« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

アイロン




テレビのドラマで俳優さんが使っている
のを見て、あら?これなあに?
と思い、買いました。

小さくて前後に良く滑り、使いやすそう。







20年も使っていれば買い替えてもいい
でしょう?壊れていないけど・・・
と言い訳して。

大嫌いなアイロンかけが楽しみになり
ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

水出し茶ボトル




深蒸し茶を冷水に入れるととても美味しい
冷茶ができると聞きました。

これはそれ専用に作られたボトルです。

大匙1杯のお茶を入れて冷蔵庫で3〜6時間。
中に濾し器が仕込んであるので綺麗な冷茶
が注げます。





本当に美味しい冷茶ができました。

ワインボトルのようでステキですが、冷蔵庫
に寝かせて入れることもできるのも利点。

2日は美味しく飲めるそうです。

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

クロススティッチの針刺し

Img_7063


久し振りにクロススティッチをしました。

これはキットですが、珍しい八角形のフォル
ムです。

Img_7041


こういう風に刺した正方形の布を接ぎ方で
八角形に形づくるのです。

座りのいい使いやすい針刺しになりました。

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

熊本のご様子

熊本のノリたまさんのブログが更新されました。

あちらのご様子を知らせて下さっていますので
良ければご覧ください。

MARIE CHIFFON

いまだに余震が続いているようですね。先程も
震度3の速報がでました。

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

お裁縫バッグ

Img_7024

ヨーヨーキルトで飾ったコンパクトなお裁縫バッグ
です。

ボタンを探して選ぶのが楽しくて。

Img_7027

こんな風に寝かせて開けることができます。

Img_7029


反対側も違うボタンで・・・

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

筍ご飯

お友達に採りたての筍を頂いたので「筍ご飯」を
炊きました。

四国で採れた筍だそうで、茹でてから下さったの
で大助かりです。

やはりお店で買うものと違ってとっても美味しかっ
たです。

今回は筍の味を生かして鶏肉は入れませんでした。

1階に住んでいる義妹も大喜び。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »