« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

ミニ講習 「ミニソーイングセット」

Original


「ミニソーイングセット」    yumehonoka   ¥3000

アンティーク布、アンティークレース、アンティークボタン
などを使ったブック型ソーイングケースです。
手染めシルクリボンで刺繍して頂きます。
縦 8cm 横 6cm

10月18日(日)午前の部  11:15~13:15 5名  満席  
            午後の部  14:00~16:00 5名  満席

 

ありがとうございました。  締め切らせて頂きます。

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

ミニ講習 「きつねの嫁入り」

Img_4306

「縮緬 きつねの嫁入り」    伊藤 哲子  ¥3000

伊藤 哲子先生は愛媛県の松山市にお住まいです。

今回わざわざ鎌倉までいらして講習をして下さいます。
途中まで先生が作って下さっているので時間内に
仕上げて頂くことができます。   高さ 約10cm

10月17日(土)   午前の部  11:15~13:15  5名
            午後の部  14:00~16:00  5名

Fullsizerender


Img_4302


Img_5589

完成品も1体3000円で提供してくださっているので
ペアーにして頂いてもステキです。

お申し込みはこのブログの”メール送信”ボタンからも
お受けしています。

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

ミニ講習「ころっとポーチ」

Img_5553


「ころっとポーチ」     石毛 直子      ¥3800

カルトナージュの技法を利用し、折りたたんで形を整えながら
作ります。
簡単でどなたにも楽しんでいただけます。
口紅、ティッシュなども入り重宝しそうです。
幅14cm、奥行7cm、高さ8cm

10月16日(金)   午前の部  11:15~13:15  5名
            午後の部  14:00~16:00  5名
            

お申し込みはこのブログの”メール送信”機能からも
お受けしています

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

ウイークエンドハウス

Img_3542_2

暑さもようやく盛りを過ぎ、10月のイベントの準備も進んで
きています。

今年の cotto は

10月16、17、18日の金土日の3日間に行います。

Img_3544

例年通りミニ講習もお願いしました。是非お出かけ下さい
ませ。

金曜日 「ころっとポーチ」      石毛 直子

土曜日 「縮緬 きつねの嫁入り」 伊藤哲子

日曜日 「ミニソーイングセット」   yumehonoka

順次、詳しくお知らせしてまいります。

お問い合わせはこのブログのメール欄にてお受けいたします

| | コメント (2)

2015年8月20日 (木)

まぜ鉢

Img_5626

昔は混ぜる、和えるの調理に陶器の鉢を使っていたそうです。

これは「自在まぜ鉢」といって入れ子になっている調理鉢です。

Img_5628

味のなじみが良く美味しくなるそうです。

卵を溶くのにいつも陶器の器を使っていたので何となく
分かります。

Img_5630

そのままテーブルにも出せますし、片口なのでそばつゆ
などにも使えます。

自在まぜ鉢 松田美智子の自在道具

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

真夏のコンサート

Img_5613_2

昨日は晴海で息子の参加するオーケストラの恒例の
コンサートがありました。

この暑い時期に・・・とも思いましたが初めて聴いた
メインの曲が素晴らしくとても楽しんできました。

その曲とは、伊福部 昭のバレエ音楽 「サロメ」

伊福部 昭氏は北海道生まれ、独学で作曲を勉強し、
数々の映画音楽も作曲しましたが、教育者としても
芥川也寸志、黛 敏郎らを育てたそうです。

日本音楽界の巨星なのですね。不勉強を恥じるばか
りです。

ただ、ものを知らずにいるということ、若いうちに接する
ことがなかったものがあればあるほどこれからの楽しみ
が多いということです。



| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

ピエール・エルメのヨーグルト

Img_5566

ピエール・エルメのヨーグルトをみつけました。

味は2種類。

バラとライチとフランボワーズのほうを買ってきました。

とても美味しくておすすめです。

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

活動量計

Img_5541

iphone を買ったときのポイントで fitbit という活動量計を
手に入れました。

色々な機能があって、ちょっと手を振ると時刻が現れたり
歩数、心拍数、消費カロリーなどを見ることができます。

今日の歩数はまだ340。家にいるだけではこんなものです。

あと、バッグに入れてある iphone の着信も教えてくれるのは
利点です。

ランナーやアスリートだともっと利用価値があるのでしょう・・

毎日の運動量、食事などがグラフになって記録されます。

apple watch とまではいきませんがちょっと楽しいです。

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

徹子の部屋 余話

                           週刊新潮 8月6日号より

「徹子の部屋」一万回の余話

前略

印象に残っているゲストのお話は、やはり戦争体験ですね。・・・・

例えば、長谷川一夫さん。・・・長谷川一夫さんにも戦争体験を語って
いただきました。

なんでも軍隊では、人の名前を呼ぶ時に敬称の「さん」を決して付けて
はいけないそうなんですが、彼と同じ軍隊の班の中に、どうしても「さん」
付けで呼んでしまう兵隊さんがいたんですって。

その兵隊さんが「さん」付けする度に、連帯責任ということで長谷川さん
たちも上官にビンタされてしまう。皆さん、「困ったな」と思っていたんだ
そうですが、

ある時、上官から藁で縄をなえという指令が出されて、上手くできない
長谷川さんは、

農村出身の ”「さん」付け兵隊さん” に僕のも作ってくれないかと頼んだ。

すると、彼は器用に縄をこしらえて、にっこりと微笑みながら

「これ、長谷川さんのですよ」と言った・・・

この話をした時、長谷川さんの目には涙が溢れていました。・・・・

後略

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

8月のカレンダー

Img_5508

8月ももう四日も過ぎてしまいました。

それにしても暑い毎日です。

ノリたまさんのカレンダーをかけかえて爽やかな風を
感じましょう・・・

もうひとつ、涼やかな絵を見てきました。

Img_5509



このポスターの絵(左側)は佐橋井久子さんの作品
です。

展示会場の絵は撮ることができなかったのですが、
とてもいい場所に何作も飾られていました。

佐橋さんの絵は私も持っていて鎌倉に飾ってあります。

cotto にいらしたら是非ご覧になってください。

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

手製のゴミ箱

Img_5489

手ごろな大きさの紙のバッグ。

たまたま頂いた紅茶の紙袋の手が切れてしまい、
思いついて紐を外しケマージュを塗ってみました。

Img_5497


ケマージュは石鹸デコパージュに使う艶と糊の
機能のある優れものです。紙は防水にもなります。

塗ってみたらしっかりとするしシワの味わいもあり
なかなか素敵なゴミ箱になりました。


Img_5495

シワ加工といえば、このバッグはコールテン生地に
糊付けして作ったものでまるでスエードのような味わ
いになりました。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »