« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月25日 (月)

花椿会

B0210699_23492852

アンジェラ・カミングスというでデザイナーが
います。

かつての良き時代にティファニーでチーフデ
ザイナーをしていたそうです。

この手鏡は彼女の作で資生堂の花椿会・・また
懐かしい響き・・・の頒布品として配られたもの
だそうです。

花椿会・・・思い出しますよね。母が多分入って
いたのでしょう、アクセサリー入れやパフケース
ポーチに手鏡・・・ありました。

ヤフオクで検索してみますと、
アールヌーボー風の絵の描かれた食器や懐かし
い雰囲気の数々のノベルティグッズが出てきます。

それで、ついこの手鏡を買ってしまいました。

アンジェラ・カミングス 女性らしい柔らかなフォル
ムのデザインに惹かれ、またノスタルジーも感じ
るのです。

Amax159img600x4501467687792jkf7ld13




| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

あじさい




いつまでも梅雨明けは宣言されず、はっきり
しない天候が続きますが、今年の夏は楽です
ね。

そして何故かうちのあじさいは今頃きれいな
花を咲かせているのです。




この涼しげな色を見ていると涼風が吹いてくる
気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

タッセルのピアス

Img_7357


娘のリクエストでピアスを作りました。

う~ん、まだ未完成。

タッセルの長さを調節しないと・・・

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

「寝ても覚めても本の虫」

Img_7329

故児玉清氏は本を愛することにかけては右に出るものの
いない俳優さんでした。

私の好きなマイクルコナリーのことも大好きでなかなか翻訳
されないため、待ちかねて原書で読んでいたそうです。

この本を漸く手に入れたのでわくわくしながらページをめくって
います。

ふむふむ、彼が好きなのはやはりイギリスとアメリカの作家
なのだわ。


| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

夏のネックレス




ボランティアクラフトのために試作した
ネックレスです。

木馬の上質なリボンにコットンパールと
金の透かしパーツを通してチェーンに
結び付けました。

夏らしく軽やかなネックレス。

おばあちゃま方は気に入って下さるで
しょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

夏越しの大祓






これは浅草橋の神社です。

毎年お札を頂くのは池尻のお稲荷
さんです。



30日に形代をお納めしてお札を
頂いてきました。

人形(ひとがた)の紙に家族四人の
名前と生年月日を書いてお納めす
ると一年の穢れが解消されるそう
です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »