« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

一陽来福

Img_5488

京都の亀屋良長のお煎餅です。(米ではなく小麦の)

そら豆、くろ豆、えんどう豆の三種類があり、香ばしくて
美味しいです。

陰が極まり、陽がふくらむ
一陽来福にちなみ、運としあわせがおとずれることを
祈って名付けられたそうです。

20121029_2046mini

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

ボランティア・クラフト

Img_5475

小物入れを作る講習をしました。

参加者は17名。

いつも手伝って下さる友人が3名。スタッフの方が3名。

皆さま楽しく参加してくださってとても上手くいきました。


Img_5473

リボンの位置はそれぞれお好きなところに付けて頂き
ましたら・・・

こんなにいろいろ。

この小物入れのアイディアはお友達のSh子さんから。
どうもありがとう。皆さまとても喜んでくださいました。


| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

貴和のレシピで

Img_5450

用事で吉祥寺のヨドバシカメラの中にある貴和製作所に
行きました。

ちょっと気になったものがあったので材料を揃えて作って
みました。


Img_5452

テグスで小粒のジルコニアを編んでいきます。

スモーク色のパーツをくるむと・・・


Img_5456

こんな風にチェーンを通してペンダントになりました。

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日)

テディベア・コンベンション

Img_5429

毎年この時期に東京国際フォーラムで行われるテディベアの
祭典に行ってきました。

今年は海外からの出展者も目立ち大盛況でした。


Img_5423

連れて帰ってきたのはこのふたり。

帰り途に早速撮影です。


Img_5413

Polaris のベアちゃんはこの”すみれの花のベア・レッド”
ちゃん。
他にもうちに大勢いるPolaris Bear ちゃんに仲間入りです。


Img_5408

こちらはモヘアのベアにフェルトでお花がスタンプして
あります。

新顔さんも仲間入り。

| | コメント (2)

2015年7月17日 (金)

台風の中の祇園祭

昨日から台風の影響が日本中に及んでいて様々な不便を
生じています。

私も漸く来てくれることになっていた植木屋さんが延期になり
途方に暮れています。8月になってしまうって・・・

ニュースで祇園祭のハイライト・山鉾巡行が決行されると言っ
ていましたが酷い雨にならないといいですね。

はじめて見に行ったときの記事がこちらです。
祇園祭 2010

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

”おみその学校”

Img_5368

手作り味噌がなくなってしまい、急遽新しく仕込むことに・・・

”おみその学校”という簡単仕込みセットを取り寄せました。


Img_5372

大豆がすでに蒸され、すり大豆になっているので簡単です。

Img_5373

しっかり空気を抜いて、容器に叩き付けます。

ここでも空気が抜けるのです。

Img_5375


Img_5387

夏季なので2か月ほどで熟成して食べられるようになり
ます。

カネダイ

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

行き止まり

Img_5367

先日、京都のお寺ではお庭で参拝者が入ってはいけない小道の
目印として、石を縄で結んだものが使われていると知りました。

”ここまでですよ” という意味だそうです。

うちの2階へ通じている外階段は今は使っていないのですが、宅
配便の新人の方が知らずに駆け上がってしまうのが悩みでした。

ハンズで小さな柵でも探してみようかしらといつも気にはしていた
のです。

これで分かってもらえるかどうか・・・

ちょっと試してみることにします。


Img_5366

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

ランチョンマット

Fullsizerender

みなとみらいに行ったときにローラアシュレーの
セールをのぞいてみました。

これは携帯ランチョンマットです。

昼食時にデスクで食事をするときに使うという
日本向けの商品です。

色やデザインが気に入って娘に買ってきたら、使う
って・・・可哀相にそういう環境でのランチなのね。

拭けるタイプの布でできています。

| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土)

琥珀

Img_5316

「琥珀」

ゼリーのような干菓子を”琥珀”というということを
知ったのは何時だったでしょう・・・

甘いものは大の苦手の私も、おばあさん子なので
落雁の類いの干菓子は例外でした。

そろそろ終わりそうな紫陽花ですが、お友達に
頂いたこの紫陽花の琥珀で季節を感じています。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »