ボランティア・クラフト

2016年7月 4日 (月)

夏のネックレス




ボランティアクラフトのために試作した
ネックレスです。

木馬の上質なリボンにコットンパールと
金の透かしパーツを通してチェーンに
結び付けました。

夏らしく軽やかなネックレス。

おばあちゃま方は気に入って下さるで
しょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

マフラー作り

Img_6437

皆さま とても喜んでくださいました。

Img_6440

色もお似合いになるものを皆さま選んでいらして
感心しました。

やはり女性は身に着けるものがお好きです。

| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

簡単マフラー

Img_6424

ボランティアクラフトに使えるマフラーを見つけました。

イタリア製の毛糸でとても太いので手で鎖編みをする
だけで、マフラーになるのです。

買えたのはこの4色。

黒に赤の糸が混ざっているのは男性にも良さそうです。

スタッフの方に男性も勧誘してみてと提案しました。

Img_6306

こんな風にいろんな使い方ができます。


Img_6305

| | コメント (0)

2015年7月28日 (火)

ボランティア・クラフト

Img_5475

小物入れを作る講習をしました。

参加者は17名。

いつも手伝って下さる友人が3名。スタッフの方が3名。

皆さま楽しく参加してくださってとても上手くいきました。


Img_5473

リボンの位置はそれぞれお好きなところに付けて頂き
ましたら・・・

こんなにいろいろ。

この小物入れのアイディアはお友達のSh子さんから。
どうもありがとう。皆さまとても喜んでくださいました。


| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

小物入れ

Img_5207

小物入れができました。

幅14cm、高さ9cmの小さいものでペンや眼鏡などを
沢山入れることができます。


Img_5208

仕切りはこんな風になっています。

リボンはお好みで・・・

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

小物入れ

Img_5182


次回のボランティアクラフトはお友達のS子さん考案の
小物入れにしようかと思っています。

このピンク系の三色のフリンジはネットで買いました。

今日はこれに合うカーテン生地を捜しに久し振りに日暮
里まで行ってきました。

トマトのインテリア館で見つけた生地はとても上品で良い
です。

下の組み合わせもいいでしょう?

試作品を作ってみますね。

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

おきあがり雛

Img_4595


講習では予めここまで作っておいてあとをして
頂こうと思ったのですが、ここまで作るのも結構
大変でした。


Img_4600

可愛いんだけど・・・

ゆらゆらするところが特に。

| | コメント (2)

2015年2月 1日 (日)

起きあがりこぼし

Img_4584

ボランティアクラフトの作品の候補です。

おひなさまなのですが「起き上がりこぼし」なので
お年寄りも喜ばれるのではないかと思いついた
のです。

ころころさせていたら楽しいでしょう?

Img_4592

ただ、準備が大変。

試しに一個作り始めましたが、最後の飾りつけ
くらいしかして頂けないのでそこまでの工程が
多くて・・・


Img_4583

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

リボンハンガー

46

今回はこの3色で作って頂きました。

44

最初の所が大変難しいので、予めここまで編んでおき
ました。

47

それでもなかなか難しい。みなさん苦労していらっしゃ
ったのですが、出来上がってみると きれい きれい と
喜んでくださいました。

55





| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

帽子の講習

20000

今日は母のホームでのボランティアクラフトの講習でした。

今回は簡単にできる帽子とネックウォーマー。

Img58765856_2

色はこんな風にカラフルです。

毛糸を端から広げていくだけで編地が現れてくるので
どなたにもできます。

そんな訳で今回は男性の参加もお二人ありました。

1999

2888

皆さまお孫さんにプレゼントすると楽しげに作って
いらして手伝いの私たちにとっても嬉しいひととき
でした。





| | コメント (0)