« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月24日 (土)

山へ




入笠山(にゅうかさやま)から見た日の出です。


長野の諏訪近くにある入笠山はほんの30分
登るだけで360度の眺望が楽しめる山です。

富士山も八ヶ岳連峰も南アルプス、中央、
北アルプスもよーく見えます。

標高1800mのところまでロープウェイか
車で行けるのであと200m分を登ればいいの
です。

今は日本スズランが群生しているのが見られ
ます。





梅雨なのに晴れていたので夜はお目当の星座の
鑑賞会。

宿の主人が望遠鏡を持ち出して解説してくれた
のです。

天の川を挟んで織姫と彦星がはっきりと見えま
した。その近くに可愛いらしい「イルカ座」も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

撫子

Img_8792


「麦なでしこ」と「なでしこ」です。

とっても可愛いので一緒に植えてみました。

水彩画が描ければ良い題材です。なでしこは
可憐そのものですね。

今日は父の命日でお墓参りに行ってきました。

はやりのプレバトを思い出して一句。

  紫陽花の

    墓地にお塔婆

      カタカタと鳴る

なっちゃんに「お塔婆で墓地ということは分かる」と
言われそうですが、上手くいきません。

独りでお参りをして草をとっていたらカタカタと音が・・・

それほど風も無いのにお塔婆が枠の中で揺れて音を
立てていたのです。それもあちこちで。

誰もいない墓地の静けさの中で初めて気づいた音の
正体でした。

でも一人参りは中々いいもので父と母に声を出して色々
話しかけて子供たちのことを頼んできました。

”墓地に”を”命日に”にしたらどうかしら?

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

「バベルの塔」展

Img_8730

先週ですが漸く「バレルの塔」展に行ってきました。

とっても細密で興味深い。どんなに顔を近づけても
見えないくらい。

混んでいてすぐにどかないといけないし・・

後ろに飾ってある拡大模写を見てやっと分かるほど
でした。

他にヒエロニムス・ボスの絵も何点かあってこれも
実物を見られるのは貴重です。

ただ、都美術館は駅から遠い・・・


| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

オリーブの木

Img_8728_2

オリーブの木が送られてきました。

葉の色といい、姿といい とっても素敵です。

今は仮に玄関先に置いてあるのですが、日の
光も必要らしく屋内には置けないようです。

近くで見ていたいのでベランダかな?

育てば実が成るのかなど調べてみないと・・




| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »