« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

ハナミズキ

二階のベランダから見て気づきました。

ハナミズキに実がなっているのです。
地面からではなかなか見ることのでき
ない様子です。

あぁ、もう秋なのだなぁと思える景色
なのです。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

荏胡麻のケーキ

Img_5927

荏胡麻やサルバチアが身体にいいと聞いて色々手に
入れました。

この「すりえごま」は使い途に迷ったのですが、ケーキ
に入れてみました。

お味はなんか抹茶ケーキのようで美味しいです。

バターは入れていないのにしっとりとしてなかなかの
出来でした。

| | コメント (2)

2015年9月22日 (火)

ミンク・タッセル

Img_5922

今年は少しタッセルを作っています。

これは木玉に刺繍糸を巻いて小さなミンクに取り付けた
ものです。

以前ミニ講習でも作ったものですが、小さくて可愛いです。

cotto に出しますので良かったらご覧ください。

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

サンドイッチ

Img_5914

俵屋カフェの真似をしたサンドイッチ、作ってみました。

カリカリに焼いたベーコンとサラダ菜の組み合わせは
とても美味しいです。

作品づくりで忙しくブログも大分間が空いてしまいました。

連休中は没頭して集中できそうです。

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

卵サンド

Fullsizerender


雑誌の記事で読んだのですが、京都では卵サンドというと
ゆで卵を刻んでマヨネーズで和えたタイプではなく、スクラ
ンブルエッグというか卵焼きを挟んだものが主流だそうです。

時間的に早くできるので、私もよくお弁当に作っていました。
美味しいです。

この画像は俵屋カフェのもので、卵サンドとベーコン&サラ
ダ菜サンドだそうです。

超絶的に美味しそうな組み合わせじゃありません?

絶対作ろうと心に決めました。

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

ワイン・トート

Img_5846

出来ました。

ワインをプレゼントする時ではなく、友人宅に持って行く
ときに入れるバッグです。

袋はあげない、持って帰るの。


| | コメント (4)

2015年9月 8日 (火)

制作開始!

Img_5816

1cm幅の各種リボン。

フランス製、台湾製、日本のMOKUBA製。

作品のアクセントになるので布に合わせて選びます。


Fullsizerender

トワルドジュイの布に接着芯を貼って・・・

さて何になるでしょう?

| | コメント (2)

2015年9月 5日 (土)

おわら風の盆

Img_5720_2



”おわら風の盆”に行ってきました。

幽玄で素晴らしい・・・

優雅で美しい踊りとお三味線と胡弓の演奏に映える唄の上手さ。



Img_5728


Img_5737


Img_5745


Img_5754


Img_5709

町内の旅館に泊まれたので夜中の内輪の踊りも
見ることができました。

公式の町踊りは25歳までの未婚の男女に限られる
のです。

ですからその年齢を過ぎた人たちは夜中にチームを
組んで踊ります。



Img_3270_2


Img_3271_2

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »