« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

ひなおこし

Img_4779

もうすぐお雛さま

「ひなあられ」にあらず、「ひなおこし」

Img_4780

お味は抹茶、いちご、プレーンの三つ。

なかなか美味しかったです。

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

famima cafe




病院の待ち時間に郊外のファミマで時間潰しを
しました。








煉瓦模様印刷の壁紙に人工観葉植物ですが、
広くて、とても清潔で小綺麗なコーナーになって
いて感動しました。

病院にはレストランも売店もないのでここまで
車で来ないとだめなのです。

さあ、また戻って何時間待ちになるか…
行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

レースのタッセルⅡ

Img_4757

MOKUBAのレースを三段に使ったタッセルです。

リボンの中央にはジョーゼットのリボンでバラと
蕾をあしらいました。

コサージュを作るときの技法です。

軽やかさが春を運んでくるような・・・

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

テディベア



お友達のブログでテディベアを見て思い出しました。

私も同じリンダ・スピーゲルのベアを持っています。

随分前に友人が娘にと下さったものですが、番号の
入った限定品で高価なベアちゃんです。

アメリカ・カリフォルニア在住の作家さんなのですが、
味のある物語性のある魅力的な作品を作られます。

調べたついでにリンダの本も注文してしまいました。


Photo_2

| | コメント (2)

2015年2月22日 (日)

ボストンバレエ団プリンシパル

Slide_399194_4922810_compressed



倉永美沙さんはアジア人初のボストンバレエ団プリンシパル
です。

小柄な(156cm)身体や欧米人とは違う扁平な顔の造りと
いったハンデを乗り越えたのは、「想い」だそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=2oOsazErbq0&feature=player_embedded

とっても美しいパフォーマンスです。

関連記事はこちら

http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/13/misa_kuranaga_n_6560658.html

でも、思うのです。

フィギャースケートでも小柄なほうが美しく見える気がします。

手足が長い人のほうが冗長に鈍な感じに映ると思うのは私
だけでしょうか?

| | コメント (2)

2015年2月21日 (土)

クリスのお誕生日

Img_4747

クリスが先日14歳の誕生日を迎えました。

大好物がチーズと林檎なのでこんなバースデイケーキ。


Img_4749

あっという間に完食です。

もう14歳とはビックリですが毎日変わらず元気です。

| | コメント (1)

2015年2月18日 (水)

生七味

Img_4736

真ん中の瓶詰が「生七味」です。

先日お鍋をご馳走になったお宅で初めて頂きました。

”茅乃舎”にはいろいろ魅力的な食材がありますが、
ついでにこれだけ買ってみました。

お鍋にはこの「つぶぽん酢」もとても美味しかったです。

「生七味」は冷凍保存します。

| | コメント (1)

2015年2月15日 (日)

あわわ

Img_4716

とってもきめ細かい洗顔用の泡が簡単にできる新製品です。


Img_4717

画期的に簡単です。


Img_4724


これまでポンプ式のものなど色々ありましたがこれが
一番です。

ストレスフリー。


| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

チラシ収納ファイル

Img_4710

これ便利です。

Img_4712

チラシや地図などを折りたたんで持ち歩けます。


Img_4708

こんな感じ。

Img_4713

裏表紙にはチケットを入れるところもあり、
至れり尽くせり。





| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

モリス生地のブックカバー

Img_4671

ブックカバーができました。


Img_4675


Img_4674

栞にはビーズの飾りを・・・

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

ミナペルホネン

Img_4656


”ミナペルホネン”は日本人のテキスタイルデザイナー
皆川明さんのブランド名です。

フィンランド語でミナは「私」、ペルホネンは「蝶」だそうです。

海外にもファンの多い大人気のこだわりの布は大変
高価です。

デザインも然ることながらとても凝った刺繍布なども
あってほれぼれします。

これはヤフオクで買ったハギレをパッチワークした
ミニバッグです。

Img_4659

娘が北欧好きなのできっと気に入るはず。

| | コメント (2)

2015年2月 8日 (日)

モリスの布で

Img_4650_2

去年手に入れたウイリアム・モリスの布が何種類か
あります。

そのひとつとドット柄で作りはじめたものは・・・

cotto でご注文頂いたバッグの材料が漸く届いたので
それも平行して作っています。


| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

サヴァ缶

Img_4639

Ça va? フランス語で「元気?」

岩手のサバのオリーブ漬け缶です。

以前から聞いたことがあったのですが、たまたま
岩手フェアで見つけました。

震災のあとできた”岩手県産株式会社”が作った
ヒット商品です。

クセがなくて美味しく、色々な使い途があるそうで
楽しみです。

| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火)

節分

Img_4606



今日は節分。

2月3日の節分とは立春の前日、旧暦でいうと新年になるので
旧年の厄払いの意味もあるそうです。

「立春大吉」の風習もありますし、ここで改めて新しい年の始まり
を感じたいです。

春の始まりとともに、今年1年いい年でありますように・・・

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

おきあがり雛

Img_4595


講習では予めここまで作っておいてあとをして
頂こうと思ったのですが、ここまで作るのも結構
大変でした。


Img_4600

可愛いんだけど・・・

ゆらゆらするところが特に。

| | コメント (2)

2015年2月 1日 (日)

起きあがりこぼし

Img_4584

ボランティアクラフトの作品の候補です。

おひなさまなのですが「起き上がりこぼし」なので
お年寄りも喜ばれるのではないかと思いついた
のです。

ころころさせていたら楽しいでしょう?

Img_4592

ただ、準備が大変。

試しに一個作り始めましたが、最後の飾りつけ
くらいしかして頂けないのでそこまでの工程が
多くて・・・


Img_4583

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »