« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

京都のお菓子

Img_9067←click

京都のお菓子をこんなに頂きました。

折しも祇園祭で賑わう盛夏の京都は
さぞお暑かったことでしょう。

「こんちきちん」と名付けられたのは
しっとりとしたどら焼きです。

irodori というのは最中でマカロンの
ような可愛い皮に瓶詰めの三種の餡を
挟むのです。

お昆布屋さんの「黒豆海老せんべい」
も変わっていて美味しいです。

しばらく楽しめそうです。

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

巻き巻きおしゃれタッセル

Img_9030

リボンで木型を巻き、張りのあるオーガンジーの
ダブルテープでウエスト部分を飾って、スカートは
変わりフリンジを巻き付けて作りました。

ぜーんぶ MOKUBA の材料です。

640jpg33


Img_9031

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

レオナルド・ミケランジェロ展

Img_8989_2

丸の内の三菱一号館美術館に行ってきました。

「レオナルド・ミケランジェロ展」を見て併設の
カフェで食事をするためです。

年下の友人二人とはゆっくりお食事とお喋りを
しましょうと言いながらなかなか実現せず、3年
越しの集合でした。

この"Cafe 1894"は三菱銀行の営業室として
使用されていたそうですが歴史を感じる素晴ら
しい建築です。

美術展はほぼ同時代を生きた二人の素描が
中心でしたが展示や説明の仕方もありつい
自分はどちら贔屓かと比べてしまいます。

私はミケランジェロ派でしょうか・・・




| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

豆腐のポテトサラダ

豆腐のポテトサラダを作ってみました。

じゃがいもの小さいの1個と人参を少し。

Img_8971

水切りした木綿豆腐とベーコンのみじんです。

Img_8972

マヨネーズと塩・コショウで味付けしました。

Img_8973

うーん。

白和えみたいになってしまいました。

ヘルシーだけど改良の余地ありです。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

チーズスナック

毎日お暑いですね。
この間は所用で四日市に行ってきましたが、
その日の全国一暑い町は三重県のどこかで
確かに気が遠くなるほど暑かったです。

Img_8964_3


溶けるスライスチーズをおつまみにする方法。

クッキングシートに載せて電子レンジで1枚につき1分。

Img_8965


Img_8967

ぱりっとしたスナックチーズになります。

暑いときチーズを摂りやすい方法だそうです。

そう言えば、今日新宿の地下通路を歩いていたら
電話の会話が聞こえてきました。

「それはね、豆腐で作ったポテトサラダだからね。
食べていいよ」

女性がだれかに話しています。

えーっ?お豆腐を使ったポテトサラダ?

耳寄りな話です。

今日 木綿豆腐を使って作ってみよう~

じゃがいもと人参も少しは入れてつなぎを豆腐に
すればいいのかな?

やってみます。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »