草花

2017年6月 4日 (日)

オリーブの木

Img_8728_2

オリーブの木が送られてきました。

葉の色といい、姿といい とっても素敵です。

今は仮に玄関先に置いてあるのですが、日の
光も必要らしく屋内には置けないようです。

近くで見ていたいのでベランダかな?

育てば実が成るのかなど調べてみないと・・




| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

山あじさい

Img_8648

下北沢のお花屋さんで「山あじさい」をみつけました。

なかなか長持ちさせることができなくて三代目です。

地植えにしたほうがいいですか?と聞いたのですが
意外なことに鉢植えのほうがいいと・・・

紫陽花は難しくて色が土によって変わるので地植えに
するとこの色が保てないかもということです。


Img_8646_2


ベランダで育ててみます。

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

ガクアジサイ




気づいてみればそこかしこに紫陽花が
咲いています。

ふつうの紫陽花も好きですが、ガクア
ジサイもいいものです。











今年は今のところ真夏日もなく過ごし
やすい日々が多いです。

もう梅雨入りへの心構えが必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

ハナミズキ

二階のベランダから見て気づきました。

ハナミズキに実がなっているのです。
地面からではなかなか見ることのでき
ない様子です。

あぁ、もう秋なのだなぁと思える景色
なのです。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

アジサイ

Img_5290

アジサイ咲きました。

今は丁度いい具合の咲きかげんです。

そう、こんな色でした。

私が惚れ込んだアジサイが無事にうちに再現できて
嬉しいです。


Img_5291


Fullsizerender


Img_5292

気まぐれで植木ごみとして持ち帰った茗荷がこんなに
元気に増えています。

| | コメント (2)

2015年6月13日 (土)

花芽

Img_5230

挿し芽をして育ててきたアジサイが随分大きくなって
いたのですが、ついに花芽を発見!!

もう駄目かと思っていたので感動もひとしおです。


Img_5231


Img_5232

かわいいものですね。

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

芍薬

Img_5098_2

大好きな芍薬の季節なのでしょうか?

渋谷の花屋さんはこんなディスプレイになっていました。

Img_5099_3

ラナンキュラスと芍薬は沢山飾ると本当に映えます。

Img_5100

| | コメント (2)

2015年5月 5日 (火)

あじさい

Img_5055

挿し芽をしたアジサイが春を迎えこんなに元気に
育ってきました。

1年目で花をつけるのは無理そうですがまあ元気
なのでなによりです。


Img_5056

これは鎌倉の庭の茗荷を面白半分で植えたもの
です。

ひょっとして殖えてくれないものかと・・・

| | コメント (0)

2015年4月21日 (火)

ハナミズキ

Img_4992_2

病院から帰ってきてみると・・・

庭のハナミズキが満開を迎えていました。

いつもに比べて一際 輝いてみえます。

やっぱり家はいいものです。 

Img_4994


Img_4995

| | コメント (2)

2015年4月13日 (月)

お花屋さん

Img_4975

4月は雨が多いですが今年は特に降り続く気がします。

せめて春の気分を味わいに紀ノ国屋の花屋さんへ・・

Img_4976


Img_4977

この「エリナ」というのは新種の椿だとか・・・

枝垂れだしとても可愛いです。

Img_4980

| | コメント (0)

より以前の記事一覧