« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

リハビリ

Fig033

今日は抜糸の日で引き続き診察、リハビリと済ませて
きました。

このところ1日置きくらいにリハビリに通っていますが、
そこで新しい世界を見ました。

リハビリを担当してくださるのは”理学療法士”の方な
のですが、そこには大勢の若く、高度の技術を身に付
けた研究熱心で患者のことを心から思いやってくれる
プロフェッショナルたちがいます。

「リハビリは痛いのでしょうが頑張って早く腕を上げら
れるようになりたいです」

「いや、今のリハビリは患者さんが痛いのを我慢する
のではないのです。無理に痛い腕を上げてはいけま
せん。僕が頑張って肩甲骨を弛めていきますから家
でも痛い動きをしてはいけません」

私はただ週に3日、4日施術を受けに通うこと。なる
べく歩いて体幹を整えること。血行をよくするために
教えられた運動を1日に2回ほどすること。

それだけだそうです。

リハビリのイメージが変わりました。

まだ20代の私の担当の理学療法士さんは県立の専門
大学を出たあと働きながら大学院に進み、今は教えつつ、
働きつつ博士課程の勉強をしています。

医療は総合なのですね。

患者を中心に数多くの担い手が支えてこその安心感、満
足感です。

手術というと大変なようですが色んなことに恵まれて感謝
です。

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

ハナミズキ

Img_4992_2

病院から帰ってきてみると・・・

庭のハナミズキが満開を迎えていました。

いつもに比べて一際 輝いてみえます。

やっぱり家はいいものです。 

Img_4994


Img_4995

| | コメント (2)

2015年4月18日 (土)

無事に…


昨日の手術はおかげさまで無事に終わりました。

今日は朝のうちは何をする元気もなかったのですが
午後になってテレビでゴルフや広島戦を観る元気が
出てきました。


ipadでフィギュアスケートの記事も読みました。

羽生結弦くんがいつも言っている言葉

「今日は今日、明日は明日でいつもどおり全力を
出し切りたい」

苦労続きのこのシーズン、大した二十歳です。

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

手術

今日は朝からリハビリ、前空きの服類の買い物と母のホームへ
行ってきました。

しばらく母のところへも行かれなくなるので・・・

実は明日から入院で金曜日に手術をします。

肩腱板断裂の手術です。

どんな手術?と聞かれると「ダルビッシュの肘の手術の肩バージ
ョンよ。ダルビッシュも肘の腱板断裂なの」と言っています。

そう言うと何となくウキウキするのですが、実際は歳をとると切れ
やすくなっていてピラティスでやってしまいました。

術後は装具を24時間つけて暮らすので、3週間のことですがか
なり不便です。

手術も全身麻酔も初めてではないのでまあ大丈夫でしょう・・・

”頑張るっちゃ” (お気に入りの能登の方言です)

| | コメント (2)

2015年4月13日 (月)

お花屋さん

Img_4975

4月は雨が多いですが今年は特に降り続く気がします。

せめて春の気分を味わいに紀ノ国屋の花屋さんへ・・

Img_4976


Img_4977

この「エリナ」というのは新種の椿だとか・・・

枝垂れだしとても可愛いです。

Img_4980

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

枝垂れ桜

Img_4974

通りすがりに桜の見事なお宅がありました。

ピンクと白のコントラストが美しくて・・・

白いほうは何の花でしょう?

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

抱き枕

Img_4972

抱き枕を作りました。

マイクロビーズ入りのこのネックピロー。

O0480036012653672148

これはダイソーで200円ですが、4個使って丁度いい
長さにします。

やはりダイソーのバスタオル1本でカバーを作ります。

ビーズ入りですと軽くて感触もよくいい抱き枕になりま
した。

朝の起床時に腰痛がでるのでこの枕がとても役立つの
です。横向きに寝る時間が長いほど腰痛がでません。

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

「あん梅」の干物

Img_4967


麻布十番の干物屋さん。「あん梅」(あんばい)に行きました。

友人に会いに行ったついでですが、三田周辺は懐かしく落ち
着きます。

このお店は干物の製造、販売、ネット販売そしてご飯屋さんも
やっています。

もう焼いてあって湯煎で温めて戴くのです。

Azginka

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

軽量食器

Img_4958

レンコンの柄のカレー皿です。

軽量というシールが貼ってあったので手に取ってみた
のですが、その軽さにビックリ。

美濃焼の磁器なので丈夫だと思います。

軽い食器は楽でいいです。

みーんな軽量食器に変えたい・・・

今日はお好み焼きだったのですが使ってみました。


| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

きつねの嫁入りⅡ

Img_4951



「ちくちく縮緬」の伊藤哲子先生が秋の鎌倉cotto で
講習をしてくださることになりそうです。

私の大好きなきつねの講習です。

先生は松山の方なのですが、なんとか実現するよう
・・・楽しみにしていらしてください。

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

さくら

Img_4928

緑道のさくらは手の届くような幹に芽をだして咲いて
いて可愛いです。

Img_4929

こちらは下高井戸の日大文理の桜です。


Img_4947


Img_4948

桜吹雪の中を楽しみながら通ってきました。


Img_4949

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »