« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

カレー味焼きそば

Img_4916_2

クックパッドで見たカレー焼きそばを昼食に作って
みました。

豚肉、キャベツ、玉ねぎを炒めて塩、こしょう。カレ
ー粉も入れます。

蒸し焼きそばは1袋につき1分電子レンジで温める
とほぐれ易くなります。

焼きそばを加え、オイスターソース、隠し味に醤油、
マヨネーズを入れると味が複雑に美味しくなります。

Img_4918

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

スムージー

Img_4913

遅まきながらスムージーを飲み始めました。

今日は簡単に市販のものに色々加えて・・・

りんごとバナナは何でも美味しくします。

ウエルチのスムージーキッチンはちょっと甘い
ので豆乳などを加えるとぐっと美味しくなります。

朝はこれだけでも充分お腹いっぱい。(この
グラスに3杯です)

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

姫路城

長い間改修工事を行ってきた姫路城がようやく
完成したということです。

ものすごく白くなったと評判です。

Ca_j2fzuiaa6nmv

下は祝賀行事に参加したブルーインパルスの
飛行の動画です。

神戸新聞NEXT

ブルーインパルス 
宮城県松島基地の第4航空団に所属しています

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

ハーブコーディアル

Img_4900

久し振りにハーブコーディ アルを買ってみました。

ハーブコーディアルとはもともとはハーブをアルコールに
漬けた飲み物で、摘みたてのハーブや新鮮な果物を原料
としたノンアルコール飲料にかたちを変えて飲み継がれて
いるそうです。

私が好きなのはローズヒップ味。

水や炭酸水、紅茶などで割って飲み物に・・・

シロップとして使うこともできます。


Img_4901

紅茶に入れると風味もありますし砂糖代わりにも
なります。

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

医学の新常識

Img_4898


コンビニでふと手に取った本です。

卵は一日一個までを信じてはいけない

切り傷は消毒してはいけない

など知っていた話もありますが、

就寝時間にこだわってはいけない 

マスク、手洗い、うがいで風邪予防はできない など
知らなかったいろいろなことが書かれています。

起床時間を一定に保てれば眠くなるまで寝なくていい
という話はよく分かります。沢山寝なければ・・10時から
2時がゴールデンタイムだから・・などと考えないと楽です。

全部が全部納得はできないのですが、とても役に立つ本
でした。

| | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

ぶどうの組み巻き玉

Img_4890

お稽古でノットの技法で巻き玉を作りました。

ぶどう形のブローチなのですが、バッグチャームに
アレンジしてみました。


Img_4891

木馬の変わりグログランは上質で色もすてきです。


| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

ハーブティーセット

Img_4887_2

このところ出掛けることも多くちょっと疲れ気味。

リフレッシュしようと思い帰りにヒカリエに寄って
みました。

これはハーブティ用の耐熱ガラスポットです。
グラス2個とセットで3000円。

もともと紅茶好きなのですが、どうしてもカフェイン
が合わないのに我慢して飲んでいるので気になっ
ていました。

これならゆっくり楽しめるかも・・・

しばらくハーブティーに変えてどんな具合か様子を
みてみることにします。

Img_4882_2

ストレッチの先生が下さったブレンドハーブティです。

| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

北陸新幹線開業

北陸新幹線が金沢まで開通しました。

どのようなルートを辿るのか知りたくて地図で調べて
みました。

上越新幹線との関係性は?と思いましたら、高崎で
分岐するようです。長野新幹線が延長されたという
ことなのですね。

これで北陸へは行きやすくなりましたが、取り残された
感じで心配していた福井へも22年には延長されるそう
です。

これが将来完成予定の路線も含めた新幹線全国路線
図です。

新幹線路線図 nippon.com

九月の風の盆にも新幹線で行くことができます。

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

クリスマスローズ

Img_4850

ベランダの花が植え替えられました。

やっぱり白のクリスマスローズはきれいです。


Img_4851


Img_4854


Img_4857

家人が全部してくれるので私は見るだけ。

もう少ししたら向こうに見えるハナミズキが
花をつけます。

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

メイソンジャー

Img_4846

遅まきながらメイソンジャーを使ってサラダを作って
みることにしました。

娘がお弁当に持って行くのにいいからというので・・・


Img_4843

これはクスクスを入れたサラダ。

ドレッシングはレモン汁とオリーブオイルでフレンチ
ドレッシングに。

キュウリ、パプリカ、紫玉ねぎ、レーズン、パセリを
3mm角に切って入れ、サニーレタスは一番上に。

クスクスと硬い野菜だけにドレッシングがかかって
葉物野菜にはかからないところが良いところ。

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

Img_4821


Img_4822

震災から4年、こんなに寒い時期でした。

梅の花が咲き始めています。

4年前にやはりこのお宅に咲く梅に気づいて
小さな感動を覚えたのを思い出します。

なかなか進まぬ歩みですが、何とか早く皆さま
に落ち着いた生活が戻りますように・・・

2011・3・14のブログ

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

3月10日

70年前の今日 3月10日は10万人の非戦闘員が亡くなった
東京大空襲の日です。

海老名香葉子さんは上野に慰霊碑「哀しみの東京大空襲」を
建て、この日を忘れないようにという運動を続けてこられました。

両親ら家族6人を亡くされた海老名さんは「一夜にして戦災孤児
になった。この胸の苦しみを次世代に伝えていかなければならな
い。命ある限り、供養を続けていきたい」と語られたそうです。

今日と明日と亡くなられた方々を悼む日が続きます。

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

デュオコンサート

3771

礒 絵里子さんが新垣 隆さんとコンサートをなさいます。

これはCD発売記念のコンサートで3月30日スタートの
コンサートツアーのはじまりです。

3801

礒さんは新垣さんと桐朋時代1学年差のご学友だそうで、
誰よりも新垣さんのお人柄とお力をご存知で、きっと息の
合った素晴らしい演奏になるに違いありません。

なにしろ実力と実力のぶつかり合いですから・・・

CD”Rondo”は明後日発売です。

【収録曲】
1.新垣隆:ロンド
2.エルガー:朝の歌
3.エルガー:夜の歌
4.ポンセ(ハイフェッツ編):エストレリータ
5.ドビュッシー(ハイフェッツ編):ゴリウォーグのケークウォーク
6.ディニク:ひばり
7.モンティ:チャルダーシュ
8.ドヴォルザーク(クライスラー編):我が母の教え給いし歌
9.サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
10.グラズノフ:瞑想曲
11.マスネ:タイスの瞑想曲
12.クライスラー:愛の喜び
13.クライスラー:愛の悲しみ
14.サン=サーンス(ハイフェッツ編):白鳥
15.ヴィラ=ロボス:黒鳥の歌
16.新垣隆:哀しい鳥
【演奏】
礒絵里子(ヴァイオリン)
新垣隆(ピアノ、作曲)

実は2003年に「デュオプリマ」と新垣さんの共演を神楽坂
のアグネスホールで開催させて頂いたのですが、その時に
演奏なさった曲が数曲含まれているのです。

聴きやすいヴァイオリンの珠玉の名曲に新垣さんの作曲に
よる2曲が入って大変魅力的なCDです。

ソニーミュージックショップ  こちらでどうぞ

デュオプリマ とは礒絵里子さんと神谷未穂さんのヴァイオ
リン従姉妹デュオです

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

アートなベアちゃん

Img_4654

ネクタイベアのためにベア作りに手を染めてから
どうしてもベアちゃんたちが気になります。

これはアメリカの作家さんのベアですが、自由な
ところを参考にしてみようかと思っています。

ジョイントがないところも自由。

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

ある記事を読んで

Shiro_2

曽野綾子さんがあちらこちらで非難されています。

ここまでの言われようとは・・・と驚くような論調の雑誌
もあります。

少なくともひとつだけ言えるのは彼女が究極の「レアリスト」
であるということ。

若かった私が教えられたことは・・

ものごとの真実は”ひとつ”ではないということ。
たったひとつの真実なんてこの世には存在しないということ。

当事者が3人いたとすればそこには三つの真実、それぞれの
人から見た真実があり絶対的真実なんてないということ。

これには目を開かせられた思いがしました。

何でも簡単に断ずることはできない。

新聞社の美しいキャンペーンにはシナリオがあったり、切って
捨てるような断じ方をするキャスターは信用できない・・など、
大人の想像力を学びました。

キリスト者であるということと、究極のレアリストであるという
曽野さんの本質を知ってから記事を書いて欲しいのです。

| | コメント (2)

2015年3月 4日 (水)

カットバター

Img_4799

便利なバターケースです。

バターの扱いは結構悩みの多い問題です。

これはパンケーキにもトーストにもお菓子作り
にも使える新兵器です。

Img_4801

金属のカッターがついていて・・・

Img_4802

冷蔵庫から出して1時間くらいのかたさのバターを
押し切りします。


Img_4803


Img_4805

そのままケースとして使えます。

| | コメント (2)

2015年3月 2日 (月)

クリスマスローズ

Img_4791

昨シーズンから持ち越して元気に花開いている
クリスマスローズです。



Img_4793

夫が面倒をみているのでよく分からないのですが
とても見事、きれいです。


Img_4795


Img_4796

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »