへ
のプレゼント的プロットです。

待望の本なので読む前も読み始めもワクワクです。

終わらないで欲しい時間。

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

平林寺の紅葉

Fullsizerender

今年見た中で一番の紅葉です。

平林寺は新座市にあり、関東随一の禅寺だそうです。


Fullsize2render

昨日紅葉見物に行った息子が教えてくれたので雨の中
急に思い立って行ってきました。


Fullsize3render


Fullsize5render

京都で良く見るような赤いモミジが多く実に美しいお庭
です。


Fullsize7render

近くに住む友人が案内してくれたのですが、今年は
山門が修理中でちょっと残念。

来年はツアーを計画して大々的に・・・


Fullsize8render


Fullsize11render

Fullsize9render


Fullsize10render

関東にもこんなところがあったなんて驚きです。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »