« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)

人が知らず知らずのうちに犯した罪や過ち、心身の穢れを
祓い清めるための神事を「大祓」といいます。

Img_5311_3


6月30日は今年の半分が過ぎたところです。

この日には半年間の罪、穢れを祓い清め、残り半年間の
無病息災を祈願する「夏越しの大祓」が日本各地の神社
で執り行われます。

この日、神社の鳥居の下や境内には茅の輪が用意されて
います。

参拝者はこの茅の輪を三回くぐって、夏の厄病や災厄から
免れる祈願をします。

水無月の 夏越しの祓い する人は 千歳の命 延ぶといふなり
                                 拾遺和歌集

この和歌を唱えながら輪をくぐるといいと言われています。

Img_5314_4


また、奉書をひとの形に切った形代(かたしろ)に姓名・
年齢を書き神社に納めると、罪・穢れが祓われるとも
伝えられています。

今日は朝から池尻神社に形代を納めに行き、神札を
頂いてきました。

ついでにおみくじも引いてみたのですが大吉。

あと半年、家族みな恙なく過ごすことができますように・・・

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月)

ヤマモモ

Img_5285

選り分けるために新聞紙の上に出してみたヤマモモです。

持った感じ 10kgはありました。

お庭に大木があって、毎日これだけ張り巡らしてあるシート
の上に降ってくるそうです。

それが10日も続くって・・・いったい・・・

その1日分を頂いてきました。


Img_5287

熟れていて大粒のものを選び出し、お風呂場の洗い桶に
入れました。ふー~!

これでも5、6kgはありそうです。


Img_5297

やはり何と言ってもヤマモモ酒。

色がきれいですてきです。


Img_5308

4L瓶が二本、それぞれ気前よく2kg入れました。

3か月後が楽しみです。


Img_5302

ジャムは手が掛かって大変と言われましたがまだ2kg
近く残っていたので作ってみました。
手が真っ赤。

| | コメント (2)

2015年6月26日 (金)

アジサイ

Img_5290

アジサイ咲きました。

今は丁度いい具合の咲きかげんです。

そう、こんな色でした。

私が惚れ込んだアジサイが無事にうちに再現できて
嬉しいです。


Img_5291


Fullsizerender


Img_5292

気まぐれで植木ごみとして持ち帰った茗荷がこんなに
元気に増えています。

| | コメント (2)

2015年6月24日 (水)

カズオ・イシグロ

「私が小説を書きたいのは感情情緒を分かち合いたいから。

情報を交わすだけでは十分ではない。痛みや苦しみといった、

出来事の裏にあるものを小説はささやかではあっても伝えられ

ると思うのです」

英のブッカー賞作家、カズオ・イシグロさん

10年ぶりの長編『忘れられた巨人』を出版

アーサー王伝説ともつながりのあるファンタジーの世界、不思議な
物語です。

                                      産経新聞6月24日

5歳のときにイギリスに渡り、作家としての揺るぎない地位を築いて
いるイシグロ氏の中にある日本・・

それを読み取ることが氏の本を読むひとつの楽しみです。

 

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

看板犬

Img_5201

浜田山の「ネックレス・ネックレス」にこんな看板犬が
いたなんて知りませんでした。

Img_5196

とってもお利口なマイペース犬でお客さんのことなんて
どこ吹く風・・・

泰然と寝そべっています。

お店の雰囲気にふさわしい美人ちゃんです。


Img_5199

| | コメント (0)

2015年6月13日 (土)

花芽

Img_5230

挿し芽をして育ててきたアジサイが随分大きくなって
いたのですが、ついに花芽を発見!!

もう駄目かと思っていたので感動もひとしおです。


Img_5231


Img_5232

かわいいものですね。

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

スウェルボトル

Img_5221

流行ものに弱いのですが、買ってしまいました。

飲みやすいボトル型の24時間保冷、12時間保温
サーモスです。

車のドリンクホルダーにも納まるサイズが便利です。

500mlもあるのですが260mlのを選びました。

果たして24時間もつのか今日試してみます。

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

和え物

Img_5212_2

「ひな野」というお店で戴いた和え物が美味しかったので
作ってみました。

ランチョンマットにレシピが載っていたのです。

ゴーヤと胡瓜、茹でたもやしと人参をギュッと絞り、おろし
にんにく、おろし生姜、塩、しょうゆ、さとう、ごま油で和え
ます。最後に炒りごま。


Img_5216_2

これはキャベツとリンゴをはちみつマヨネーズで和えて
サルバチアを入れました。

サルバチアは今評判のオメガ3脂肪酸関連の商品です。


Img_5217_2

今年最後になりそうな筍ご飯。

以前は鶏も一緒に炊き込んでいたのですが、歳のせいか
最近はあっさり筍だけにしています。

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

小物入れ

Img_5207

小物入れができました。

幅14cm、高さ9cmの小さいものでペンや眼鏡などを
沢山入れることができます。


Img_5208

仕切りはこんな風になっています。

リボンはお好みで・・・

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

小物入れ

Img_5182


次回のボランティアクラフトはお友達のS子さん考案の
小物入れにしようかと思っています。

このピンク系の三色のフリンジはネットで買いました。

今日はこれに合うカーテン生地を捜しに久し振りに日暮
里まで行ってきました。

トマトのインテリア館で見つけた生地はとても上品で良い
です。

下の組み合わせもいいでしょう?

試作品を作ってみますね。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »