« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月20日 (水)

頑張らなん!熊本!

熊本のノリたまさんと pinkdot さんのご様子が
分かってきました。

お二人ともご家族、ご近所の方々と助け合って
元気にしていらっしゃるようです。

ただ、余震がひどく夜間は避難所に泊まってい
らっしゃる方も・・・

お二人には cotto の一回目からとてもお世話に
なっています。

pinkdot さんにはカルトナージュでの初講習と
数々の作品を、ノリたまさんにはカレンダーを
出品して頂いてきました。

何とか早期の復旧が叶いますように・・・

頑張らなん!!熊本!!

| | コメント (0)

2016年4月17日 (日)

道端の花

整形外科に通う道すがら かわいい花を
見つけました。

なかなか収まらぬ様子の余震・・・
ノリたまさん、pinkdot さんがお住いの熊本の
ことを思い、大変でいらっしゃることと心配して
います。

| | コメント (0)

2016年4月14日 (木)

過去

”いいこと、過去は自分で変えるものなの。

過去を使って自分自身やほかの人を傷つける

こともできれば、自分を強くすることもできる。

私は強くなったわ。ハリー。”

               「ラストコヨ-テ」上巻P79より

このブログは自分のメモ、心覚えのつもりで始めました。

アメリカやイギリスの推理小説を読んでいると人種に
拘らない普遍の真理に共感することがよくあります。

これもそのひとつ・・・

この二年ほど悲観的な気分にとらわれていた私を助けて
くれたのも数々の小説、書籍でした。
あと、時間かな?あと肩の手術もそうかな?
神さまがしばらくは自分の身体にかまけて忘れなさい・・
と言ってくださったのではと理解していました。

ところが、ところが、もう立ち直ったのに今度は右肩が
悪くなって・・・冬には手術かな?

| | コメント (0)

2016年4月 9日 (土)

八重桜





家の近所に満開の八重桜がありました。

豪華で可愛いですね。

染井吉野が終わったあとの楽しみです。











今日は明日の礼拝のためのお花を活けて
きました。

教会にも大きな桜がありますがやはり
既に花吹雪でした。

外堀通りも残念な様子で、花の命は
短くて…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

脳と腸の話

行き過ぎた抗菌や清潔志向がアレルギーを呼んで
いる説 が話題になり、泥んこ遊びで人気になって
いる幼稚園もあるそうです。

「脳はバカ 腸はかしこい」など数々の著書で有名な
のは藤田紘一郎教授です。

もう20年も前に娘の学校の講演会で寄生虫研究の
先生として知り、そのときから私のアンテナに引っか
かっていました。

もの凄い数の著書があるので図書館で沢山借りてきて
読んでみました。

そこで、私なりに理解して出した結論です。

脳(あたま)で考えるということは、
   他人の目や過去の記憶(失敗体験や成功体験)に
   とらわれて判断を下すということ

腸(おなか)で考えるというのは、
   物事の本質を見つめて正しいと思うことを成すということ
   つまり、主体的な思考

昔から丹田という言葉、腹のすわった人という言葉があるが
これのことなのだ。

脳はバカで小賢しく、愚かで虚栄心に満ちているから余程
気をつけなくては道を誤る。

だってそうでしょう?
コカイン、覚醒剤を断つことができないのも、小さなことでは
ダイエットに失敗するのも大バカな脳のせいなのだから・・・

それほど脳に刻まれた快楽は消しにくいものなのです。

私の経験でも、胃の手術後に身体が受け付けられる食べ物が
変化しているのに、つい昔美味しいと感じたケーキ類を性懲り
もなく食べては気持ち悪くなっていたのです。

まさに、

  ”浅はかな脳ではなく腸に聞け”です。

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

うちの桜



健気に咲いていますが細い細い木
です。

確か三年前に八ヶ岳のほうから買って
きました。

小さいけれど咲いてくれると嬉しい
ものです。





| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »