音楽

2015年8月17日 (月)

真夏のコンサート

Img_5613_2

昨日は晴海で息子の参加するオーケストラの恒例の
コンサートがありました。

この暑い時期に・・・とも思いましたが初めて聴いた
メインの曲が素晴らしくとても楽しんできました。

その曲とは、伊福部 昭のバレエ音楽 「サロメ」

伊福部 昭氏は北海道生まれ、独学で作曲を勉強し、
数々の映画音楽も作曲しましたが、教育者としても
芥川也寸志、黛 敏郎らを育てたそうです。

日本音楽界の巨星なのですね。不勉強を恥じるばか
りです。

ただ、ものを知らずにいるということ、若いうちに接する
ことがなかったものがあればあるほどこれからの楽しみ
が多いということです。



| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

デュオコンサート

3771

礒 絵里子さんが新垣 隆さんとコンサートをなさいます。

これはCD発売記念のコンサートで3月30日スタートの
コンサートツアーのはじまりです。

3801

礒さんは新垣さんと桐朋時代1学年差のご学友だそうで、
誰よりも新垣さんのお人柄とお力をご存知で、きっと息の
合った素晴らしい演奏になるに違いありません。

なにしろ実力と実力のぶつかり合いですから・・・

CD”Rondo”は明後日発売です。

【収録曲】
1.新垣隆:ロンド
2.エルガー:朝の歌
3.エルガー:夜の歌
4.ポンセ(ハイフェッツ編):エストレリータ
5.ドビュッシー(ハイフェッツ編):ゴリウォーグのケークウォーク
6.ディニク:ひばり
7.モンティ:チャルダーシュ
8.ドヴォルザーク(クライスラー編):我が母の教え給いし歌
9.サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
10.グラズノフ:瞑想曲
11.マスネ:タイスの瞑想曲
12.クライスラー:愛の喜び
13.クライスラー:愛の悲しみ
14.サン=サーンス(ハイフェッツ編):白鳥
15.ヴィラ=ロボス:黒鳥の歌
16.新垣隆:哀しい鳥
【演奏】
礒絵里子(ヴァイオリン)
新垣隆(ピアノ、作曲)

実は2003年に「デュオプリマ」と新垣さんの共演を神楽坂
のアグネスホールで開催させて頂いたのですが、その時に
演奏なさった曲が数曲含まれているのです。

聴きやすいヴァイオリンの珠玉の名曲に新垣さんの作曲に
よる2曲が入って大変魅力的なCDです。

ソニーミュージックショップ  こちらでどうぞ

デュオプリマ とは礒絵里子さんと神谷未穂さんのヴァイオ
リン従姉妹デュオです

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

コンサート

86

今日は表参道の河合ピアノで礒 絵里子さんのデュオ
コンサートでした。

ベートーベンのヴァイオリンソナタを毎年続けようという
大きな試みです。

後半の曲はフランクのヴァイオリンソナタ イ長調。

絵里子さんは最高のフランク弾きだと私は思うのです、
素人がそんなこと言うのも何ですが・・・


85

終わって外に出てきたら新しくできた表参道のアップル
ストアはまだまだ長蛇の列。

SIMフリーのipadの売り出しで華やかなこと・・・


90_2





| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

ライブ

32

雨の中家路につく若者たち。

チケットが余ったから行かない? 息子に言われ、

これも何かのご縁と友達を無理に誘って行ってきました。

観客はほぼ全員30前後の女性、私たちみたいなのは
どんなに探してもいません。男性は2、3割かな?

秦 基博 全国ツアー "GREEN MIND "

でも結果、とっても良かったですよ。

”初恋”   秦 基博

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

ララ・ファビアン

20080121072919


ララ・ファビアンは日本では知られていませんが、その圧倒的な
歌唱力でヨーロッパで人気の歌手です。

実はセリーヌ・ディオンよりも好きという人も少なくありません。

ベルギー人の父とイタリア人の母をもち、カナダに移住して音楽
のキャリアを築いてきました。

こちらにすてきなページがありますのでリンクさせて頂きました。

Lara Fabian ”Caruso”

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

アナと雪の女王

「アナと雪の女王」の主題歌が今大変流行っています。

"Let it Go" の25か国バージョンをYou Tube で聴くこと
ができます。

これは各国の女優たちがそれぞれの言葉で歌っている
ものを繋げたもので、ほんの数秒の長さなのですが
松 たか子の部分が世界で評判になっているそうです。

ちょっと聴いてみてください。

Let it Go  25か国バージョン

松 たか子の声が可愛くきこえるのと日本語の音の響き
が美しいのだと認識を新たにしました。

| | コメント (2)

2014年2月26日 (水)

初武道館

37

主人が推薦の IL DIVO を聴きに武道館へ・・・

武道館初体験です。

武道館はドームよりもっと殺風景で音楽を聴く
・・というような雰囲気ではないです。

36

でもアリーナ席の前から8番目に座れたので
文句はありません。

IL DIVO ってデビュー当時にDVDを友達に
見せてもらったときは興味が持てなかったの
です。

何だかフリオを若くしたようなオバサン狙いの
あざといグループだと思った記憶があります。

でも、今聴くとすごくいいのです。

主人より前のめりでチケットを手に入れて行って
きました。

 

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

OBオケ

777

今日は息子のオケの演奏会に出掛けてきました。

例年のコンサート、今年で4回目です。

指揮者の藤岡孝夫氏は情熱を持って後輩たちを指導して
くださいます。また、毎回新進の作曲家たちの発表の場に
するのが習いになっているのです。

今年も本邦初演の曲にメンバーたちは四苦八苦していたよ
うでいい経験です。


33

帰りに橋の上で思わず車を停めて撮ったライトアップ
の景色。


5555

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

ヴァイオリンのためのソナチネ

フィギュアスケートの高橋大輔さんがNHK杯で見せた
演技はショートもフリーも素晴らしいものでした。

特にショートの演技は4回転の成功も、指先まで行き届
いたしなやかさも、演技後の真剣な表情と相俟ってアス
リートの最高峰を見せつけられました。

この成功の一因には使われた曲もあるように思います。

「ヴァイオリンのためのソナチネ・嬰ハ短調」は日本人
作曲家の佐村河内守(さむらごうちまもる)さんの作品
です。

大輔くんの演技によってこの美しい曲は素晴らしく表現
されていました。

ロード・トゥー・ソチ

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

溝の口でのコンサート

555

洗足学園が創立90周年を記念して作った斬新な校舎で
連日コンサートが開かれています。

今夜は「礒 絵里子さんと鈴木大介さんのデュオリサイタル」
でした。

上が”シルバーマウンテン”で下が”eキューブ”です。


333

昼間見るとこのドーム状の建物は銀色の威容を誇って
います。


222

パガニーニもピアソラも良かったです。

絵里ちゃん Brava!

鈴木大介さん Bravo!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧