« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

ゴーヤの一品

Img_8722_2


今日も夏のような暑さでした。

このくらい暑くなってくると買い物でゴーヤに手が
伸びます。

あっさりしているので良く作ります。

ゴーヤ半本 縦割りにして種を取り薄切り、塩をする
木綿豆腐  できる限り水を切り薄く割る
じゃこ、白だし、本だし

大きめのフライパンにサラダ油、豆腐を時間を掛けて
こんがり焼き皿にとる

ゴーヤを軽く絞ってサラダ油を足し炒める

豆腐を戻し、じゃこを入れ、白だしと本だし少々を入れ
炒りつける

今回は水を切る時間が足りなかったので思ったほど
焦げ目が付かなかったので残念です。


| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

ファミマとRIZAPのコラボでデザート

Img_8707

耳寄りな話を聞いてファミリーマートに行ったのです。

RIZAPの食事制限はとても厳格なものだと聞きます。
そことコラボしたデザートなら安心して食べられるの
ではないかしら・・・

「RIZAP レアチーズケーキ」は糖質17.9g、190kcal。

果肉入りブルーベリーソースが入っていてホイップ
クリームを絞った、爽やかな味わいのチーズケーキ
です。

お味も合格。なかなかでした。

他にシュークリームもありますが、こちらはいまいち
かな?


Img_8706

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

何かを編みたくて・・・

Img_8692_2

コットンのデニム色という糸があったので小さな
袋を編んでみました。

12cm四方くらいの大きさです。


Img_8697

これは生成りがジュート麻、ブルーが綿、赤が
ポリエステル糸。

これらを使ってバッグを編む予定です。

この異素材の組み合わせはちょっと面白い!




| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

山あじさい

Img_8648

下北沢のお花屋さんで「山あじさい」をみつけました。

なかなか長持ちさせることができなくて三代目です。

地植えにしたほうがいいですか?と聞いたのですが
意外なことに鉢植えのほうがいいと・・・

紫陽花は難しくて色が土によって変わるので地植えに
するとこの色が保てないかもということです。


Img_8646_2


ベランダで育ててみます。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »