健康

2017年2月 8日 (水)

健康な生活



あるお医者さまがおっしゃる佳い生活を送る
ために気を付けている四つのこととは・・・

食事、睡眠、運動   そして
ストレスコントロールだそうです。

なるほど。

食事、睡眠、運動だけではいけないのですね。
ストレスをためないよう自分で工夫しなさいと。

ストイックになりがちな健康管理ですが、
ストレスコントロールの名のもとに此処に
何でも持ってこられます。

運動を兼ねたゴルフでも登山でも、はたまた
カラオケ、ショッピング?
大手を振ってやって構わないのです。

と言うか、どこかで発散させなさいということ
ですね。

やり過ぎるとまたそれがストレスになりますが…

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

活動量計

Img_5541

iphone を買ったときのポイントで fitbit という活動量計を
手に入れました。

色々な機能があって、ちょっと手を振ると時刻が現れたり
歩数、心拍数、消費カロリーなどを見ることができます。

今日の歩数はまだ340。家にいるだけではこんなものです。

あと、バッグに入れてある iphone の着信も教えてくれるのは
利点です。

ランナーやアスリートだともっと利用価値があるのでしょう・・

毎日の運動量、食事などがグラフになって記録されます。

apple watch とまではいきませんがちょっと楽しいです。

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

リハビリ

Fig033

今日は抜糸の日で引き続き診察、リハビリと済ませて
きました。

このところ1日置きくらいにリハビリに通っていますが、
そこで新しい世界を見ました。

リハビリを担当してくださるのは”理学療法士”の方な
のですが、そこには大勢の若く、高度の技術を身に付
けた研究熱心で患者のことを心から思いやってくれる
プロフェッショナルたちがいます。

「リハビリは痛いのでしょうが頑張って早く腕を上げら
れるようになりたいです」

「いや、今のリハビリは患者さんが痛いのを我慢する
のではないのです。無理に痛い腕を上げてはいけま
せん。僕が頑張って肩甲骨を弛めていきますから家
でも痛い動きをしてはいけません」

私はただ週に3日、4日施術を受けに通うこと。なる
べく歩いて体幹を整えること。血行をよくするために
教えられた運動を1日に2回ほどすること。

それだけだそうです。

リハビリのイメージが変わりました。

まだ20代の私の担当の理学療法士さんは県立の専門
大学を出たあと働きながら大学院に進み、今は教えつつ、
働きつつ博士課程の勉強をしています。

医療は総合なのですね。

患者を中心に数多くの担い手が支えてこその安心感、満
足感です。

手術というと大変なようですが色んなことに恵まれて感謝
です。

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

抱き枕

Img_4972

抱き枕を作りました。

マイクロビーズ入りのこのネックピロー。

O0480036012653672148

これはダイソーで200円ですが、4個使って丁度いい
長さにします。

やはりダイソーのバスタオル1本でカバーを作ります。

ビーズ入りですと軽くて感触もよくいい抱き枕になりま
した。

朝の起床時に腰痛がでるのでこの枕がとても役立つの
です。横向きに寝る時間が長いほど腰痛がでません。

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

スムージー

Img_4913

遅まきながらスムージーを飲み始めました。

今日は簡単に市販のものに色々加えて・・・

りんごとバナナは何でも美味しくします。

ウエルチのスムージーキッチンはちょっと甘い
ので豆乳などを加えるとぐっと美味しくなります。

朝はこれだけでも充分お腹いっぱい。(この
グラスに3杯です)

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

医学の新常識

Img_4898


コンビニでふと手に取った本です。

卵は一日一個までを信じてはいけない

切り傷は消毒してはいけない

など知っていた話もありますが、

就寝時間にこだわってはいけない 

マスク、手洗い、うがいで風邪予防はできない など
知らなかったいろいろなことが書かれています。

起床時間を一定に保てれば眠くなるまで寝なくていい
という話はよく分かります。沢山寝なければ・・10時から
2時がゴールデンタイムだから・・などと考えないと楽です。

全部が全部納得はできないのですが、とても役に立つ本
でした。

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

主婦湿疹

30fullsizerender

冬になると毎年指先が荒れてきて悩みの種です。

近くにできた皮膚科を訪ねてみました。

乾燥用の軟膏とステロイドの軟膏を下さったので
すが、先生とお話ししていて分かった原因が洗い物
だということです。

お薬を頂いてもなかなか続かず、やはり一番手っ取
り早いのは炊事に手袋を使うということでしょう。

以前買ったこのお洒落手袋が見つかったので使って
みることにします。

| | コメント (2)

2014年8月 9日 (土)

エクササイズ

Photo

体幹トレーニングが必要なのは分かっているのです。

ピラティスの教室をさがしていたのですがなかなか
いい所が見つからず、"バレトン"のクラスにしようかと
思っています。

通い始めてまたすぐやめてしまうのも何なので取りあえ
ずこのDVDで体験してみることにしました。

ついでにこの"体幹スパイラルダイエット"も良さそうな
ので買いました。

どちらもやってみてジムに行くか決めましょう。

| | コメント (0)

2014年7月22日 (火)

胃カメラ

        Imagecar0f63i_2


毎年7月末か八月に胃カメラ」の検査を受けています。

あるお医者さまからご自分が毎年検査にいらしていると
いうクリニックを紹介して頂いたのが最初です。

新宿区の大久保にある「クマガイサテライトクリニック」
長年慶応病院で胃カメラの検査をしていらした熊谷義也
先生が16年前に検査専門の医院を設立なさったのです。

今日は診察というかご相談に行きました。

私が13年前に手術をして頂いた外科医の先生が退任
なさったそうでこれからはその病院に行くのをやめてこち
らでエコーや血液検査もして頂くことになりました。

それにしても今日の東京は暑かったです。

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

サポーター

今日は新しく行きはじめた膝専門の病院のリハビリ室に
行ってきました。

丁寧にマッサージなどをして悪い箇所を探ってくださいます。

筋肉の鍛え方や体操なども教えて下さるのですが、ここに
きて大分患部が絞られてきました。

私の場合両脚とも膝のお皿が動いてしまうのが悪いという
ことでテーピングをして下さいました。

随分楽になります。

37

そして帰りに寄ったドラッグストアで私の症状にドンピシャな
サポーターを見つけたのです。

36

”グラつきからくる痛みに!!”

”テーピングの応用でひざの動きをしっかりサポート ”

”階段の上り下りがラクに”

凄い! バンテリン!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧