旅行・地域

2017年6月24日 (土)

山へ




入笠山(にゅうかさやま)から見た日の出です。


長野の諏訪近くにある入笠山はほんの30分
登るだけで360度の眺望が楽しめる山です。

富士山も八ヶ岳連峰も南アルプス、中央、
北アルプスもよーく見えます。

標高1800mのところまでロープウェイか
車で行けるのであと200m分を登ればいいの
です。

今は日本スズランが群生しているのが見られ
ます。





梅雨なのに晴れていたので夜はお目当の星座の
鑑賞会。

宿の主人が望遠鏡を持ち出して解説してくれた
のです。

天の川を挟んで織姫と彦星がはっきりと見えま
した。その近くに可愛いらしい「イルカ座」も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

熱海旅行




熱海の部屋から見た日の出です。
お天気が良かったので綺麗。

今日の東京はまた雪が降るとか
言っていますが、寒いですね。

帰りに新幹線の熱海駅のホームで
電車を待っていたら何と…


ドクターイエローに遭遇!

レアな経験ができました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

黒豆ごはん


先日の有馬への旅行の折、本来の目的地は丹波
篠山のレストランでした。

畑の道で黒豆の直売所を見つけて…

この時期、もう最後の黒豆が一番美味しいから
買ったらいいと友人に勧められたのです。

荷物にならないように車の中で豆の鞘を千切って
うちまで持って帰ってきました。

黒豆ごはんは酢を少し入れるとごはんの色が綺麗
に出ると教わり炊いてみたら絶賛の嵐でした。

やはり本物を今しかないという瞬間に戴くのは
得難いものです。

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

有馬








有馬温泉の瑞宝寺公園で紅葉を見てきました。

有馬温泉は太閤秀吉に愛された湯ですが、日本
書記に記されたほど歴史の古い温泉です。

結構 坂も多かったのですが、山で鍛えられた
お蔭かそれ程のこともなく歩きまわってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

大菩薩峠

Img_6230_2

1897mの山から見た日の出です。

Img_6226_2

ここまで高くなると雲海が下に見えます。

Img_6233_2

反対側に目をやると冠雪した富士山が見えました。

残念ながら紅葉はもう終わっていて山頂の風の強さ
に震え上がってしまいました。

二日で34000歩。

筋肉痛が酷くなると足の裏が痛くて立てなくなること
を知りました。








| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

北陸新幹線開業

北陸新幹線が金沢まで開通しました。

どのようなルートを辿るのか知りたくて地図で調べて
みました。

上越新幹線との関係性は?と思いましたら、高崎で
分岐するようです。長野新幹線が延長されたという
ことなのですね。

これで北陸へは行きやすくなりましたが、取り残された
感じで心配していた福井へも22年には延長されるそう
です。

これが将来完成予定の路線も含めた新幹線全国路線
図です。

新幹線路線図 nippon.com

九月の風の盆にも新幹線で行くことができます。

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

平林寺の紅葉

Fullsizerender

今年見た中で一番の紅葉です。

平林寺は新座市にあり、関東随一の禅寺だそうです。


Fullsize2render

昨日紅葉見物に行った息子が教えてくれたので雨の中
急に思い立って行ってきました。


Fullsize3render


Fullsize5render

京都で良く見るような赤いモミジが多く実に美しいお庭
です。


Fullsize7render

近くに住む友人が案内してくれたのですが、今年は
山門が修理中でちょっと残念。

来年はツアーを計画して大々的に・・・


Fullsize8render


Fullsize11render

Fullsize9render


Fullsize10render

関東にもこんなところがあったなんて驚きです。

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

高徳院さん

Fullsiz7erender

鎌倉の高徳院さん、つまり大仏さまの裏には高徳院客殿
という建物があります。

公開されていないのですが、講演会を聞きにいって入るこ
とができました。

Fullsizer8ender

Fullsizer9ender

Fullsi1zerender

すてきなお庭で茶室もあります。

Fullsize34render

すすきもこうやって紐でしばるとオブジェか活け花の
ようになります。


444

表の喧騒との対比が印象的でした。

| | コメント (0)

2014年11月18日 (火)

三徳山三佛寺・投入れ堂

Fullsiz33erender_2

このお堂は国宝で1300年前に建てられたものです。

鳥取県・三朝(みささ)温泉の近くにあるのですが、その
存在を知ったのは最近のことです。

どうしても行ってみたくて活動的な友人に話したら連れて
いってくれました。

何しろ一時間も山をよじ登らなくては見られないのです。

Img_3903

こんな感じで登りました。

Img_3847

足がすくむような高所にあるお堂。

あまりの嬉しさに生まれて初めて出てしまったVサイン。

Img_3837

紅葉もちょうどよい塩梅。

最後に見られるのがこれです。

Fullsi09zerender

投入れ堂自体には上がれないのでここから見るのが終点。

よく登れたと自分でもびっくりしています。

Fullsizeren32der

降りるのもこんな感じ。

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

出雲大社






今回の旅行は私にとって初島根、初鳥取になります。

出雲大社も勿論初めて。

いろいろお願いしてきました。









松江城と小泉八雲邸。

日本海側の都市の佇まいは とても落ち着いていて
素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧