« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

母のホーム

Img_8178


母のホームの美しい生け花を見るのもこれで
最後になります。

初春らしいきれいなアレンジです。

26日に召されたので今日は片づけに行って
きました。

コムスンに始まってボンセジュール、トラスト・
ガーデンと経営は変わりましたがスタッフは
ずっと同じ方々で大変優しくケアして下さい
ました。看取りまでしてくださるホームでした。

感謝ばかりです。

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

もう一月も終わり・・・

   

     1_2


お正月明けに一週間ほど検査の延長で入院して
いたのですが、帰宅早々母の具合が悪くなり、連日
ホーム通いです。

母も来月のお誕生日で89歳。大分弱ってきています。

二年前の時のように持ち直してくれるといいのですが・・・





| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

可愛いお札




根津神社の「月次花御札(つきなみはなみふだ)」
です。

玄関など邪気が入りやすい場所に飾ると厄を祓い
浄化してくれるという。

月ごとに絵柄が変わるので毎月欲しくなります。

とっても可愛いく、また粋なお札です。


歌舞伎、長唄三味線、日本舞踊、お守り、お札。

幼い頃、祖母に教えられた事どもは身体の奥底に
潜み憧憬の形で湧き上がってくるのです。
匂い袋、白檀の扇子…… 匂いが一番強力です。
一瞬で何十年もの昔を思い出し、懐かしい甘美な
想いに浸らせてくれます。


根津神社は聖テモテ教会のすぐ近くにあるのです
が、境内に入ると思いがけない広さと重厚な佇まい
に驚きます。

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

Img_8032

あけましておめでとうございます。

今年も良い年になりますように・・・

Img_8045

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »