グルメ・クッキング

2017年9月 7日 (木)

半田手のべ




半田の手のべ素麺というものを
頂きました。

初めて聞いた商品ですが徳島の
素麺で、とても美味しいそうです。

もうお素麺の季節も終わりですが
パッケージも素敵でお味を試して
みるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

豆腐のポテトサラダ

豆腐のポテトサラダを作ってみました。

じゃがいもの小さいの1個と人参を少し。

Img_8971

水切りした木綿豆腐とベーコンのみじんです。

Img_8972

マヨネーズと塩・コショウで味付けしました。

Img_8973

うーん。

白和えみたいになってしまいました。

ヘルシーだけど改良の余地ありです。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

チーズスナック

毎日お暑いですね。
この間は所用で四日市に行ってきましたが、
その日の全国一暑い町は三重県のどこかで
確かに気が遠くなるほど暑かったです。

Img_8964_3


溶けるスライスチーズをおつまみにする方法。

クッキングシートに載せて電子レンジで1枚につき1分。

Img_8965


Img_8967

ぱりっとしたスナックチーズになります。

暑いときチーズを摂りやすい方法だそうです。

そう言えば、今日新宿の地下通路を歩いていたら
電話の会話が聞こえてきました。

「それはね、豆腐で作ったポテトサラダだからね。
食べていいよ」

女性がだれかに話しています。

えーっ?お豆腐を使ったポテトサラダ?

耳寄りな話です。

今日 木綿豆腐を使って作ってみよう~

じゃがいもと人参も少しは入れてつなぎを豆腐に
すればいいのかな?

やってみます。

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

ゴーヤの一品

Img_8722_2


今日も夏のような暑さでした。

このくらい暑くなってくると買い物でゴーヤに手が
伸びます。

あっさりしているので良く作ります。

ゴーヤ半本 縦割りにして種を取り薄切り、塩をする
木綿豆腐  できる限り水を切り薄く割る
じゃこ、白だし、本だし

大きめのフライパンにサラダ油、豆腐を時間を掛けて
こんがり焼き皿にとる

ゴーヤを軽く絞ってサラダ油を足し炒める

豆腐を戻し、じゃこを入れ、白だしと本だし少々を入れ
炒りつける

今回は水を切る時間が足りなかったので思ったほど
焦げ目が付かなかったので残念です。


| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

ファミマとRIZAPのコラボでデザート

Img_8707

耳寄りな話を聞いてファミリーマートに行ったのです。

RIZAPの食事制限はとても厳格なものだと聞きます。
そことコラボしたデザートなら安心して食べられるの
ではないかしら・・・

「RIZAP レアチーズケーキ」は糖質17.9g、190kcal。

果肉入りブルーベリーソースが入っていてホイップ
クリームを絞った、爽やかな味わいのチーズケーキ
です。

お味も合格。なかなかでした。

他にシュークリームもありますが、こちらはいまいち
かな?


Img_8706

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

シリコン製品

Img_8400

試しに買ってみました。

シリコンの100円グッズが充実していると聞き
買ってみたひとつがこれです。


Img_8401

サラダ油を薄~く塗ることができて便利です。

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

日本茶

Img_8291_2

以前、知り合いの方が「知覧茶」を取り寄せると仰って
いました。
美味しいお茶らしい・・・

頭の隅に残っていました。

お店でこれを見つけ、知覧茶というだけで特別なもの
ではないかも知れませんが買ってみました。

とても爽やかなお味です。どこがどう違うのか私には
説明もできないのですが、とても好きな味でした。

知覧といえば特攻基地がありました。まだ行ったことの
ない場所ですが、思いを馳せています。

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

野菜だし





茅の舎の「野菜だし」を頂いたので
ロールキャベツを作ってみました。





ひき肉の中にも袋を破って混ぜ込み
ましたが、それが効きます。

スープにも粉末を溶かして弱火でじ
っくり煮込みました。

キャベツを下茹でしておいたので、
柔らかく出来上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

ブラウニー




今まで食べた中で一番美味しいブラウニー
です?

ベルギーのチョコレートメーカー「ヴィタメール」
の商品です。

東急東横店に新しく売り場ができていました。

いつもあるとは限らない商品なので即買い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

日本三大銘菓







出雲 松江 風流堂の「山川」を頂き
ました。

柔らかい感じの落雁で以前から一度
食べてみたかったのです。

日本三大銘菓は他に新潟 大和屋の
「越乃雪」、金沢 森八の「長生殿」


山川の名前の由来は…

散るは浮き散らぬは沈む紅葉ばの 
影は高尾の山川の水

松江藩主の歌からきているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧