住まい・インテリア

2017年4月21日 (金)

小鉢

Fullsizerenderjpg2jpg90_2

渋谷ヒカリエの8階にはイベントスペースやギャラリー、
お店などがあるのを発見・・・

渋谷区の区民サービスセンターもこの階にあり、帰りに
覗いてみました。

その中にデザイントラベルストアがあります。

そこで「平清水焼き」の小鉢を買いました。

ちょっと角があって素敵です。

お浸しにもデザートのいちごなどにも合いそうです。

Img_8584jpg56




| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

IKEAのポット

Img_7988

ソファを探しに行ったIKEAでポットを買って
きました。

紅茶用は何個もあるのですが、これは緑茶
用に。大人数用がなかったので・・・

シンプルなデザインが気に入ったのですが、
茶葉が泳がないところが気になります。

でも苦くなり過ぎなくて意外とOKでした。

因みにソファはこれ

Img_7916


鎌倉に置きます。



| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

プリザーブドフラワー

額のような飾り方のプリザーブドフラワーです。

Mayfair さんで作って頂きました。

お友達のお宅にお悔やみに伺うためにお願い
したのです。

18cm角です。

とっても素敵にアレンジしてくださいました。

| | コメント (0)

2016年5月29日 (日)

アイロン




テレビのドラマで俳優さんが使っている
のを見て、あら?これなあに?
と思い、買いました。

小さくて前後に良く滑り、使いやすそう。







20年も使っていれば買い替えてもいい
でしょう?壊れていないけど・・・
と言い訳して。

大嫌いなアイロンかけが楽しみになり
ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

水出し茶ボトル




深蒸し茶を冷水に入れるととても美味しい
冷茶ができると聞きました。

これはそれ専用に作られたボトルです。

大匙1杯のお茶を入れて冷蔵庫で3〜6時間。
中に濾し器が仕込んであるので綺麗な冷茶
が注げます。





本当に美味しい冷茶ができました。

ワインボトルのようでステキですが、冷蔵庫
に寝かせて入れることもできるのも利点。

2日は美味しく飲めるそうです。

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

お湯呑み茶碗



震災で沢山の食器が割れてしまったの
ですが、中でも煎茶茶碗が足りなくて
お客さまのとき困っていました。

これは古伊万里の写しだそうで、気に
入って買いました。



早く使いたいです。






お友達のデブ猫ちゃんのオムツカバー
のお古を頂きました。

お座りまではできますが、まだ歩けず
前足で這いずり回っています。

| | コメント (0)

2015年10月28日 (水)

整理

Img_5562_4

これは無印とダイソーの書類ファイルボックスです。

洗面所の下や台所の深引き出しの整理に抜群の
威力を発揮します。


Img_5560_4

予備のシャンプー類を入れて並べます。

Img_6160_2

以前は棚を入れていたのですが、詰め込んでは
ダメということが分かりました。空間はもったいな
いけれど常に何があるかが把握できます。

Fullsizerender2





| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

手製のゴミ箱

Img_5489

手ごろな大きさの紙のバッグ。

たまたま頂いた紅茶の紙袋の手が切れてしまい、
思いついて紐を外しケマージュを塗ってみました。

Img_5497


ケマージュは石鹸デコパージュに使う艶と糊の
機能のある優れものです。紙は防水にもなります。

塗ってみたらしっかりとするしシワの味わいもあり
なかなか素敵なゴミ箱になりました。


Img_5495

シワ加工といえば、このバッグはコールテン生地に
糊付けして作ったものでまるでスエードのような味わ
いになりました。

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

ランチョンマット

Fullsizerender

みなとみらいに行ったときにローラアシュレーの
セールをのぞいてみました。

これは携帯ランチョンマットです。

昼食時にデスクで食事をするときに使うという
日本向けの商品です。

色やデザインが気に入って娘に買ってきたら、使う
って・・・可哀相にそういう環境でのランチなのね。

拭けるタイプの布でできています。

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

スウェルボトル

Img_5221

流行ものに弱いのですが、買ってしまいました。

飲みやすいボトル型の24時間保冷、12時間保温
サーモスです。

車のドリンクホルダーにも納まるサイズが便利です。

500mlもあるのですが260mlのを選びました。

果たして24時間もつのか今日試してみます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧