« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

軽いバッグ







小旅行に行くとき、キャスター付きの
小さなスーツケースを使います。

便利なのですが舗装道路や階段、意外と
持ち上げて使うことが多いのです。

本体が重いので、却って不便。

ネット生地で特製のスーパー軽量バッグ
を考案しました。

サイズは幅34cm、高さ30cm、マチが
20cmでとっても大きいです。

こういう立方体は体積が大きくて沢山
物が入るのです。

2泊の旅行ですと帰りのお土産まで入り
ました。





底とマチの下部はエナメルキルティング
を使ってみました。

重さは量ってみたら240gしかありません
でした。

歳をとってくると何にでも軽さを追求する
ようになります。

| | コメント (2)

2016年1月29日 (金)

熱海旅行




熱海の部屋から見た日の出です。
お天気が良かったので綺麗。

今日の東京はまた雪が降るとか
言っていますが、寒いですね。

帰りに新幹線の熱海駅のホームで
電車を待っていたら何と…


ドクターイエローに遭遇!

レアな経験ができました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

お湯呑み茶碗



震災で沢山の食器が割れてしまったの
ですが、中でも煎茶茶碗が足りなくて
お客さまのとき困っていました。

これは古伊万里の写しだそうで、気に
入って買いました。



早く使いたいです。






お友達のデブ猫ちゃんのオムツカバー
のお古を頂きました。

お座りまではできますが、まだ歩けず
前足で這いずり回っています。

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

お正月の歌舞伎

お蔭さまでクリスは持ち直して肺炎が治り、少しずつ
ですが食べ物も摂るようになりました。

それで、ちょっとお出掛け・・・

Img_6566

国立劇場の新春歌舞伎です。

演目は「小春穏沖津白浪―小狐礼三」

お正月らしい華やかでまた可笑し味のある狂言です。

国立劇場は歌舞伎座とはまた違った魅力があって
舞台の転換などが大掛かりで面白いのです。

菊之助はやはりいいです。女形も立役もどちらもいけて
素晴らしい。

お正月のため、手拭い投げがありました。
花道上の舟に乗った'子狐礼三'(こぎつねれいざ)役の
菊之助が投げたものをゲット!

”こいつは春から縁起がいい・・・”

帰りに立ち寄ったのは「半音」という喫茶店。
流石に隼町のお店という感じ、素敵な雰囲気でした。


| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

肺炎

年末年始に限って病気になるのは子供も犬も一緒
のようで、具合の悪かったクリスは大晦日からゼロ
ゼロ言い出して食事をとらなくなりました。

4日に漸く病院が再開して連れていってみるとやはり
肺炎でした。

水や薬を飲ませる工夫をしたり、ヨーグルトにお砂糖
を入れて舐めさせたり、いろいろとやっています。

明日は鍼治療の動物病院に連れていきます。

獣医さんに勧められたものですから・・・

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

元旦

    

            あけましておめでとう
                  ございます

            今年もどうぞよろしく
               お願い致します

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »